2024年3月31日まで開催されている「業務スーパー」の2024年春『総力祭』。竜田揚げとかパスタジャムなど、さまざまな商品がセールになっているのですが、その中に、なんとコストコで人気のブラウニーミスターブラウニー」がある! しかも、コストコでは売っていないココナッツバージョンも! いったい、どういうこと!?

 業スーで売っているのは「チョコレートブラウニー」「ココナッツブラウニー」各5個入り214円。びっくり顔のミスターブラウニーの顔は同じ、原産国がスペインなのも、もちろん一緒です。

 ちなみに、コストコの場合は40個入りで1868円です。5個入り214円と比べた場合、8倍にしたら1712円なので、若干だけれど業スーの方がお得。さすが総力祭!

 で、実際に開封してみたところ、個別包装のパッケージが違った! コストコで購入したものは箱のデザインと似たような雰囲気で、MR.BROWNIEの文字が書かれているのですが、業スーで購入したものはキャラクターの顔があっても文字はない。そして、ほ~んの、ほんのちょっとだけれど、パッケージが小さいかもしれない? もしかしてこれが値段の差なのか!? コストコの方は、1つ約25gと書いてあるけれど、業スーの方には1個何gなのか書いてないから重さの差は分からない〜。

 そして、栄養成分表示にも違いが。コストコの方がカロリー120kcal、脂質6g、炭水化物14gに対して、業スーの方は、カロリー119kcal、脂質6.3g、炭水化物14.3g。これも微妙〜に違っていました。

 実際に食べたところ、味の違いは正直全く分からず、濃厚かつリッチなチョコブラウニーです。ココナッツ味は、ココナッツが表面にかかっていて濃厚な中にも南国感あり。ココナッツならではのシャリシャリ感もあるので、ブラウニーだけど軽やか。

 ということで、栄養成分から推測すると、多少はレシピを変えているのかも?と思われる、コストコ業務スーパーの「ミスターブラウニー」。箱に書かれているように、リッチでモイストでファッジで、レンチンすると香りと甘さが増してクセになる美味しさは一緒。コストコ会員ではなくとも買える、しかもコストコで買うよりお得(ただし、もしかしたらほんのちょっとだけ小さいのかも?)、さらに、コストコにはないココナッツ味もあるので、この機会にぜひ購入してみて!

(ロドリゴいしざわ)

アサジョ