フリースタイル日本統一」(毎週火曜深夜1:26~1:56 テレビ朝日テレビ朝日放送後の毎週火曜深夜2:05~2:35 ABEMA HIPHOPチャンネル)#21が、ABEMA HIPHOPチャンネルにてテレビ朝日放送終了後の3月12日深夜に放送された。

【写真】呂布カルマ、泰斗a.k.a.裂固、楓にKANDAI、歩歩、CIMAが加入した“チーム東海”

フリースタイル日本統一」は、番組をオーガナイズするZeebra青山テルマ、関口メンディーを番組MCに迎え、地元を背負った3人1組のラッパーたち全16チームが、天下統一を目指してフリースタイルバトルをくり広げる新たなラップバトル番組で、地域ごとに分かれたチーム戦で行われるバトルでは、勝ったチームが負けたチームから1名吸収し、勢力を拡大していくことができる。勝負は8小節3ターン1ラウンド制のバトルを勝ち抜き、相手チームを全員倒せば勝利となる。審査員をいとうせいこう、LiLy、KEN THE 390Kダブシャイン、GOCCIが務め、トーナメントを勝ちあがり、最終的に日本統一したチームには、優勝賞金100万円が贈られる。

3月12日の放送回では

3月12日の放送回では、FORK、句潤、SANTAWORLDVIEWの3人に輪入道、崇勲、MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻が加わった“チーム神奈川”と、呂布カルマ、泰斗a.k.a.裂固、楓にKANDAI、歩歩、CIMAが加入した“チーム東海”による決勝戦がいよいよスタートした。

決戦前、FORKは「最初に句潤とサンタ(SANTAWORLDVIEW)とやるとなった時から、『ぜったい優勝しましょう』ってことで始まってるんで、“たどり着いたな”っていう感じです」と感慨をこめたコメントの一方、呂布カルマは「神奈川も(決勝に)来るとは思ってたんでけど、想像以上にオッサンそろえてきてるんで、こっち(チーム東海)のフレッシュな力で、新しいスターを生もうと思ってます」と笑いを誘うと、直後、さらに「よく見たらひとり以外、こっちもオッサンでした」と訂正し、場をなごませた。

そして、さっそく始まった決戦戦では、“チーム神奈川”のトップバッターのMC☆ニガリa.k.a赤い稲妻が変幻自在なスキルでCIMA、KANDAI、楓を負かし、3連勝となる波乱の幕開けとなる。CIMAとの戦いでは、審査員のいとうが「もうひとりいる審査員は観客」とし、「ニガリのほうが明るく巻きこんでいた」と評価する。

また、楓とのバトルでは、審査員のLiLyが「ポップさ、わかりやすさ、テンポの良さでニガリさんだった」とコメントするなど、大一番で実力を見せつけ、MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻は快進撃を続ける。

そんななか、早くも残り3人となってしまった“チーム東海”から続いて出陣した、独特なライミングと圧倒的パフォーマンスで会場を沸かす歩歩は、チームのピンチを救うことができたのかを見ることができる。

■次回放送では

次回、3月19日(火)深夜2:05放送の #22では、激闘が続く決勝戦が早くも決着がついてしまうのか、見逃すことはできない。

#21が放送された「フリースタイル日本統一」/(C)AbemaTV,Inc.