駅員経験のあるザバック(@theback_blog)さんは、X(旧Twitter)やブログにて駅員を主人公にした漫画などを中心に公開している話題の漫画家。今回は過去に紹介した2作品を紹介するとともに、著者に電車の乗車時間は発車時間ではないことについても聞いた。

【漫画】本編を読む<「出発時間が早い」とクレームを言う男性客だが…>

■出発時間が早いとクレームを言うお客!?

今日もホームで無事出発した電車を見送っているペン助。するとそこへ、一人の男性客が急いでやって来て、「今の電車は出発が早かった」とクレームを言ってくるではないか!?しかし、電車は時刻表どおりに出発しているので、決して遅れてはいない。そして、ペン助は「時刻表に載ってるのは発車時間です。お客様が電車に乗れる時間じゃないですよ?」と説明をする。時刻表の時間は電車の出発時間だという事実を初めて知るお客であった。

著者に時刻表の時間は電車に乗れる時間だと認識している利用者が多い点について伺うと、「正直そりゃ知らなくて当然だと思います。僕も鉄道会社で働くまでそんなことは知らず、想像もしませんでした。お客様にはわかりづらくて申し訳ないとも思ってましたね」と話してくれた。

人身事故の現場に群がるカラス!?

今日の駅はいつも以上にカラスが多いことに気が付くペン助。そのことをワンコロ先輩に言うと、昨日この場所で人身事故があったことを教えてくれた。人身事故の後処理は警察と駅員で片付けるが、事故では肉片がかなり飛び散るから完全には片付かないことのこと。ペン助はその話を聞いて正直驚いたが、それ以上想像したくないと思うのであった…。

今回は過去の2作品を紹介したが、SNSやブログでは「100日後にやめる契約駅員さん」などの作品も投稿されている。興味があればぜひ読んでみてほしい!

取材協力:ザバック(@theback_blog)

電車に乗れず「出発時間が早い」とクレームを言うお客だが…/画像提供:ザバックさん