「CELEBRATE INTERNATIONAL WOMEN'S DAY」に登壇したスピーカー達  Photographed by 安井 宏充 / Yasui Hiromitsu (C) 2024 Conde Nast Japan. All rights reserved.

カルティエは、2024年3月8日(金)国際女性デーに、グローバル メンズメディア『GQ JAPAN』とともに「CELEBRATE INTERNATIONAL WOMEN’S DAY」を開催いたしました。小澤征悦(俳優)、川上未映子(作家)、高堰うらら(オモテテ株式会社CEO)、宮田裕章(データサイエンティスト)、森崎ウィン(俳優・アーティスト)、多彩なゲストをスピーカーにお迎えし、『GQ JAPAN』ヘッド オブ エディトリアル コンテントの石田潤と『GQ』 デピュティ グローバル エディトリアル ディレクター兼 イギリス版『GQ』編集長のアダム・バイダウィ、モデレーターの国山ハセン(タレント/プロデューサー)とともに、自分らしく生きることができる社会について語り合いました。

ウーマン エンパワーメントに長年取り組み、2025年大阪・関西万博にウーマンズ パビリオンを出展するカルティエが、『GQ』が掲げる共同宣言=マニフェスト「Change is Good(変わることはいいことだ)」に共鳴し実現した本イベント。ウーマンズ パビリオンのコンセプト「ともに生き、ともに輝く未来へ」を見据え、2つのトークセッションが行われました。高堰うらら森崎ウィン、石田潤が登場した「次世代の女性エン パワーメントに必要なものとは~誰もが公平に活躍できる社会に~」では、海外での体験から感じたことや幼少期の教育の大切さ、そして多様な声を集め発信する場を設けることの重要性について語られました。また、小澤征悦、川上未映子、宮田裕章、アダム・バイダウィによるセッション「ともに輝くためのパートナーシップとは」では、ジェンダーの特権に取り巻く「気づかない偏見」や「平等と公平」、「同情と共感の違い」などが語られ、異なる考えを受容することや自分も他人も個であり性別・年齢に関係なく目線をあわせるなど、対等なパートナーシップに必要な変化についてトークを展開。男女それぞれの視点から、女性をエンパワーメントする活発な対話が行われ、「変わる」きっかけを生み出す有意義な一夜となりました。

【小澤征悦 コメント】

「究極を言えば、女性男性と言う表現ではなく、自分が所属している集まり、もしくはその組織の中の人物を『仲間』という言葉で括り、その仲間と共にお互いを尊重し合える関係性を作ることが大事なのではないかと思います。 1 番大切なのは『個人』だと思います。一人ひとりの個性を大切にし、お互いに認め合い、助け合い、支え合っていくことができれば、女性も男性も関係なく、人間らしくいられるのではないかと考えます」

【高堰うらら コメント】

「快適な『生理ライフ』の実現により生活を便利にすることをはじめ、生理が自己責任とされてきた社会のあり方を変える事業の拡大を目指していきます。今後も“生理”や “女性”といったテーマに限らず、今まで見逃されてきた『違和感』や『ニーズ』へ積極的に目を向け、より魅力的な社会を実現するチャンスと捉えながら、課題解決や事業の展開に取り組んでいきたいです」

森崎ウィン コメント】

「人に自分の考えを強く強要しないことが、現代における多様性的な生き方考え方になるのではないかと思います。一方、僕が悩むのは、次世代との関わり方です。多様性という言葉の恐ろしいところは、逆を言えばなんでもありにも聞こえます。注意が出来ない、指導が出来ない。そんな世の中もまた少し違う気がします。そのような中で僕に出来ることは、女性だから男性だからという見方をしない。その人自身を見て、受け入れる。そして、最高のプロジェクトを共に成し遂げる。それに限ります」

カルティエについて

カルティエは、世界有数のラグジュアリーメゾンとして、開かれた精神と好奇心を常に持ち、独創的なクリエイションを通じて、あらゆるものの中に潜む美を見出し続けてきました。ジュエリーやファインジュエリー、ウォッチメイキングからフレグランス、レザーグッズやアクセサリーに至るまで、多岐にわたるカルティエのクリエイションには、卓越した職人の技と時代を超越するシグネチャーが融合しています。リシュモングループの一員であるカルティエは、旗艦店をはじめとするブティックや正規代理店、オンラインブティックを国内外で展開しています。

配信元企業:リシュモン ジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ