TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の第10話「日本ではそれをOMIAIという」が3月14日に放送されました。イサミとブレイバーンを救うため、ルルはスペルビアに乗ろうとするのですが拒絶されてしまい……。

【大きい画像を見る】『勇気爆発バーンブレイバーン』第10話「日本ではそれをOMIAIという」先行場面カット(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会


アニメーション制作スタジオ「CygamesPictures」による初の完全オリジナル作品『勇気爆発バーンブレイバーン』は、アニメーターとして長年ロボットアニメに携わってきた大張正己監督による新世代のアニメとして私たち視聴者の前に放たれました。

物語は人型装甲兵器「ティタノスタライド=通称TS(ティーエス)」が発達した時代を舞台に、ハワイ・オワフ島で陸上自衛隊所属のイサミ・アオとアメリカ海兵隊所属のルイス・スミスが出逢うことから始まります。

彼らは突如現れた所属不明機に強襲を受け、危機に瀕するのですが……。


※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。



「日本ではそれをOMIAIという」という気になるサブタイトルに、大張監督は放送前にX(旧Twitter)で「監督として、今は何も言う事が出来ません」とポツリ。今回も予想ができないストーリーが待っていそうでした。

ルイス・スミス役の阿座上洋平さんも「多分、間違ってる」と。前回はスミスの衝撃のエピソードが描かれましたが、第10話では一体何が!

おじさまと私、もともと一つだった」というルルの言葉で幕を開けた第10話。そして、“おじさま”ことスペルビアと対峙して「ルルさっき、未来から来た」と衝撃の一言を……。

そうです、今回の主役はルルです。ガガピー

衝撃はそれだけではありません。冒頭、未来の荒廃した街を歩くルルの目の先には、デスドライヴズと相打ちになって変わり果てたブレイバーンの姿が。撮影監督の林賢太さんがそのシーンの処理を紹介しています。

ブレイバーン最期のカットですが、ヒーローらしく仕上げようと処理しました。 大事なシーンでしたので、印象的になっていれば嬉しいです」と林さん。

ちなみに第10話の後提供イラストはTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のキャラクター原案を務めたモグモさん!

同作でグエル・ジェタークを演じた阿座上さんは「モグモ先生!? モグモ先生じゃないか!!」、視聴者からは「水星のガガピー」など喜びの声が寄せられていました。

ルルに「乗る」と迫られて悩んだスペルビアは、それをブレイバーンに相談します。

「相手の心を思い、信じ、待ち、そして受け入れるということ」などブレイバーンの口から出る言葉に揺らぐスペルビアの気持ち。往年の青春ドラマのようなワンシーンでした。スペルビアは、ルルと一つになる決意を……。

一方でルルは、一人で戦いに行こうとするイサミを説得しようとするものの聞く耳持たれません。「行かないで!」とイサミの腕をつかんだかと思うと技をかけて、ええ? イサミが気絶? スミスの部屋に閉じ込められる?

ルルの勇気の物語。Bパートでスペルビアと熱い魂をぶつけ合って2人の心が通じ合い、おじさまの“初めて”を奪い、そして2人だけの世界は合体変身シーンへ……。

ルルを演じる会沢紗弥さんは第10話感想コメントで、「何度も、何度も、過去から、未来から、大切な人を失って。繰り返して。それでも諦めなかった。ルルは立派なヒーローです」と書いています。スペルビアとのOMIAIを成立させ、ルルもヒーローになりました!

阿座上さんも喜びを隠せないようです。

「誰だってヒーローになれるんだ。 勇気さえ、勇気さえあれば...! スミス役としては、ルルの頑張りが見られて嬉しかったぞ」



メカニカルデザインの一人、桜水樹さんは作中に登場するタイムマシーンの美術設定を担当。依頼を受けた際には「えっ、タイムマシーン?」と思ったそうです。ですよねえ。まさかのタイムマシンです。

アニメーションプロデューサーの町口漱汰さんは「未来からやってきたルル。イサミとブレイバーンを救うため頑張る姿に、皆さんトキメキましたよね?」と投稿しています。

当初ガガピーと奇怪な言葉しか発しなかったルルが成長し、イサミとブレイバーンのために時空を超えて奔走する姿には胸を打たれた視聴者も多いのではないでしょうか。

第10話で副監督・絵コンテを担った重原克也さんが、「未来ルルのATFエンブレム入りジャケットは 過去からずっと同じものを着ています」とイラストを添えて明かしています。大人になったルルも魅力があふれていましたね!

キャラクターデザイン原案・かも仮面さんが、第10話をわかりやすくまとめてくれていました。確かに、そういう話です、ハイ。

「ええっとね..最新話では...24歳の男が女の子に首締めされて..パンツ1枚になって..拘束されて..親友の愛着tシャツで涙を拭うんだけど...で一方、その女の子が9Mのオジ様の初めてを頂戴するんだよね..」

女の子にパンツ1枚にさせられた24歳の男は、今週も「イサミかわいそう」で安定のトレンド入りでした。

放送後、大張監督はオープニングアニメ後半に登場するルルの画像を添えて「人、それを伏線回収と言う‥ 『イサミィーーッ!』 と叫んでおります」と投稿。伏線がどんどん回収されていく本作品、ラスト2話も勇気爆発!

勇気爆発バーンブレイバーン』第10話はABEMAほか配信サイトにて配信中。第11話は、3月21日23時56分からTBS系28局にて全国同時放送です。





■TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン

【放送情報】
2024年1月より毎週木曜23:56~ TBS系28局全国同時放送開始
U-NEXTほか各配信サイトにて順次配信中

【スタッフ】
企画Cygames
監督大張正己
シリーズ構成:小柳啓伍
キャラクターデザイン原案:かも仮面
キャラクターデザイン:本村晃一
メカニカルデザイン:MORUGA 桜水樹 石垣純哉 山根理宏 鈴木勘太
プロダクションデザイン:寺岡賢司
総作画監督:本村晃一 宇良隆太 小菅和久 小森篤
副監督:重原克也
美術監督:橋本巧(草薙)
色彩設計:岡崎菜々子
3DCGディレクター:中野祥典
撮影監督:林賢太
編集:三嶋章紀
音楽:渡邊崇
音響監督:大張正己
音響効果:小山恭正
音響制作:dugout
アニメーション制作:CygamesPictures

【キャスト】
イサミ・アオ鈴木崚汰
ルイス・スミス阿座上洋平
ルル会沢紗弥
スペルビア:杉田智和
ヒビキ・リオウ:宮本侑芽
ミユ・カトウ:加隈亜衣
ホノカ・スズナギ:前田佳織里
カレン・オルドレン:藤井ゆきよ
ニーナ・コワルスキー:森なな子
ハル・キング:三宅健太
トーマス・J・プラムマン:志村知幸
リュウジ・サタケ:細谷佳正
ヒロ・アウリィ:野津山幸宏
リョウマ・アラカイ:木村昴
アキラ・ミシマ:井澤詩織
シェリー・ローレン:吉田早希
ハイデマリー・バロウ:浅川悠
イサオ・カワダ:白熊寛嗣
ボブ・クレイブ:チョー
クピリダス:稲田徹
クーヌス:田中敦子
ヴァニタス:緑川光
ペシミズム:茶風林
(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

【ほかの画像を見る】『勇気爆発バーンブレイバーン』第10話「日本ではそれをOMIAIという」先行場面カット(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

『勇気爆発バーンブレイバーン』第10話「日本ではそれをOMIAIという」先行場面カット(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会