~”地域住民にと宿泊客をつなげる社交の場”として提供~

【那覇のホテルの最上階のサンセットバーで“あなたの好きな沖縄”が発信しませんか?】文化のエコツーリズム「ゆんたく SU…

文化のエコツーリズム「ゆんたく SUNSET」イベント企画案の一般募集開始

「日本のおもてなしを世界中の人々へ」をミッションに掲げ、日本及び世界の主要都市でホテル・レストラン・バンケット展開する株式会社Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー 本社:東京都中央区、代表取締役:野田豊加、以下「PDS」)は、沖縄県那覇市の中心街として知られる国際通りに国内外で8施設目のホテルとして開業した「Southwest Grand Hotel(以下、「サウスウエストグランドホテル」)」にて、2023年11月より開催しているエコツーリズムイベント「ゆんたく SUNSET」のオープン化として、主催イベント企画案を地域住民の皆様から募集いたします。

PDSは、創業以来「日本・世界の素敵な場所に、街の価値を上げ、関わる人すべてが誇りを持てる最高に心地良い空間を作り、進化させ続けていく。」というビジョンに基づき、街の「歴史」に寄り添い「物語」を紡ぐホテル・レストラン・バンケットを展開してまいりました。また、お客様の期待を超えるサービスや空間等を提供することで、最高の体験と思い出を残すことができる場所を目指しています。

PDSのビジョンおよび理念に基づき、サウスウエストグランドホテルは、未曽有のコロナ禍を経て、より多くのお客様に那覇にお越しいただきながら、地域住民の皆様も参加可能なエコツーリズムの取り組みとして、ゆんたく(おしゃべり)で紡ぐ文化のエコツーリズム「ゆんたく SUNSET」、暮らす人・滞在する人・ホテルではたらく人で取り組む街への感謝を込めた清掃活動「那覇 CLEAN GREEN MORNING」※1を2023年11月より実施しています。

「ゆんたく SUNSET」イベント概要とオープン化の背景

夕日を眺めながら「ゆんたく(おしゃべり)」を楽しむ、沖縄の習慣から着想を得た「ゆんたく SUNSET」は、那覇の夕焼けを一望できる「サウスウエストグランドホテル」11F 「The Sailor’s Club」にて、沖縄のカルチャー、エンタテインメント、スポーツなどの多様な切り口から、ご参加いただいた皆様がカジュアルに「ゆんたく」を楽しみ、沖縄の魅力を発信、共有いただけるイベントです。

第1回(2023年11月)、第2回(2023年12月)では、沖縄県浦添市出身の三線奏者・波平宇宙さんにご登壇いただいき、三線ライブや沖縄民謡に合わせて踊る「カチャーシー」のワークショップなどを開催しました。宿泊客をはじめ地域住民の皆様など累計65名の方にご参加頂き、実際に参加された方からは、

・「こんなにすぐそばで、三線を聞けたのは初めて。国際通りで民謡居酒屋を予約したことがあったんだけど、お客さんの声でよく聞こえなかったの(東京都から旅行に来た50代夫妻のお客様)」

・「沖縄に住んでいても、こういった伝統芸能に触れる機会は多くありません。子供にも良い体験になったと思います(那覇在住一家で宿泊していた40代男性のお客様)」

など、アットホームな雰囲気のなか、沖縄の文化をご堪能いただきました。

また2024年2月22日(木)には、那覇市のデザイン事務所「see em why k」が主催する「那覇イマーシヴアートナイト」も同会場にて開催し、約130名様にご来館いただきながら、アール・デコをオマージュした沖縄ならではのイマーシブアートをご紹介しました。このようにホテルが主催するだけでなく、地域住民の皆様が主催するイベントにも、“社交の場”としてホテルをご活用いただくことで、より幅広く沖縄固有の文化や魅力の発信に努めてまいりました。

主催イベント企画案の募集について

このたびの「ゆんたく SUNSET」オープン化では、より多くの地域住民の皆様に、サウスウエストグランドホテルを“社交の場”としてご活用いただくことで、共創による文化発信を強化し、エコツーリズムの取り組み拡大を目指します。

3月15日(金)15:00より特設ページにて「ゆんたく SUNSET」主催イベント企画案の募集受付を開始いたします。主催イベントの企画案は法人・個人を問わずご応募いただけます。コンセプトである「宿泊客と地域住民が、ゆんたく(おしゃべり)を通じて、沖縄の文化、魅力を発信共有するイベント」として採用された企画案は、サウスウエストグランドが“社交の場”として無料で会場をご提供し、ホテルスタッフがイベント運営をお手伝いいたします。

ぜひ、サウスウエストグランドホテルを通じて、日本だけでなく、世界に発信したい沖縄の文化や魅力を奮ってご応募ください。詳しい応募概要については下記または応募申込フォームをご参照ください。

■「ゆんたくSUNSET」主催イベント企画案 募集要項

那覇久茂地にOpenしたSouthwestGrandHotel(運営:Plan・Do・See琉球)にて、毎月第3日曜日に「ゆんたくサンセット」というイベント枠を設けております。

 

「沖縄・那覇の魅力を発信する」・「街の人、旅する人、はたらく人の社交場」という存在を目指し、過去に4回開催いたしました。ホテル11階の眺望優れたスカイラウンジよりサンセットを眺めながら、沖縄の文化を共有しながらゆんたくするお時間を提供したいというコンセプトのイベントです。

 

これまでは、三線を主役とした体験型の演奏会や、那覇を拠点に活躍されるアーティストとのコラボレーションで、那覇の夜間活動促進イベントを開催して参りました。

今後は、地元住民の皆様からも「もっとホテルでこんなイベントがあったら嬉しい、楽しい」・「沖縄のカルチャーや魅力を発信したい」という思いをお持ちの方より、企画内容を募集したいと考えています。

 

応募条件としては下記の通りです。

▽募集開始日時3月15日(金)15:00

▽応募条件:

沖縄県内にお住まいの方

・18歳以上(18歳未満は保護者の同意が必要)

▽募集内容:

①【企画運営含めた応募】

・当ホテルの会場を使用して沖縄文化・魅力の発信のアイディアを実際に運営。

 物販なども含みます。

・会場使用料金を無償とさせていただきます。

・使用可能時間についてはアイディアを採択させていただいた後にお打合せにて決定していきます。

・応募要項は下記該当項目にご入力ください。

②【アイディアのみの応募】

・こんなイベントがあると、街の人・旅する人が交流出来て、街の魅力を発信できるというアイディアを大募集いたします。

・採択された方には、当レストラン「A LONG VACATION」のランチペアチケットをプレゼント。

・応募要項は下記該当項目にご入力ください。

※1:「那覇 CLEAN GREEN MORNING」

那覇で暮らす・旅する・働く全ての人々が交わりながら、街をより良くしていくことを目指す清掃活動。

「サウスウエストグランドホテル」を出発点に、一銀通りから国際通りまで約1時間のお掃除をしながら、地域住民との交流やスタッフによるおすすめの飲食店や穴場スポット、フォトスポット紹介など、1日の始まりに那覇をより深く知れるディープな観光ガイドもお楽しみいただけます。終了後、アルコールを含む全6種類からお飲み物を1杯プレゼント。ホテル内で参加者同士、ゆったりとした交流をお楽しみいただけます。

これまでに計4回の開催で、地域住民、観光客、ホテルスタッフを含め累計103名の方にご参加いただきました。

【那覇のホテルの最上階のサンセットバーで“あなたの好きな沖縄”が発信しませんか?】文化のエコツーリズム「ゆんたく SUNSET」イベント企画案の一般募集を2024年3月15日(金)より開始