「Rio369株式会社」は、新社名「FINE TUNING株式会社」へ

量子最適化技術「FINE TUNING(R)︎」や動画・WEB制作、EC運営などを提供するRio369株式会社(東京都港区 / 代表取締役CEO:西村 凌、以下、Rio(369) )は、2024年3月15日より社名をFINE TUNING株式会社(読み:ファインチューニング)に変更することをお知らせいたします。

■新社名の由来

新社名「FINE TUNING株式会社」は、当社の核となる技術である「FINE TUNING(ファインチューニング)」の名称から採用しました。この言葉は「微調整」や「最適化」を意味し、対象物の量子状態を最適な状態に調整する革新的な量子技術を表しています。

■社名変更について

*新コーポレートロゴ


通称:「FTマーク」

(デザインの意図)

量子が持つ“粒子性” と“波動性” を、交わり互いに影響し合う二つの円で表現。

かつての偉人、ニコラテスラが唱えた“369 の法則” に従い

あらゆる細部が“9” で構成されたロゴは、量子がもたらす神秘の世界を体現しました。

ニコラ・テスラをリスペクトしたデザイン


「FTマーク」に隠された「369の法則」

社名からニコラテスラの唱えた「369」の数字は消えますが、ロゴデザインには、しっかりと「369」のDNAが継承されていきます。

このロゴデザインは、すべての比率が9の倍数で統一されております。

ニコラテスラとは?

ニコラテスラNikola Tesla1856年7月10日 - 1943年1月7日)は、セルビア系アメリカ人の発明家で、交流電力システムを開発しました。彼の発明には、電力を遠くまで効率良く送る交流(AC)技術や、テスラコイルがあります。テスラはエジソンと「電流戦争」を戦い、交流が優れていることを証明しました。彼の業績は現代の電気技術の基礎を作り、多大な影響を与えています。

*社名変更予定日

2024年3月15日(金)

社名の変更予定日は2024年3月15日となっており、この日は一粒万倍日と天赦日、寅の日が重なります。

■コーポレートサイトURL

FINE TUNING株式会社コーポレートサイト

https://corp.fine-tuning.com/

■事業ストラクチャー


FINE TUNING株式会社の事業ストラクチャ

3つの強み、3つの軸、3方善し

FINE TUNING株式会社は、これまで培ってきた経験とスキルと技術力を強みに、幅広い顧客との連携が組める軸を構築し、顧客・企業・環境の万象全ての3方善しとなる事業を遂行して参ります。

■量子最適化技術「FINE TUNING」について


FINE TUNING技術は、対象物を構成する量子を最適化する加工技術です。これまでの加工技術とは、まったく違うアプローチで+αの機能性を高めることが可能になります。例えば、スポーツ用品では、消臭機能やバランスサポート機能を加えたり、食品では鮮度を長持ちさせたり、味をマイルドに変化させたり、さまざまな製品の性能向上に活用できます。すでに、アパレルや飲料水や化粧品、寝具などのメーカー企業との共同開発が進行中です。

■展開事業について


■代表取締役CEO 西村凌(Rio)のコメント

創業3年目を迎え、当社の量子技術『FINE TUNING(通称:FT)』の完成度も高まり、次のステップに入る節目を迎えました。より多くの皆様に『FINE TUNING』をご理解いただきたく、社名自体を変更する決断に至りました。

新社名の『FINE TUNING』は、当社が開発・提供している革新的な量子技術の名称です。"微調整"や"最適化"を意味し、対象物の量子を最適化加工する技術になります。※従来のAIや機械学習に使われる「ファインチューニング」とは異なります。

この社名変更により、お客様や取引先の皆様に、FTの可能性をよりアピールできるものと期待しています。今後3年間で、FTに関連するパートナー企業・商品・メンバーを増やしていき、FT技術をメインストリームへと成長させていきます。

社員の皆さん、そして関係者の皆様におかれましては、『FINE TUNING』という新たなブランドのもと、これまで以上に大きく飛躍していく決意です。369の数字は社名から消えますが、ニコラテスラへの敬意は引き続き社是として継承してまいります。変革への覚悟を持ち続け、全力を尽くしてゲームチェンジを成し遂げていく所存です。皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

■ 会社概要

社名:FINE TUNING株式会社 (旧社名 Rio369株式会社)

代表:代表取締役CEO 西村凌

設立:2021年12月15日

資本金:540万円(2024年3月15日時点)

事業内容:量子技術開発、クリエイション制作、EC運営・MD企画

所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-3-3

配信元企業:FINE TUNING株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ