株式会社WellTech(本社:京都府京都市、代表:中登俊幸、以下「WellTech」)は、京都市スタートアップ支援2号ファンドなどを引受先として、シードラウンドでの資金調達を実施しました。
今後、京都市スタートアップ支援2号ファンドを構成する京都市、京都信用金庫、京都中央信用金庫フューチャーベンチャーキャピタルなどの支援も受け、My SalonのPoC検証を進めていきます。

今回調達した資金を用いて、エンドユーザーの皆さまが直感的に使えるようにMy SalonのUIを改良し、My Salon for Biz(小売店向け販売支援サービス)の更なる機能拡充を進めていきます。

今後もサービスの更なるバージョンアップを行い、肌に悩む全ての人に、『こんなコスメが欲しかった』と感動していただける購買体験を提供できるようにチーム一丸となり邁進していきます。

  • WellTechについて

WellTechは、皮膚疾患領域での国内医薬品市場のリーディングカンパニーであるマルホ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:杉田淳)より、2024年1月にスピンアウトして誕生したスタートアップになります。

【WellTechが目指す世界観】

『Well-being × Tech』

デジタル技術を活用し、欲しい時に欲しい情報(組み合わせ)が手に入ることで、よりよく生きることができる世界の実現を目指しています。

  • My Salon(エンドユーザー向けコスメレコメンドサービス)の特徴

My Salonは、マルホ社のこれまでの研究開発のノウハウを余すことなく用いた、最先端の皮膚科学を網羅するAIコスメレコメンドサービス(特許取得済み)になります。

My Salonでは、肌悩みの対策につながる下記の2つのソリューションを提供しています。

●スキンケア提案は、商品選択の際に必要となる膨大な情報をベースにしている点に特徴があり、行動改善提案では、日常生活を振り返り、行動変容のきっかけとなる情報を提供しています。

【特徴1.:使用中のアイテムを考慮した買い替えの提案】

●商品を買い替える際には今使っている他のアイテムとの相性も大事になります。My Salonでは使用中のアイテムを考慮して提案を行います。

【特徴2.:提案理由の見える化】

●なぜその商品が提案されているのかを数値化し、視覚的な分かりやすさにこだわっています。

【特徴3.:将来の肌リスクの見える化】

●将来起こりうるリスクを知り、今からケアをしてもらいたいとの想いを持って開発した機能になります。将来リスクに備えた商品を提案する機能も実装しています。

  • My Salon for Biz(小売店向け販売支援サービス)の特徴

【提供サービス1.:販売促進資材の作成支援】

≪商品カタログ≫

●My Salonのベースデータである、肌悩み毎のおすすめ度を商品の販売促進のために提供するサービスになります。

●商品のバーコードを読み取ることにより、簡単に商品カタログが作成できます。商品購入者への配布資料や新製品の紹介資料、店内のPOPなど、様々なフォーマットに対応可能です。

●これまでの購買のスタイルは、お客様自身で情報を収集し店舗やECサイトで購入する、店舗で美容部員から説明を受け購入するが主流でしたが、この商品カタログを用いることで、お客様への客観・公平・中立な情報提供が可能になり、お客様の商品選択の満足度の向上につながります。

【提供サービス2.:WEBカウンセリング】

●My Salonを介して、お客様とWEB上でコミュニケーションを取ることができるサービスになります。

●ドラッグストアなどの小売店に来店されるお客様は限られた時間で商品選択をされる方が多いため、ご自宅でじっくりと商品選択をしていただけるようになります。

●美容部員などに店舗で直接相談したい場合には、WEBカウンセリングの結果を美容部員に共有する機能も実装しています。カウンセリング結果は、店舗設置のタブレットなどで確認することが可能です。

●1年以内のリリースを予定

  • 出資者のコメント

フューチャーベンチャーキャピタル株式会社 西日本投資部 アソシエイト 本田勇人

「My Salon」は、多くの人が必要としているけれども正しい情報を得ることが難しいスキンケアの領域において、最適な商品を選定するための羅針盤となりうるサービスです。

皮膚疾患向け医薬品最大手のマルホ株式会社で培われた長年の研究結果がベースとなり、業界知見や事業立上げ経験豊富な中登さんが牽引する当社であれば、業界にイノベーションを起こせるのではないかと思い、投資をさせて頂きました。

今回シードラウンドでの投資ということで、検討にあたっては約半年にわたり当社とディスカッションを重ねてきました。サービスを具体的にどう活用していくか、という点は現在ドラッグストアとのPoCで検証を重ねている段階ですが、様々な声を前向きに捉えながら事業が加速度的にブラッシュアップされていく姿を拝見していると、「My Salon」が我々の生活において当たり前のサービスになる日も近いのではないかと思っています。

京都発の企業として、京都市スタートアップ支援2号ファンド関係者一同、精一杯ご支援させて頂きます。

  • WellTechのコメント

●株式会社WellTech 代表取締役社長 中登俊幸

マーケティング調査で、雑誌やSNSでの口コミを見て購入した商品が自身の肌に合わなかったとか、思った感じとは異なっていたとの声を聞く中で、商品選択で悩む『スキンケア迷子』に適切な情報を届け、日々の生活をよりアクティブにしてもらいたいとの想いを持ってMy Salonの開発を開始しました。

現在、ドラッグストアでのPoC検証を進めており、My Salonのデータを用いて商品紹介をする中で、多くのお客様より、弊社がこだわる客観・公平・中立な情報提供に驚き、喜びの声をいただいております。My Salonがお客様のWell-beingに貢献できるソリューションであると確信していますので、一人でも多くの方にMy Salonをお届けするべく事業を推進していきます。

配信元企業:株式会社WellTech

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ