バブル末期の90年代に湘南で大流行! いま見てもおしゃれなデートカーとサーファー御用達のクルマを紹介します

湘南で流行した懐かしのクルマを紹介

1990年代は、サーフィン、ウインドサーフィンが爆発的に流行した時代でした。当然、そうしたマリンスポーツにはクルマが必須アイテムでした。そうした時代の湘南地域で多く見られた懐かしのクルマを紹介します。

湘南ドライブデートに流行ったクルマ

1990年代初頭にバブル経済が崩壊するまで、バブルを経験または横目で見ていた若者たちにとって、バブル期はある意味、黄金の時代だったかもしれない。当時の若者たちは海へ山へと繰り出し、健康的な遊びやスポーツに盛り上がっていたのである。

そんな時代に注目されたのが湘南である。サザンオールスターズで言えば、「真夏の果実」、「涙のキッス」、「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート」あたりがリリースされていたが、1990年代サーフィン、ウインドサーフィンが爆発的に流行した時代でもあった。

都会の若者(陸サーファー含む)もこぞってドライブデートに湘南を選び、海沿いのカフェを目指すのがブーム。「クルマで湘南に行かない?」がデートへ誘う切り札的キメ文句でもあったのだ。

1990年代の湘南で流行したデートカーとサーファーの愛車を紹介

そんな彼らが乗っていたのは、当時のデートカーの定番だったトヨタ2代目「ソアラ」、ホンダ2〜3代目「プレリュード」、日産5代目シルビア」、トヨタ初代「RAV4」、日産「ラシーン」、ホンダ 初代「CR-V」、ユーノス「ロードスター」などが挙げられる。

そういったクルマが湘南のカフェの駐車場を埋め尽くしていたのだが、早朝、本気で湘南に向かうサーファーたちに人気だったのは、まったく別のクルマだったのだ。

The post first appeared on .

バブル末期の90年代に湘南で大流行! いま見てもおしゃれなデートカーとサーファー御用達のクルマを紹介します