北部九州・山口に64店舗のホームセンター「グッデイ」を運営する株式会社グッデイ(所在地:福岡市博多区 代表:柳瀬隆志)は、福岡県住宅供給公社(所在地:福岡市中央区 代表:中尾良教)と協力し、「グッデイ団地プロジェクト」を福岡市東区名島団地で開始します。このプロジェクトは、空き家問題に対する意識高揚と、団地居室の有効活用を目的とし、自らDIYリノベーションを手がける楽しさを提案しています。DIYの魅力とホームセンターの機能を融合させ、空き家問題への一つの解として、親しみやすい団地リノベーションを提案します。



背景

高まる空き家問題とリノベーションへの関心に応える形で始まった本プロジェクトは、築50年を超える名島団地で始ま りました。 DIYで自分たちの暮らしをアップデートする流れを、団地という身近な空間で展開します。 このプロジェクトは、団地の魅力を再発見し、現代のライフスタイルに合わせた暮らし方を提案することで、団地の新た な価値を創出します。 公社とホームセンターが連携することで、市民が自らの住空間を自分好みに作り上げる体験を支援します。 既に開始されている初回プロジェクトでは、秋の開始から数ヶ月でユニークなリノベーションルームが完成しました。


福岡県住宅供給公社 名島団地

団地の一室例

グッデイ団地プロジェクトへの思い(動画)

グッデイ団地プロジェクトでできること

リノベーションに「DIYリノベーション」という方法を

完成済みの部屋を提供するのではなく、居住者自身でリノベーションできることを提案します。

DIYのハードルの高さを以下のような取組みを通じて「私にもできるかも」に変えていきたいと思っています。

ここでの取組みは、メディアやグッデイ公式SNS等でDIYリノベーションという方法を発信していきます。

□ ワークショップで「やってみたい」をサポート

グッデイがこれまで培ってきた商品知識やワークショップの経験を活かして、リノベーションの技などを居住者やご興味のある方にワークショップで分かりやすくお伝えします。道工具の使い方をはじめ、施工前の養生のやり方や商品の選び方等、自分でできるリノベーションの基礎知識をお伝えし、壁の塗装や床の補修など、実践ワークショップを開催します。



□ グッデイ店舗と連動した安心サービス

名島団地最寄りのグッデイ東福岡店をはじめ、店頭では名島団地プロジェクトで使用した商品にプロジェクトロゴPOPを添付。DIYリノベーション初心者でも安心して使いこなせる商品を店頭でスムーズにご案内いたします。

その他にも木材カット・配送サービスといった店舗サービスとの連動を図っていきます。リノベーションに最適な商品提案や施工時のお悩み等は、気軽にご相談できるようサポートいたします。


グッデイ団地プロジェクト ロゴデザイン

グッデイ店舗での案内POP例

□ 団地コミュニティに改めてにぎわいを

ホームセンターで購入できる商品を活用して、住んでみたいと感じて頂ける空間を提案します。居住空間だけでなく、シェアオフィスやコミュニティスペース等の提案も実施いたします。

団地の中の様々な空間を使ったイベント等も行っていく計画です。

福岡県住宅供給公社の思い

福岡県住宅供給公社は、名島団地にて「DIY賃貸」の取組みを実施しています。

「壁を好きな色で塗りたい!」「収納棚を自分好みに造作したい!」など、賃貸住宅においても、 お好みの住まいづくりをしたいというニーズにお応えし、お客様による住まいながらのDIYが可能な賃貸団地をご用意しました。一定のルールを守ることで、退去時における原状回復義務が免除されます。

今回の「グッデイ団地プロジェクト」で、DIYの施工事例やワークショップ等を通して、団地の入居促進や地域コミュニティの活性化につながる事を期待しています。

        (福岡県住宅供給公社 賃貸事業部 賃貸管理事業課 募集係 吉田 淳氏)

名島団地概要

場  所 : 福岡市東区名島3丁目19番

交通機関 : 西鉄貝塚線「名島」徒歩9分/西鉄バス「千早公園前」徒歩5分

団地規模 : 12棟330

グッデイ 概要

企 業 名 : 株式会社グッデイ

代 表 者 : 柳瀬隆志

所 在 地 : 福岡市博多区中洲中島町2-3 福岡フジランドビル10階

設 立 : 1976年

事業内容: 北部九州・山口にてホームセンター64店舗を運営。

     DIY、園芸、ペット、日用品等の販売。

資 本 金 : 5000万円

サ イ ト : https://gooday.co.jp/

      https://note.com/hc_gooday/n/nf7b723b19a02

福岡県住宅供給公社 概要

名 称 : 福岡県住宅供給公社

代 表 者 : 中尾良教

所 在 地 : 福岡市中央区天神5丁目3番1号

設 立 : 1965年

     (地方住宅供給公社法に基づき福岡県が設立した特別法人)

事業内容: 公社賃貸住宅の管理及び建設等・県営住宅の管理(管理代行)

サ イ ト : https://lsf.jp/

メディア向けリノベーションルーム 内覧会のお知らせ

日 時 : 3月22日(金)  13時~16時

場 所 : 福岡市東区名島3丁目19番 名島団地3号棟 335号室

 ※ 駐車場に限りがございます。

   お越しの際は、事前に御連絡いただければ駐車場をご案内いたします。


リノベーション前 キッチン

リノベーション後 キッチン

リノベーション前 押入れ有和室

リノベーション後 押入れ有和室

配信元企業:嘉穂無線ホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ