【この記事の動画を見る】

世の中には自分に似た人が3人いるという俗説があるが、このほどイギリスからタイに向かう飛行機の中でそのうちの2人が出会ったようだ。偶然にも席が隣同士だった2人の男性は、容姿がそっくりなだけでなく名前や趣味が同じで、住んでいる地域も近かったという。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えている。

ウィルトシャー州トローブリッジ在住のマーク・ガーランドさん(Mark Garland、58)は、飛行機の中で不思議な出会いを経験した。マークさんは今月2日、ロンドンからタイのバンコク行きの飛行機に乗るためチェックインの手続きをしようとした。

ところが、係員からは「すでにチェックイン済みですよ」と言われてしまったという。チェックインした覚えのないマークさんは係員がチケットの予約番号を確認するまでの間、チェックインカウンターで40分ほど待たされたそうだ。

ようやくチェックインが済んだところでマークさんは、セキュリティチェックを終えて急いで搭乗ゲートに向かった。すると自分にそっくりな男性を見つけたそうで、マークさんは「ドッペルゲンガーに会ったんだ。それは鏡で自分を見るような感覚だった」と当時を振り返っている。

マークさんは自分にそっくりな男性に声をかけ、パスポートを見せながら自己紹介したところ、相手の男性は笑い出して自分のパスポートをマークさんに見せた。なんとパスポートに記載された名前にはマーク・ガーランドとあり、容姿だけでなく名前まで同じだったのだ。

ここでマークさんは、チェックインカウンターでの混乱が起きた理由を理解した。もう一人のマーク・ガーランドさん(Mark Garland、62)も、ドッペルゲンガーとの出会いにかなり驚いたようで、のちに「搭乗ゲートに行くと、自分によく似た男性がいたんだ。でも私よりちょっと大きかったんだよね」と明かしている。

さらに2人が飛行機に乗り込むと、驚くことに席が隣同士だったという。2人はバンコクまでの11時間半のフライトの間に会話がはずむ中で、62歳のマークさんがブリストル州ワームリーに住んでおり、58歳のマークさんの自宅から車で15分ほどしか離れていないことが分かった。

また、58歳のマークさんはバスの運転手をしているが、62歳のマークさんは時々彼の運転するバスを利用していたり、共通の友人がいることまで分かった。さらにマークさんたちにはお互い4人の子供がおり、58歳のマークさんは結婚歴がなく、62歳のマークさんは妻と別居中で、2人とも独り身であることまで共通していた。

それどころか、2人はタイ旅行という趣味も同じで、どちらも数十回タイを訪れているという。

その後、2人は連絡を取り合い、タイで会ってビールを飲む予定まで立てたそうだ。2人のマークさんは、英ニュースコンテンツ配信メディア『SWNS』のインタビューで「この出会いが永遠の絆だと感じている」と明かしており、58歳のマークさんは「(偶然の出会いが)本当に嬉しかったんです」、そして62歳のマークさんは「一生の友人ができました」と語っている。

画像は『NDTV 「Man Sits Next to Doppelganger On Plane, With Same Name, Hobbies, And Friends」』『New York Post 「I sat next to a stranger on a plane ― we were stunned that we were the same in every way, including our shared name」(Courtesy Mark Garland / SWNS)』『Inside Edition 「Are These Look-Alike Baseball Players Related?」』『Seandouglasmcardle Reddit「I wasn’t convinced until now….」』『Inside Edition YouTube「Little Boy Spots His Doppelganger on a Poster at Walmart」』『The Sun 「MODEL PUPIL Mum stunned after finding M&S mannequin that looks just like her son」(Credit: SWNS)』より
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト