『Lovers or Liars?』~本物の夫婦はどれ?~

TBSにて、23日深夜25時58分、24日深夜25時28分より、お笑いコンビ・バナナマン設楽統がMCを務める『Lovers or Liars?』~本物の夫婦はどれ?~を2夜連続で放送する。

 
画像をもっと見る

■“本物の夫婦”を見極める

『Lovers or Liars?』~本物の夫婦はどれ?~

同番組は、スタジオに集められた4組の夫婦の中に、1組だけ存在する“本物の夫婦”を見抜くスタジオショー。

審査員は、4組がさまざまなパフォーマンスやゲームに挑戦する様子をヒントに、夫婦が本物か偽物かを見極め、最終的に“本物の夫婦”だと思う1組を指名する。

 

関連記事:ハリウッドザコシショウ、“不適切な表現”動画が非公開に 事務所が謝罪「不快な思いを…」

■アンミカらがジャッジ

『Lovers or Liars?』~本物の夫婦はどれ?~

MCを担当するのは、数多くの番組でのスマートな司会ぶりで知られる設楽。審査員をアンミカ小峠英二バイきんぐ)、野呂佳代、元徳島県警捜査第一課警部の秋山博康氏が務める。

審査員は本物の夫婦を当てるべく、スタジオの観客と協力してジャッジしていく。23日放送の第1夜には、年齢差20歳以上の「年の差夫婦」が登場。24日放送の第2夜には、「運命の出会いをした夫婦」が集まる。果たして最後に選ばれるのは、本物の夫婦か、それとも偽物の夫婦なのか。

 

関連記事:日本一強気な速度標識、その数値にギョッとした… 「高速道路より速い」とネット民驚愕

■英国と共同制作

『Lovers or Liars?』~本物の夫婦はどれ?~

同番組は、イギリスのコンテンツ制作配給会社「All3Media International」とTBSがタッグを組んで共同制作。

All3Media Internationalは世界中に40を超える制作会社を持つ、All3Mediaのグループ会社で、近年はリアリティ・シリーズ「ザ・トレイターズ」が話題に。この3年で最速で広まったフォーマットとして、世界25ヶ国以上で展開している。

関連記事:堂本光一、後輩に心配した「自由の履き違え」が共感の嵐 中居正広は「ルールがあったほうが良い」

■設楽は「違う国の感覚って面白い」

『Lovers or Liars?』~本物の夫婦はどれ?~

『Lovers or Liars?』~本物の夫婦はどれ?~も、海外でヒットコンテンツとなるべくフォーマット販売を見越した番組であり、収録当日はAll3Media Internationalのプロデューサーと演出も来日した。

今回は日本で先駆けて放送し、4月にフランス・カンヌで行われるコンテンツ見本市「MIPTV」での発表も控えている。その発表を皮切りに世界営業がスタートする予定だ。

設楽は、「驚くような演出があって、違う国の感覚って面白いなと思う」とイギリスとの共同制作番組を絶賛している。

 

関連記事:『ブギウギ』柳葉敏郎“梅吉”の秘宝写真に視聴者衝撃 伏線に「まさかここで回収するとは」

■新感覚のリアリティショー

『Lovers or Liars?』~本物の夫婦はどれ?~

放送を前に、総合演出を手がけたTBSコンテンツ制作局の軸原資雄氏、TBSグローバルビジネス局の深谷俊介プロデューサー、All3Media InternationalのNick Smithプロデューサーからのコメントが到着している。

軸原氏:イギリスとの共同開発もあり、今の日本のテレビにはなかった番組内容になっております。視聴者の皆さんも、この番組を「あーだこーだ」言いながら見ていただきたいです。「真実の愛」を見極める新感覚のスタジオリアリティショー、お楽しみください。

深谷氏:共同開発プロジェクトを立ち上げてから約2年。ついに番組がかたちになったことをうれしく思います。文化が異なる2社が「面白そう!」と意見が一致するまで、内容に妥協せず共同開発をしてきました。日英の演出が融合した新感覚のスタジオ番組、お楽しみください。

Smith氏:『Lovers or Liars?』のデビューをうれしく思っています。この番組は夫婦のボディランゲージや会話を見て本物を見抜くという「全世界に通用するテーマ」です。世界中のフォーマット関係者と家族で見ている視聴者が嘘・本物夫婦を見分けるのに夢中になるのが楽しみです。これからも新パートナーであるTBSとエキサイティングなコラボレーションを続けていきたいです。

『Lovers or Liars?』2夜連続放送 4組の夫婦の中から“本物の夫婦”を見抜けるか