フタバ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:市川隆史、URL:https://www.futabanenga.com/)は、入園入学・卒業のお祝いに関するアンケート調査を実施しました。

【調査概要】

調査期間:2024年2月19日~2024年2月26日

調査期間:クラウドワークス

調査方法:インターネットでのアンケート調査

調査対象:入園入学・卒業のお祝い(現金)を贈ったことがある方

有効回答人数:200名


春の入園入学・卒業のシーズンを控え、姪や甥、友人の子どもなどにお祝いを贈ることを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、誰に贈ればいいのか、妥当な予算はいくらくらいかなど、一人では判断しかねることも出てきます。

そこで今回、フタバ株式会社では、200名を対象に入園入学・卒業のお祝いに関するアンケート調査を実施しました。
入園入学・卒業のお祝いを現金で贈ったことがある方の意見を参考に、金額の相場などを紹介します。
また、相手に喜ばれた贈り方やお祝いに関する失敗エピソードなども紹介しているので、これから入園入学・卒業のお祝いを贈る方はぜひ参考にしてみてください。

  • 姪・甥には入園入学・卒業のお祝いを贈るのが一般的

(N=200名,n=200、複数回答。2024年2月19日~2024年2月26日に実施したインターネット調査による)


「入園入学・卒業のお祝いは誰に渡しましたか?」の設問では、約7割の方が「姪・甥」と回答しました。
姪・甥がいる方のほとんどは、入園入学・卒業の際にお祝いを贈っていることがわかります。

「孫」と回答した方はわずかでした。
これは、今回アンケートに協力していただいた200名のうち、50代・60代の方が28名と少なかったことが要因と考えられます。

「友人・知人の子ども」と回答した方も約2割いました。
入園入学・卒業のお祝いを贈るかどうかは、相手との関係性によるところが大きいでしょう。
相手が親戚以外の場合は、日頃のお付き合いの仕方によってお祝いを贈るかどうか判断するとよいかもしれませんね。

  • お祝いの金額は2万円以内が相場

(N=200名,n=200、複数回答。2024年2月19日~2024年2月26日に実施したインターネット調査による)


次に、お祝いの金額について伺いました。
「5,000~1万円未満」「1万~2万円未満」「5,000円未満」を合わせて9割以上となるため、入園入学・卒業のお祝いの金額は2万円以内が相場のようです。
2万円以上のお祝いを贈る場合でも、3万円以内を目安にするとよいでしょう。

  • のし袋で選ばれているデザインの傾向は?

「入園入学・卒業のお祝いに使用したのし袋等のデザインを教えてください。」の設問への回答から、好まれるデザインの傾向がみえてきました。
のし袋の購入先のアンケート結果も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 入園入学・卒業用ののし袋のデザインは主に3つ

入園入学・卒業のお祝い用ののし袋は、大きく分けて3つのデザインが選ばれる傾向にあるとわかりました。

スタンダードなのし袋
「通常のお祝い用ののし袋です。(のしが印刷でない物)」(60代男性)

「市販の祝儀袋を利用。」(50代女性)

「どこにでも売っているシンプルなご祝儀袋です」(40代女性)

桜の花がプリントされたのし袋
「桜の花のイラストがプリントされてあるのし袋。」(30代女性)

「桜の絵がついた春らしい色味のご祝儀袋を使用しました。」(20代女性)

「花柄をモチーフとしたもの。」(30代女性)

キャラクターなどが描かれたカジュアルなのし袋
「子供の入学祝いだったので、古風なもの(水引付き)ではなく、カジュアルな可愛い封筒にしました。」(40代女性)

「キャラクターのデザインが入ったポチ袋のような大きさのものです。」(50代女性)

「送る相手(姪・甥)が好きなキャラクターが印刷されたのし袋を購入しました。」(50代女性)

--------------------------
定番ののし袋を選ぶ方もいる一方で、入園入学・卒業を意識して桜がデザインされたものを選ぶ方も多く見受けられました。
また、キャラクターものなど、子どもに喜ばれそうなデザインを選ぶ方もおり、それぞれ選ぶポイントは異なるようです。

入園入学・卒業のお祝いで使用するのし袋は、贈る相手が子どもということもあり、マナーを重視する傾向は低いと考えられます。
なかには、のし袋を手作りした方もおり、のし袋はお祝いを盛り上げる要素の1つとなっていると言えるかもしれません。

  • のし袋の購入先は主に2つ

(N=200名,n=200、複数回答。2024年2月19日~2024年2月26日に実施したインターネット調査による)


「のしはどこで購入しましたか?」の回答は、「100円ショップ」と「雑貨店」の2つに分かれました。
どちらも身近な場所に店舗があり、比較的手軽に購入できるのがメリットです。
100円ショップよりももう少しデザイン性の高いのし袋にしたい、せっかくのお祝いなのでのし袋にもこだわりたいという方は、雑貨店で購入していると考えられます。

  • お祝いにメッセージを添える方は約3割

(N=200名,n=200、単一回答。2024年2月19日~2024年2月26日に実施したインターネット調査による)


「入園入学・卒業のお祝いにメッセージカードや手紙を添えたことはありますか?」の設問では、約7割の方が「ない」と回答しています。
しかし、約3割の方は「ある」と回答しており、入園入学・卒業のお祝いを贈る際にメッセージや手紙を添えることはそれほど珍しいことではないようです。

はじめからメッセージや手紙を添えると決めているケースもあれば、のし袋やプレゼントを購入する際にメッセージや手紙を添えることを思いついたというケースもあるのではないでしょうか。

なお、メッセージカードなどの購入先は、1つ前の設問「のし袋の購入先」とほぼ同じ結果になりました。
メッセージカードなどの購入先は「100円ショップ」「雑貨店」の順で、両者に大きな差はありません。

  • 相手に喜ばれるお祝いの贈り方

最後に、お祝いの贈り方に関する3つの設問に対する回答を紹介します。
相手に喜ばれるお祝いの贈り方のヒントがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

「入園入学・卒業のお祝いに関する失敗エピソード」

「入園入学・卒業のお祝いに関する失敗エピソードや後悔したことがあれば教えてください。」の設問では、以下のような意見がありました。

--------------------------

「渡すタイミングが入学式に間に合わなかった時があります」(40代女性)

「全員同じ金額を渡せるようメモしておけばよかった」(30代女性)

「渡したお祝いの品が他の方とかぶってしまったことです。」(40代男性)

「姪への小学校の入学祝いだったので、可愛らしいのし袋にすればよかった。」(30代女性)

--------------------------
失敗エピソードでは贈るタイミングに関するものが多く、中にはタイミングを逃してお祝いを贈れなかった方もいました。
また、贈る相手に合うのし袋を選べばよかったという意見もありました。
入園入学・卒業のお祝いは、ただお金を贈るだけでなく、贈り方も大切なことが伺えます。

「最も相手に喜ばれたお祝いの贈り方」

「最も相手に喜ばれた入園入学・卒業のお祝いの渡し方を教えてください。」の設問では、以下のような意見が寄せられました。

--------------------------

「直接手渡しで言葉と共に渡す事」(40代男性)

「プレゼントと一緒に渡したら喜ばれた」(30代女性)

「「好きなものを買っていいよ」と本人に伝えたら喜ばれた。」(40代女性)

「親戚の集まりで全員集まったところで、入学おめでとうと手渡ししました。親戚全員でおめでとうとお祝いムードになり、喜んでもらえました。」(40代女性)

--------------------------
もっとも多かったのは「直接渡す」という意見でした。
お祝いやプレゼントと一緒に、「おめでとう」の言葉を伝えることで相手に喜んでもらえるようです。
また、共に食事をしたり親戚と一緒に祝ったりするという意見もありました。
この方法なら、お祝いを受け取った子どもだけでなく、周りにいる方も同じ喜びを味わうことができるかもしれませんね。

「自分がもらって嬉しかったお祝いの贈り方」

「自分がもらって嬉しかった入園入学・卒業のお祝いの渡し方があれば教えてください。」に対しては、以下のような意見が挙げられました。

--------------------------

「自宅まで持ってきてくれて、お祝いの言葉ももらったこと」(50代女性)

「母と一緒にランチで行ったお店で食後お茶を飲んているとき、母から小さな花束と一緒にお祝いをもらったことです。」(50代女性)

「可愛らしいのし袋でいただいた。」(30代女性)

「ぬいぐるみに電報が付いたものが嬉しかったです」(20代女性)

--------------------------
1つ前の設問の「最も相手に喜ばれた入園入学・卒業のお祝いの渡し方」と似たような回答がほとんどでした。
お祝いと一緒に「おめでとう」の言葉が直接聞けると、より印象的な思い出になるようです。
また、自分好みののし袋だったことや、電報によるメッセージも喜ばれています。
入園入学・卒業のお祝いは現金を贈るだけでなく、のし袋にこだわったりメッセージを添えてみるとよいのかもしれませんね。


入園入学・卒業という人生の節目のタイミングでお祝いを贈るなら、贈り方にもこだわってみてはいかがでしょうか?
デザイン性の高いのし袋を選んだり、お祝いを贈る相手の年齢や好みに合わせたメッセージカードなどでお祝いの言葉を伝えたりすれば、より相手に「おめでとう」の気持ちを伝えることができるでしょう。

  • 伝統和柄×今風の可愛いデザインが豊富な『ROKKAKU』のし袋

美しく輝く箔押しが特徴の「ROKKAKU」ののし袋は、おめでたい意味をもつ和柄を今風のデザインに落とし込んでいます。
一般的な蝶結びののし袋より片肘張らず、だけど上品な華やかさがある、卒入園・卒入学式にちょうどいいデザインです。

ROKKAKUのし袋・祝儀袋
https://item.rakuten.co.jp/futabaonlineshop/c/0000000111/

また、キャラクターシリーズでは「スヌーピー」「ミッキー」「ムーミン」「ミッフィー」の金箔お祝い袋も人気があります。


人気キャラクター金箔お祝い袋
https://item.rakuten.co.jp/futabaonlineshop/multi_oiwaibukuro/

  • 手書きのメッセージを添えて、気持ちが伝わるお祝いに

感受性が豊かな子どもは、お祝いの手紙やメッセージカードを添えると、ダイレクトに気持ちが伝わり喜んでくれるものです。
卒入園・卒入学時には、これまでの頑張りを認める言葉や、新しい生活を応援する気持ちをぜひ伝えてあげてください!

レターセット・一筆箋
https://item.rakuten.co.jp/futabaonlineshop/c/0000000084/

メッセージカード
https://item.rakuten.co.jp/futabaonlineshop/c/0000000086/

  • フタバ株式会社概要

【本社所在地】
〒466-0058 愛知県名古屋市昭和区白金二丁目4番10号

【代表者】
代表取締役 市川 隆史

【事業内容】
年の始まりに贈る心ふれあう年賀状印刷サービスの提供
慶びお祝い時に贈るお祝い袋(ポチ袋)の企画販売
感謝の気持ちを添えて贈るキャラクターグッズ(ギフト)の開発
大切な思い出を形にするフォトブック(写真整理アプリ)の提供

【設立】
昭和47年2月

【WEBサイト】
企業HP:http://www.futabanenga.com
年賀状印刷:https://futabanenga.jp/

※こちらの記事を転載していただける場合は、上記サイトURLの記載をお願いいたします。

配信元企業:フタバ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ