「未来大阪プロジェクト」が運営する都市連動型メタバース「バーチャル大阪」。2025年開催の大阪・関西万博に先がけ、大阪の魅力を国内外に発信し、新たな文化創出やコミュニティ形成を目的とし、2022年2月28日の公開以来、多くのお客様にご来場いただき様々なイベントを実施してきました。
今回2024年2月28日に、本格オープンから2周年を記念し、新たに大阪府内の子どもたちのアイデアを取り入れた新たなエリアをcluster上にオープンします。

本エリアは、下記2つを盛り込み、産学官連携で実現した取り組みになります。

1. 2023年10月~12月にかけて大阪の児童・生徒を対象に実施したコンテスト「#大阪を創ろう ~Go to EXPO 2025~」の入賞作品のアイデア

2. エリアデザインは関西・大阪出身クリエイターであるれみーと氏、Galupeno氏、わんぱく氏にご協力いただき、新たな大阪の魅力をイメージした空間デザイン本エリアは、下記2つを盛り込み、産学官連携で実現した取り組みになります。

1. 2023年10月~12月にかけて大阪の児童・生徒を対象に実施したコンテスト「#大阪を創ろう ~Go to EXPO 2025~」の入賞作品のアイデア

2. エリアデザインは関西・大阪出身クリエイターであるれみーとさん、Galupenoさん、わんぱくさんにご協力いただき、新たな大阪の魅力をイメージした空間デザイン

今回制作を担当したクリエイターは、メタバースプラットフォーム「cluster」を利用し、メタバースでイベントや企画を行いたい企業と、cluster上で活躍するクリエイターをつなげるクラスタークリエイタージョブズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 成田 暁彦)に所属。バーチャル大阪のさらなる発展と、大阪の様々な地域の魅力発信を目指すというコンセプトに共感してくださった、関西・大阪出身の3名のクリエイターにご担当いただきました。

是非、バーチャル大阪の新しいマチにお越しください!

バーチャル大阪はこちら→ https://cluster.mu/w/7c4e1876-feb4-49be-a7fb-16410bb6593c

  • 新エリア1.紅ノ渓谷(くれないのけいこく)

美しい紅葉と迫力満点の滝。巨大ダルマがお迎えする自然豊かなマチ。

勝尾寺の「勝ちダルマ」をモチーフにした「ビッグダルマ」。箕面超滝の上にも鎮座している。

1つ目の新エリアは、美しい自然とお寺が融合し、独特の雰囲気が漂う「紅ノ渓谷(くれないのけいこく)」です。訪れた人をまず迎えてくれるのは、壁一面に鎮座するたくさんのダルマ達。「勝ちダルマ」で有名な箕面市の「勝尾寺」をモチーフに、メタバースならではの表現で空間を演出しています。そして前方に堂々と流れるのは「箕面“超”滝」。毎年多くの観光客が訪れ、特に紅葉シーズンで賑わいを見せる「箕面大滝」を、より巨大にしてマチのシンボルにしました。

明治の森箕面国定公園の「箕面大滝」を、更に巨大にした迫力満点の「箕面超滝」。
こちらもアイデアコンテストの入賞作品から。球体の空飛ぶ食品工場。畑で採れた大阪産(もん)の野菜を加工中!?

  • 新エリア2.「大祭ノ塔(たいさいのとう)」

地車、たこ焼き観覧車。大阪の楽しさが詰まった、賑やかなお祭りのマチ。

2つ目の新エリアは、全国的にも有名なだんじり祭りをモチーフに、大阪の様々な名産/名物を集めた賑やかなマチ「大祭ノ塔(たいさいのとう)」。地車の特徴的な屋根や様々なオブジェクトで構成されたアスレチックが、空間上部へ連なっており、登りながら大阪の文化に触れることができます。最上部でお出迎えするのは、「#大阪を創ろう」コンテストで入賞したアイデアの「巨大漫才師ホログラム」。メタバースならではの回遊性のあるマチに、是非訪れてみてください。

アスレチックをクリアし最上部に到達すると、巨大漫才師のホログラムがお出迎え。
未来を思わせるメカニックな地車。募集したアイデアを組み合わせ、メタバースらしい自由な空間に。
児童・生徒のアイデアを取り入れた、かわいいタコやたこ焼きのジャンプ台で、上へ登っていく。
  • エリア制作クリエイター

れみーと氏

VRの技術に一目ぼれし、それと同時に3DCG制作を開始。現在もワールド制作などを行い創作活動を続けている。
元々何かを作ることが好きだったため、自分の世界を余すことなく表現できるメタバース空間制作に没入
現在はイベントのサポートやメタバース空間制作の助力、培った3D技術でVtuber様の配信3D背景制作などの独自サービスも展開している
もっともっとメタバースの魅力を発信できるように頑張ります!

【本件を担当してのメッセージ】

今回ワールド制作を担当させていただいて、心掛けたポイントなどとしては
まず来場されるお客様が入ったときに見える風景を心掛けさせていただきました
入場した際に見える要素をなるべく多くするようにして、美しい風景を楽しんでいただけるようにいたしました!
また各ワールド毎に静と動を意識して、異なった雰囲気を楽しんでいただけるように心がけました!
来場した際には、上記の内容を思い出しながら楽しんでいただければ幸いです!

Galupeno氏

3DCGやデジタルイラスト・マンガなどのメディアを通じて自分の頭の中の世界を表現することを子供の頃から続けてきました。メタバース世界に入ってからは主に対戦ゲームを多く制作し、好評をいただいております。ワールド制作においてはスマホでも軽快に動作するアクセシビリティに注力し、低負荷かつ高品質に見えるよう注力しています。

【本件を担当してのメッセージ】
お子さん達が描いた元絵のイメージを尊重しつつ、3Dオブジェクトとして立体に落とし込むにあたって情報の追加・省略などを行いました。また、いくつかのオブジェクトはワールド上に複数配置されることを想定してローポリゴン化や省マテリアル化を図り、様々なデバイスで快適に体験できるよう注力しました。推しポイントはジャンプ台タコの頭にあるねじり鉢巻きです。元絵には無かったのですが、どことなく大阪感を演出できたと思います。

わんぱく氏

「その時楽しそうと思ったことをできる限り実現する。」を信条に活動しているメンダコがトレードマークのマルチクリエイターです。
個人のクリエイター活動の他に、Deepというクリエイターコミュニティの運営もしておりAvatar Shopping mall Deepという販売・配布アバター展示場の企画立案から参加クリエイター様の募集、展示ブースのテンプレート作成、ワールド作成等もしていて、現在第三弾までclusterにて公開中です。

【本件を担当してのメッセージ】
今回、大阪産の野菜、空飛ぶ食品工場、漫才師のホログラム、法被ロボアバターの作成を担当させていただきました。こだわったところとしては、大阪産の野菜は見た目の簡略化はしつつもできる限り本物の野菜に近い実り方を意識して作りました。
その中でも栗はどこの角度から見ても丸く、また栗のとげがわかりやすい作りにできたと思います。
また、漫才師ホログラムは突っ込んでいる動きが伝わるように細かく調整して制作させていただきました
なのでそこを見ていただけると嬉しいです。


今後も、クラスタークリエイタージョブズ株式会社は、ミッションであるクリエイターの皆さま、および法人のお客様の実現したいメタバースの具現化をしていくべく邁進して参ります。


新エリアにアイデアを取り入れた「#大阪を創ろう ~Go to EXPO 2025~」の入賞作品を、バーチャル大阪エントランスで展示中!

新エリア「紅ノ渓谷」「大祭ノ塔」にアイデアを取り入れた入賞作品を、只今、バーチャル大阪の「エントランス」で展示しています。2つの新エリアに入る前に、是非入賞作品をチェックし、「紅ノ渓谷」「大祭ノ塔」の中で探してみてください!

#大阪を創ろう ~Go to EXPO 2025~ について

募集テーマ:あなたが思い描く「新しい大阪のマチ」のアイデア

応募資格:大阪府内の小学校・中学校等・及び特別支援学校の児童及び生徒

応募期間:2023年10月下旬~12月8日(金)

審査基準:バーチャル大阪をより楽しくする、独創性・新規性に溢れたアイデアを総合的に選定。

※合計529点もの作品が集まりました。ご応募、ありがとうございました!

バーチャル大阪はこちら→ https://cluster.mu/w/7c4e1876-feb4-49be-a7fb-16410bb6593c

主催:未来大阪プロジェクト

協力:大阪府大阪市万博推進局


クラスタークリエイタージョブズ株式会社

Cluster Creatorjobsは、メタバースプラットフォーム「cluster」を利用し、メタバースでイベントや企画を行いたい企業と、cluster上で活躍するクリエイターをつなげるサービスです。

クラスターはこれまで、「人類の創造力を加速する」をミッションにかかげ、クリエイターファーストのサービスを目指して日々開発を行ってきました。同時に、2015年の会社設立以降、急激に拡大する市場の中で、メタバースビジネスの最前線を走り、ありがたいことに多くの機会をいただき「メタバース空間のビジネス活用」の知見を蓄積してきました。その中で立ち上げたクラスタークリエイタージョブズ株式会社は、「メタバース経済圏の確立」を加速させるためクリエイターと企業をつなぐ事業を行っています。
https://www.cluster-creatorjobs.com/


(参考)

■「バーチャル大阪」概要

「バーチャル大阪」は2025年開催の大阪・関西万博に先がけ、大阪の都市の魅力を国内外に発信しています。“City of Emergence”(創発する都市)をテーマに、さまざまな人が集まり、一人ひとりの新たな体験や表現を通じ、大阪の新たな文化の創出・コミュニティの形成にも寄与することを目指しています。

https://www.virtualosaka.jp/

■「未来大阪プロジェクト」概要

「未来大阪プロジェクト」は、民間企業19社で組成され、大阪府大阪市サポートのもと「バーチャル大阪」を起点に大阪の新たな魅力を創出、国内外に発信していくことを目指すプロジェクトです。今回その活動の一環として本イベントを実施、2025大阪・関西万博に向けバーチャル大阪を通じた大阪の盛り上げを図ります。今後も観光など様々な分野においてXR技術など先端テクノロジーを活用した新たな体験を提供し、大阪の発展に貢献していきます。

https://www.miraiosaka.org/

Sakura Virtual Fes 2024 もバーチャル渋谷にて15日から開催!

「Sakura Virtual Fes 2024」では、”Beyond Metaverse”をテーマに、満開の桜に彩られたメタバースを、「αU」、「STYLY」、「REALITY」、「XR CLOUD」、「cluster」それぞれのプラットフォームの垣根を超えてつなぎます。そして、日本を代表するロックバンドや新人K-POPアーティストによるライブ・トークライブや、芸人によるトークライブ、人気アニメから出演声優によるトークライブ、VTuberフェスとの特別コラボイベント、映画祭受賞作品にもなった映像コンテンツ、など、様々なエンタメコンテンツをお楽しみいただけます。

URL:https://open-metaverse.net/sakuravirtualfes2024/

配信元企業:クラスター株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ