カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 鳥さんたちにはものすごい癒しのパワーがあることを、カラパイアの読者ならご存じのはずだ。鳥に出会うと最大8時間心の健康が向上するという研究結果や、例え動画や音声だけでも、鳥のさえずりを聞くことでネガティブな不安を和らげてくれるという研究結果もある。

 ということでストレスフルな現代社会に疲弊しまくりの人のために、プロのカメラマンによる最高に癒される動画がInstagramに投稿されていたので、連続再生待ったなしで見ていこう。

【画像】 水たまりにやってくる鳥たちの集い

 オランダ東部、ヘルダーラント州の森の中にある水たまりには、様々な鳥たちがやってきてファンタジーの世界を現実に投影してくれているという。

 オランダの自然写真家、マルテイン・ヌグテレン 氏がそこに集う愛くるしい鳥たちの様子を撮影し、Instagramに投稿してくれた。

 ぷっくらした黒い鳥クロウタドリ?)が、小さな青色と水色の鳥(アオガラ?)に興味を持ち、仲間になりたそうにくちばしを寄せたところ、驚かれてしまったようだ。

 黒いのはクロウタドリで水色の方はアオガラ?鳥の種類は詳しいお友達がいるのでコメント欄で教えてくれると嬉しいな。

・合わせて読みたい→猫はかわいい。鳥もかわいい。合体させたら無双じゃね?コラ職人が試してみた。

 水浴びをしているのはヨーロッパコマドリかな?頭をパシャコーンと水に入れて、羽をパタパタしている様子がやっぱキュート。

 この透き通った水たまりは鳥たちにとって水飲み場でもあり、水遊び場でもあるんだね。なんかいいよねー、こういうの。

 こちらはカケスさんかな?

[もっと知りたい!→]高いところでも会いにいきますよ。癒し上手な窓際の訪問者たち

 4本見終わると、なんだか心が浄化された気分になるね。

鳥が持つ癒し効果

 実際に鳥を見るのは心の健康に良いことがいくつかの研究で示されている。

 イギリスの2022年の研究によると、鳥の姿を見たり、そのさえずりを耳にすると、リラックスや幸福感を感じやすくなる一方、不安やストレス、落ち込みや孤独感が減少することが明らかになっている。その効果は最大8時間持続するそうだ。

 また、2022年のドイツの研究によると、鳥のさえずりが不安や恐怖をやわらげ、ネガティブで不合理な妄想を緩和させてくれるという。しかも実際の鳥ではなく、動画や音声だけでも十分に効果があるそうだ。

 ということで実際に鳥が近くにいない場合、心が苦しくなってきたら、ネットで鳥動画を見る処方箋があることを忘れないでおこう。

 私も鳥が飼いたいのだが、家には2匹猫がいて、いろんな意味で心が休まらなくなりそうなので、鳥を模したおもちゃを購入し、癒される状況を作ろうと試みたよ。

 大きい方のぬいぐるみタイプのやつは、何かしゃべると羽をパタパタしながら同じ言葉を返す「オウム返しのオウム」でAmazonで700円(送料込み)、もう1つの小さい方は、目の前で動くと、動きに反応しクチバシをパクパクしながら鳴いたり、歌を歌ったりする「人感ミュージックバード」で、Francfranc (フランフラン)で1100円。

 この子たちを対面させたらエンドレスでさえずったりしゃべってくれるので、当面はこれでしのいでいこう。猫もかわいがってくれてるようだし。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ストレスフル?なら鳥を見よう!水たまりに集まる鳥たちの動画に癒されるの会