これまでにたびたび映像化されてきた、こうの史代による不朽の名作漫画『この世界の片隅に』が、アンジェラ・アキを音楽に迎えてミュージカル化される。主人公・すずとその夫・周作を演じるのは、昆夏美大原櫻子、海宝直人&村井良大のWキャスト。ぴあでも既報の製作発表会見の直後に行われた4人の合同取材会より、主なやりとりをピックアップしてお届けする。

言葉にしづらいこともダイレクトに伝えられる

――まずは、製作発表も終わり、ミュージカル版『この世界の片隅に』が本格的に動き出した“今”のお気持ちをお聞かせください。

 原作を読んだり映像化された作品を観たりする中で、これをどうやってミュージカル化するんだろう? という思いがまずあって。これをどういうふうに作っていくのかな?という期待が今、ますます膨らんでいます。本当に新たな試みだと思うので、ストレートプレイではなくミュージカルとしてこの作品を上演することの意味を、これから見つけていきたいですね。

大原 私は、ミュージカルでここまでたくさん歌わせていただく作品は初めてです。なので、すごく楽しみですが、少し不安もあります。

海宝 そうだよね。原作では日常が淡々と、生々しく、すごく繊細に描かれているから、アニメーションにするのも大変だったと思うんです。そんな中で(劇場版アニメーションの片渕須直)監督は、基本的には原作に忠実に、でも監督自身の思いも入れて映像化したと聞いているので、そういう意味では原作とはまた違う『この世界の片隅に』なのだと思っていて。それが舞台になることで、さらに新しいものになるのだろうと思うと、すごく楽しみな反面、ハードルはやっぱり高い。クリエイトすることの難しさを実感しながら作っていくことになると思うので、覚悟を持って臨んでいきたいです。

村井 原作があって、アニメ化やドラマ化もされているものを、ミュージカルに落とし込むわけですからね。でもアニメ映画版を観た時に、挿入歌が結構入っているのが、僕にはすごく自然に感じられたんです。優しい旋律がずっと流れているような空気感が、この作品に合っている気がしたから、ミュージカル化するのにぴったりな作品なのかなと。言葉にしづらいことを、歌詞と旋律に乗せることで、お客さんにダイレクトに伝えられると思います。

――製作発表では、Wキャストの相手についての印象を語っていらっしゃいましたが、相手役のおふたりについてはいかがですか?

 周作さん役のおふたりとはどちらも共演経験があって、仲良くさせてもらっている……と、私としては思ってるんですけど(笑)。

村井 はい、いつもお世話になってます!(一同笑)

 良かった(笑)。なので周作さん役がおふたりと聞いて、すごく心強いなって思いました。すずさんと周作さんは、すずさんの不器用なところや足りないところを、周作さんが受け止めてくれるような関係性。それはちょっと、ポンコツな私としっかり者のおふたりの関係性に似ているような気がするので(笑)、夫婦役として一緒に役を作っていくのがとても楽しみです。

大原 私は、海宝さんとは『ミス・サイゴン』の稽古場でご一緒しました。本番には出られなかったのですが、昆さんとも海宝さんとも稽古場で色んなお話をしていたので、おふたりがいらっしゃるだけで安心感がありますね。そして村井さんとは、今回が初めてで。

海宝 そっかそっか、初めましてか。

大原 そうなんです。でもPV撮影の時にすごくサポートしていただいたので、私も昆さんと同じく、心強いな、という安心であふれております。

海宝 僕は昆ちゃんのことも大原さんのことも、表現者としてすごく尊敬しているので、相手役としてご一緒できて本当に光栄です。昆ちゃんとは今まで、相手役として組んでもハッピーな結末を迎えられたことがなくて(笑)。

 そうだね、ようやくだね!

海宝 やっと夫婦役ということで、新鮮な感じがしています。大原さんは、音楽に対してもお芝居に対しても絶えずハングリーに、前に進もう、前に進もうとしているのをいつも感じていて。この舞台に臨む姿からもきっと刺激がいただけると思うので、とっても楽しみですね。

村井 僕と昆ちゃんは、共演させていただくといつも、昆ちゃんのほうが僕より強い役だったんです! 今回の役は、今までとは違う関係性の役になりそうなので楽しみ。初めて静かな昆ちゃんが見られるのかなって(笑)。

大原 「静かな昆ちゃん」(笑)。

 ……頑張ります(一同笑)。

村井 櫻子さんとはPV撮影の時が初対面だったんですが、プロ意識の高い方だなと思いました。もっとこうしたらこう見えるんじゃないか、といったことをすごく追求されていたので、稽古場でご一緒できるのがやっぱりすごく楽しみです。

現代と地続きの人々の営みを通して、戦争というものを感じてもらう

――演じられる役柄に共感する部分や、ご自身と似ていると思うところがあれば教えてください。

海宝 周作さんは、ちょっと鈍くさいというか(笑)、スッとしてるように見えて、意外と自分の思ったようにはできないところがあって。

村井 良かれと思ってやったことがダメだった、みたいなことが結構ある人だよね。

海宝 そうそう(笑)。普段はすずさんを引っ張ろうって頑張ってるけど、たまに弱さや素直さを見せる、そのバランスが可愛らしいキャラクターだなと思います。その人間臭さ、人間味みたいなところには共感するというか、素敵なところだなあと。

村井 優しいところが可愛らしくもあり残念なところでもあると僕も思います。自分で言うのもなんですが、僕も優し過ぎるところがあるので、そこは似てるなあと思いますね(一同笑)。

大原 すずさんと似てるところかあ、難しいな……。

 私は、不器用なところが似ています!(一同笑) 着物を裁ち間違えてしまったりとか、「あちゃー!」みたいなことをすずさんはよくやっていて、分かるなって(笑)。一生懸命やっているのに「あれ? どこで間違えた?」みたいなことが、私もよくあるんです。

大原 すずさんって、柔らかくて温かくて、ちょっとおっちょこちょいなところが可愛らしい人だと思うんですが、私は結構ハッキリした性格なんですね。だから似てるところを探すのは難しいんですが……ホワっとした中にも強さとか明るさ、元気さが感じられる人でもあるので、強いて言うならそういう前向きなところなあと思います。

――最後に、この作品のテーマについて伺います。言葉で表すのがなかなか難しい作品かとは思いますが、今の時点で皆さんが特に伝えたいこと、大事にしたいと思っていることは?

村井 これは、原作者のこうの先生が仰っていたことなんですが。私は原爆体験者ではないけれど、戦争の話というのは体験者だけが伝えればいいということではなく、我々全員に語る権利と語る義務があるんだと。そのお話を聞いた時、僕らも戦争を体験はしていないけれど、ミュージカルを通して皆様に知っていただくということを、自分たちの義務としてやるべきなんだと、背中を押された気持ちになりました。戦争を前面に押し出した作品ではないですが、戦時中の人々の生活を舞台上で、生身の人間である僕らが演じることで、皆さんに戦争というものを感じていただく機会になるのではないかと思っています。

昆・大原 すごい、全部言ってくれたね。

村井 じゃあもうこれで終わりにする(笑)?

――何かしらトッピングするか、「同意です」のひとことでも大丈夫ですので皆さんもぜひ(笑)。

大原 そうですね~、言葉にするのが本当に難しいのですが……。戦時中の話ではありますが、日々を生きる中での出来事とか苦悩、人間だから思うことというのはいつの時代も同じなんだなって、この作品に触れていると本当に思うんですね。だからすごくシンプルに言うと、「生きるとは何か」というのがテーマなのかなあと。生きるために何かと向き合って、戦って、もがき苦しみながらも前を向いて進むということを、すごく感じさせてくれる作品です。

 私は、コレ! という明確なテーマがないというか、簡単にキャッチコピーが付けられないところ、色々な角度から捉えられるところが、この作品の魅力なのかなと感じていて。だから「これを表現したい」と言うことはできないけれど、ひとつ言えるのは、戦争の悲惨さを派手に訴えるのではなく、戦時下にもあった当たり前の日常を淡々と描いているということ。原作がそうだから、このミュージカルも、“戦争を題材にした作品”と聞いて思い浮かべるものとは違う作品になる、ということだけは確信しています。

海宝 ……もうね、ほぼほぼ出尽くしてますけど(笑)。

村井 トッピングお願いします!

海宝 はい(笑)。皆さん仰っていたように、戦争の被害を生々しく描いているわけじゃないのに、戦争にリアリティを感じづらくなっている僕らの世代にも、戦争が生々しく突き刺さってくるのがこの作品。それは、日常が淡々と描かれていて、その日常を送るキャラクターたちに“実在感”があるからだと思います。みんなが自分たちと同じようなことで喜んだり悲しんだりしてるから、自分たちとは価値観の違う時代を生きてた人たちではなく地続きの人たちの話なんだ、そういう当たり前の人間の営みの背景に戦争があったんだ、と思える。僕が原作や映像化作品で感じたそのリアリティを、音楽の力も借りながら、この舞台でも表現できたらいいなと思っています。


取材・文:町田麻子 撮影:杉映貴子

<公演情報>
ミュージカルこの世界の片隅に

原作:こうの史代
音楽アンジェラ・アキ
脚本・演出:上田一豪

出演:
浦野すず:昆夏美大原櫻子(Wキャスト)
北條周作:海宝直人/村井良大(Wキャスト)
白木リン:平野綾桜井玲香(Wキャスト)
水原哲:小野塚勇人/小林 唯(Wキャスト)
浦野すみ:小向なる
黒村径子:音月桂

白木美貴子 川口竜也 加藤潤一
飯野めぐみ 家塚敦子 伽藍琳 小林遼介 鈴木結加里 高瀬雄史 丹宗立峰
中山昇 般若愛実 東倫太朗 舩山智香子 古川隼大 麦嶋真帆
桑原広佳 澤田杏菜 嶋瀬晴
大村つばき 鞆琉那 増田梨沙

【東京公演】
2024年5月9日(木)~5月30日(木)
会場:日生劇場

【全国ツアー公演】
6月6日(木)~6月9日(日) 北海道公演 札幌文化芸術劇場hitaru
6月15日(土)・16日(日) 岩手公演 トーサイクラシックホール岩手大ホール(岩手県民会館)
6月22日(土)・23日(日) 新潟公演 新潟県民会館大ホール
6月28日(金)~30日(日) 愛知公演 御園座
7月6日(土)・7日(日) 長野公演 まつもと市民芸術館
7月13日(土)・14日(日) 茨城公演 水戸市民会館グロービスホール
7月18日(木)~21日(日) 大阪公演 SkyシアターMBS
7月27日(土)・28日(日) 広島公演 呉信用金庫ホール

チケット情報:
https://w.pia.jp/t/konosekai/

公式サイト:
https://www.tohostage.com/konosekai/

音楽を手がけるアンジェラ・アキさんと昆夏美さん、大原櫻子さんによる、一発撮りパフォーマンス映像『アンジェラ・アキ - この世界のあちこちに / THE FIRST TAKE』も公開中!

左から)村井良大、大原櫻子、昆夏美、海宝直人