代替テキスト
ドジャース公式Instagramより

3月15日未明(日本時間)、Instagramのストーリーズでドジャース大谷翔平選手(29)が妻を公開した。その直後には球団がXの公式アカウントで、《A photo of Shohei Ohtani and his wife before the flight to Korea.(韓国出発前の大谷と彼の妻の写真)》というコメントとともに、ツーショットを投稿した。

そんな“大谷の妻公開”に日本中が話題沸騰。さらに、些末な“ボケ”にさえ大きな反響がーー。

3月15日午前7時頃、国民民主党玉木雄一郎代表(54)が自身のXに、大谷夫妻の写真が表示されているネットニュースを引用して、《あれ?ゆりやん顔変わった?》と、投稿した。

玉木代表が芸人のゆりやんレトリィバァ(33)を揶揄したのには理由がある。

大谷が2月29日に結婚を発表し「相手が誰なのか」と注目が集まっていたころ、ゆりやんが急遽Instagramライブを配信した。“緊急会見”と題し、「このような形でご報告させていただくことをお許しください。皆さんにご報告があります。すみませんちょっと言葉がつまっちゃって。皆さんもうご覧になられたかもしれないんですけど……」と意味深発言。そして右手薬指の指輪を配信画面に映して、「実は、えっと……爪切りました」と報告していたのだ。

ゆりやんに乗っかった玉木代表の“ボケ”に対しては、《ゆりやんめっちゃ痩せたやん》《多分少し痩せただけだと思いますよ。》とさらに乗っかる人も。一方で、《ボケにボケをかぶせてもなぁ 素直に「おめでとうございます」で良かったのに》《ホントつまらんな》など辛辣なコメントも見られた。