健康を意識してランニングをはじめた外遊び好きのオトナが、興味を持っていたり、楽しんでいるアクティビティが、トレイルランニング(トレラン)。

通称“ロード”と呼ばれる街中を走るランではなく、未舗装の登山道(トレイル)を走るため、安全かつ快適に楽しむためには、それなりの装備や知識、体力が必要。

それだけに、ちょっと敷居が高いイメージがあるけど、GO OUT界隈でも最近はじめましたって人が続出しているし、専門的なギアがファッション的に注目を集めることも少なくない。

そこで、実際にトレラン沼に浸かっている外遊び好きに、ハマった理由や魅力を聞いてみることに。一体、普通のランニングとはナニが違うのか? 山を走る楽しさって、どんな部分にあるの?

左から/小田泰次郎(ととけん店長)セレクトショップのスタッフを経て、今春よりランステ&サウナの複合施設「ととけん」の店長に就任。 嶋田哲也(muroffice プレスマネージャー)プロモーションオフィス、ムロフィスのプレスマネージャー。トレラン以外にも、自転車ボルダリングなどアクティブな趣味も多数。 萱森晃(rig footweaer セールスマネージャー)日本人向けのリカバリサンダルなどを提案するフットウエアブランド、リグフットウエアのセールスマネージャー。釣りも満喫している。

ということで、今回集まってもらったのは、100マイルのレースにも出場している嶋田さん、そろそろハマって1年になる小田さん、半年前にはじめたばかりの萱森さん。

3人ともトレランにハマるまで、本格的なラン経験もあまりなく、もちろん山なんて走ったこともなかったとか。

最初は「ホントに山を走るの?」って感じでした。

まず、なんでトレランをやってみようと思ったんですか?

小田「ハマっている先輩に、飲みの席でノリで誘われたのがキッカケです。明日、走るからおいでよって。体調を整える程度に軽く走ったりしていたから、ちょっと興味はあったんですよ」

萱森「ボクは仕事の延長で、レースのエイドスタッフをやっていて、トレイルランナーたちを間近で見させてもらう機会がありまして。それで自分も出てみたくなったんです。まともに走ったこともなかったのに(笑)」

嶋田「レースの現場は、なかなか見れないですもんね」

萱森「みなさん震えながら水分補給をしたり、ゴールで号泣していたり、もうドラマの連続で……。その熱意にヤラれました」

嶋田「自分は8年くらい前にはじめました。まだトレランって言葉が新鮮だった時期だと思います。ボクも“ホントに山を走るの?”って感じだったし。当時はボルダリングのために身体を絞っていたから、その延長で挑戦してみた感じですね」

最近はギアのレンタルも充実しています。

やってみようと思って、いきなりできるものなんですか?

嶋田「安全面を考えると、やっぱり最初はツアーに参加したり、経験者に連れて行ってもらう方がいいと思います。あとはギアですね」

小田「とりあえずシューズとザックがあれば、どうにかなるって聞いていたけど、ボク最初は全部レンタルだったんですよ」

萱森「自分はレースに出たくてはじめたから、必要なギアを一通り先に揃えちゃったけど、最近はレンタルも充実していますよね」

小田「そうなんですよ。高尾のベースキャンプで借りました。でもその1回でハマって、その後に一気に揃えた感じです」

嶋田「ボクはシューズだけ持っていたから、ザックレインウエアを揃えたのかな。山を走るなら必要かなと思って」

萱森「登山もしたことなかったから、ハイカー優先とか、すれ違うときに挨拶をするとか、山の基本的なルールも勉強しました。走り方とかわからないままだったけど、それでも、めちゃくちゃ気持ちよかったです」

小田「挨拶いいですよね。ボクも新鮮でした。ロードのランにはない文化だし。誰とでも自然に話ができる環境ってだけでも、ハマる要素になる気がする」

疲れたら歩いてもいいし、休んでもいい。

そこまでストイックに、黙々と走るってわけじゃなさそうですね。

小田「そうなんですよ。疲れたら歩いてもいいし、休んでもいいんです。フルマラソンと同じ距離を走ったとしても、たぶんトレランのほうが辛くないと思います」

萱森「自分のペースで走れるのがいいですよね。それと、ボクはロードの長距離はどちらかといえばあまり得意じゃないんですよ。景色が単調で飽きちゃうっていうか」

嶋田「確かにフルマラソンを走ったときは、ずっと音楽を聴いていたかも。でもトレランは鳥の鳴き声とか聴こえたりして、自然の音が心地いいんですよね」

萱森「しかも地形や景色がどんどん変わっていくから、気持ちも萎えない。それで気付いたら結構な距離を走っているっていう」

嶋田「初めてそれを経験したときに、山遊びの世界観がガラっと変わりましたよ。こんなに楽しいアクティビティがあったのかって。すぐに一生続けたいって思いましたね」

小田「あとはやっぱり、ウエアとかギアを見るのもおもしろいなって。思った以上にいろんなアイテムがあるし、ギミックもしっかりしていて機能性も高いから、実際に使う楽しさもあると思います」

どんどん新しくなるシューズ選びも楽しみ。

―みなさんギアとかにもこだわりがありそうですが、どんなアイテムが気になりますか?

小田ザックも気になるけど、シューズはどんどん新しいモデルが出るから、常にチェックしているし、その度に欲しくなっちゃいます(笑)」

嶋田「わかる! シューズは常に新調したくなる。いいモデルがあれば、数足ストックしてますよ」

萱森「ちなみに、2人はどんな基準でシューズを選んでます? ボクはデザインよりも、機能性を重視しちゃうんですけど」

嶋田「自分の足に合うってのは大前提だけど、それ以外ならカラーリングですかね。結構ハデなモデルが多いから、ウエアやザックとのバランスを見て、コーディネートとか考えちゃう」

小田「自分はアルトラのシューズがフィットするから、今のところアルトラが中心ですね。でも確かに色は重要かも。ソックスとの相性とか気にしちゃいますね」

3人が愛用するシューズをチェック。

せっかくなので3人が愛用しているシューズを紹介。ロード用のシューズよりもワイルドなルックスと、悪路を走破する機能性は、あらゆる外遊びで重宝してくれそう。街履きとして取り入れるのもありかも?

【小田さん愛用シューズ】ALTRA ローンピーク8

アルトラを代表する人気シリーズの最新モデル。ロングトレイルに対応する履き心地と耐久性を備えているため、ハイカーたちからも人気が高い。

小田「グレーベースで、オレンジの差し色が入った配色お気に入り。シンプルなウエアを選ぶことが多いから、シューズは少しアクセントになるモデルがいいかなって。ソックスのラインの色を合わせたりしています」

【嶋田さん愛用シューズ】BROOKS カスケディア16

ランニングシューズブランド、ブルックスのロングセラーモデル。大きめのヒールカップやミッドソールが足を保護し、悪路でも快適な走り心地を提供する。

嶋田「あまりスピードを出すほうではないので、安定感重視で選びました。長時間走り続けても疲れないです。珍しい配色も気に入っていて、ファッション的に見てもおもしろいかなと。ちなみに、ストックと合わせて4足持っています(笑)」

【萱森さん愛用シューズ】ALTRA モンブラン

快適さとスピードを融合させたスポーティな一足。どんな地形でも高いトラクションを発揮するビブラムの軽量ソールを採用。通気性にも優れている。

萱森「軽量性、クッション性、グリップ力の高さのバランスで選びました。これで2月に『かたのビッグロックトレイル』に出場したけど、かなり調子よかったですね。最近、新色がリリースされたから、そっちも気になっています」

キャンプみたいに、ギアからハマるのもあり?

シューズもそうですけど、トレランのアイテムはスタイリッシュなデザインが多いですよね。それこそ、日常でも使えそうなウエアとか。

嶋田「結構、スタイルの幅は出せると思いますよ。ザックとかウインドシェルも、いろんなデザインがあるし」

萱森「個人的にはアンサーフォーのアイテムが好きなんですよ。憧れのブランドだったから、最初にいろいろ揃えたけど、ザックがめちゃくちゃ使いやすくて、帰宅ランでも重宝しています」

嶋田さんのお気に入りアイテム:左から/ウルトラスパイアのザイゴス4.0「いろいろ試した結果、これが1番フィットしています。ヤマケンさんカラーもお気に入り」。ザ・ノース・フェイスのインフォニティトレイルフーディ「ザックの上から羽織れるシルエットのウインドジャケットです」。アイヴォルのフレドリクソン「スポーツモデルのサングラスです。ミラーレンズを日常で使うのはハードルが高いけど、トレランならありかな」

嶋田「ボクはワントーンコーデが好きだったりするので、今回はブルー系のギアでコーデしてみました。ザ・ノース・フェイスのシェルの発色もお気に入り。色合わせを考えるのも楽しいです」

小田「シェルはカラバリが豊富ですよね。しかもコンパクトになるから、普段からバッグに常備しやすい。それで、ちょっと昼飯を買いに行くときに、さっと羽織ったりとか」

萱森さんのお気に入りアイテム:左から/アンサーフォーのボトル「他のブランドにはないカラーリングとデザインがお気に入り」。アンサーフォーのフォーカスライト「トレランをするなら、このザックを背負うって決めてました。走りやすいしパッキングもしやすい。名作だと思います」。ヘイロ ヘッドバンド×ハロ コモディティーのハイクキャップ「汗止めが付いているので汗が目に入りにくいし、裏地がメッシュだから通気性もバツグンです」

嶋田「あるある。ウインドシェルって、めちゃくちゃ便利なんですよね。それこそトレランをするまで1枚も持っていなかったのに(笑)」

萱森「確かに、シェルは普段から活躍しますよね。今のところボクはモノトーンのウエアが中心だから、今後はもうちょっと遊び心のある色を選んでみたいです」

小田さんのお気に入りアイテム:左から/お気に入りのてぬぐいザックチェストに結び、走りながら汗を拭いたりとか。トレランをはじめてから増え続け、今は20枚ほどあります」。サロモンのアドバンスキン5「サイズ違いで2着愛用するほど、気に入っているザックです。シューズの色に合わせてオリーブを選びました」。ラブのファントムプルオン「発色のいいオレンジのレインジャケット。トレランのウエアだからこそトライできたカラーです」

小田「普段なら選ばないようなカラーも、トレランのアイテムなら挑戦しやすいってのもありますよね。オレンジのシェルとか、トレランをやってなかったら着なかったと思う」

嶋田「そういう意味では、キャンプみたいにギアから興味を持って、やってみるのもありですよね。ボクも、たまたまトレランシューズを持っていて、使ってみたくてはじめた部分もあるし」

走った後の温泉が最高! セットで楽しんでみてほしい。

―あまり走ったことがない人や、山の初心者でも楽しめますか?

萱森「外遊びが好きな人なら、間違いなく楽しめると思いますよ。体力的に心配なら、最初はスピードハイクみたいなノリで、ちょっと早く歩いてみるだけでもいいかも」

小田「あと、走り終えた後に入る温泉が、もう最高に気持ちいいから、それも含めて体験してほしいです。こんな気持ちいいことがあるんだってレベルで、衝撃を受けると思います」

嶋田「でもホントに1度やってみたら、世界観が変わると思うんですよね。しかも一生楽しめますから。きっと年老いて走れなくなってきても、その気持ちよさは変わらないと思うし」

トレランは、新しい出会いにも繋がる?

競技人口的には、年齢層が高めみたいですね。

嶋田「若い人も増えているけど、メインの世代は30代〜40代くらいみたいですよ。あと50代も」

小田「確かにそれくらいの年齢の方々を、よく見かけますね。なんでだろう。健康に気を使って走りはじめたおじさんが、ハマるパターンが多いのかな。あと単純に都会に疲れたとか」

嶋田「いろんな外遊びを一通りやってきて、最終的に辿り着くアクティビティなのかも」

萱森「でも最近は若い女性のランナーも増えてきた気がしません?」

嶋田「そういえば、そうかも。挨拶するだけでモチベーションが上がります(笑)」

萱森「走っていると年齢とか性別とか、あまり関係なく仲良くなれるのもいいですよね」

小田「じゃあ、新しい出会いを求めている人も、ぜひってことで(笑)」

Photo/Fumihiko Ikemoto

The post 走るのが得意じゃないオトナもハマる、トレランの魅力とは? first appeared on GO OUT.

GO OUT