声優の安元洋貴八代拓が出演する「声優と夜あそび 月」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、3月11日放送の #38では、3月16日(土)に47歳の誕生日を迎える安元を祝う「祝47歳!安元洋貴誕生日SP」で、日頃疲れのたまった安元のため、首、耳、おなか、手、足を部位ごとに癒していこうという企画が行われ、高級どんぶりや、全身マッサージ、そして八代からの“お手紙ダミヘ”などで、安元の誕生日を祝った。

【写真】「祝47歳!安元洋貴誕生日SP」を行った「声優と夜あそび 月」

■「祝47歳!安元洋貴誕生日SP」

「祝47歳!安元洋貴誕生日SP」では、お疲れの安元のため、首、耳、おなか、手、足を部位ごとに癒していこうということで、まずは4万7千円の超豪華どんぶりが登場し、高級イクラウナギがのったごほうびどんぶりでおなかを満たしていく。

その後も、手元のケアは緊張状態を落ち着かせるということで、安元の開運カラーでネイルをしてもらったり、足ツボマッサージを受けたり、さらには、2月12日放送の #35で“頭蓋骨はがし”を受けた際、安元が「次は……」とリクエストしていた首を中心にほぐす“首折り”もしてもらったりと、さまざまな施術でとことん安元をケアしていく。

“首折り”では、気になっていた施術ができるということで、大喜びの安元だったが、痛みのあまり「俺のなかに住んでる悪魔が出ていく気がする」と声にならない奇声をあげたり、バカ殿様ボイスで歌を歌い出したりと、ベッドの上で大悶絶する。八代は「安元さんがこわれちゃった!」「安元さん、お気を確かに!」と大あわてで、スタジオは笑いに包まれる。

そして最後は、八代の「お祝い全乗せでいきます」のひと言で、ネイルの森香織先生、足ツボの鈴木先生、“頭蓋骨はがし”“首折り”のみんみん先生全員登場し、一気に全身をマッサージされながら、超豪華どんぶりを食べさせられる。

そして、一気に“お祝い”を受け取った安元は、「『姫様“拷問”の時間です』っていうアニメを見ていて、こういう拷問も悪くねぇなって思ってたけど、今日は違ったな。“おじさん、拷問の時間です”は、いい作品じゃなかった」と笑いを誘いつつ、全身マッサージで「ほぐれたのがわかる」「代謝があがった感じがします」とスッキリとした表情を見せていた。

■“ダミヘ”でバースデーレター

そして最後は“耳”を癒すべく、八代が“ダミヘ”でバースデーレターを読みあげる。「安元さんは本当に男前な人だから、業界のなかでも安元さんに助けられた、お世話になったという人の話を数えきれないほど耳にします。僕もそのひとりです。ありがとうございますという言葉も、頭を下げても足らないですが、ありがとうございます」と感謝の思いを伝える八代に、安元もくすぐったそうにしながら、耳を傾ける。

そして、「みんな大好き安元洋貴が僕も大好きだ! 文句あるか!」と八代が締めくくった後、手紙と誕生日プレゼントを受け取った安元は、「すてきな文章ありがとうございます」「うれしい! 冷蔵庫に手紙貼っとく!」と笑顔を見せていた。

■番組の最後には

番組の最後には、2024年シーズンの去就が発表され、安元は「安元さん、(来期も)やります〜!」と、八代は「卒業しません」とともにMC継続を発表し、「4月からも、どっかで誰かと何かをやります!」と来期に胸を高鳴らせていた。

■「声優と夜あそび」発のオリジナルショートアニメーション

また番組内では、「声優と夜あそび」発のオリジナルショートアニメーション「声優と夜あそび ANIMATION『いくだもも!そびー』」第1話が公開され、カフェインコ(cv八代)が新しくオープンしたカフェを盛りあげるべく、そびー、たけし(cv安元)、ゆるげん(cv白井悠介)が“PR大作戦”を考える物語で、アドリブも炸裂したという4匹のコミカルなかけあいを楽しむことができる。

安元洋貴と八代拓が出演する「声優と夜あそび 月」/(C)AbemaTV,Inc.