明治安田J1リーグ第4節】
2024年3月16日(土)
14:00キックオフ
ヴィッセル神戸(4位/6pt) vs サンフレッチェ広島(1位/7pt)
[ノエビアスタジアム神戸]

◆首位を目指して【ヴィッセル神戸

前節はアウェイでFC東京と対戦し、大迫勇也のPK失敗もありながらも、汚名返上の直接FKを叩き込み、1-2で勝利を収めた。

ホーム開幕戦では柏レイソル相手に苦戦して敗れたものの、アウェイでは連勝スタート。早くホームでの白星が欲しいところだろう。

チームとしてケガ人なども出ていながら、昨シーズンの戦い方をベースに力を見せている状況。その中で、今季から加入した2人の力は目覚ましい。

1人はインサイドハーフの宮代大聖。FC東京戦では初先発を果たすと、相手との駆け引きで巧さを見せ、PK奪取、同点ゴール、エンリケ・トレヴィザンの退場など相手の脅威となっていた。

そして2人目は広瀬陸斗。鹿島アントラーズから加入したサイドバックだが、初先発したFC東京戦では左ウイングに抜擢。前線からの守備、プレスの連動には持ち味を発揮し、起点となるプレーもそつなくこなしていた。2人の奮起が、王者を加速させる。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:前川黛也
DF:酒井高徳、山川哲史、マテウス・トゥーレル、本多勇喜
MF:山口蛍、扇原貴宏、宮代大聖
FW:武藤嘉紀大迫勇也、広瀬陸斗
監督:吉田孝行

◆序盤戦の大一番、無敗継続を【サンフレッチェ広島

開幕戦は浦和レッズ、前節はサガン鳥栖と新ホームで連勝中の広島。開幕3試合で7得点1失点は非常に良い出来と言えるだろう。

勝ち点7で3チームが並ぶという展開の中、アウェイでも白星が早く欲しいところ。その相手は王者・神戸だ。

3年目を迎えたミヒャエル・スキッベ監督の下、戦い方は継続され、強度の高さと素早い攻撃に磨きをかけている。その牽引役の1人が、新加入のFW大橋祐紀。開幕戦で2得点を記録すると、第2節でもゴール。3試合連続ゴールはならなかったが、間違いなく広島を加速させている。

また、副産物としてMF満田誠をボランチにおけることができ、より攻撃に切り替える部分での推進力が増している。ハードワークを武器に、タレント軍団をどう抑え込むのか。盤石の守備陣が攻撃陣を封じ、前線はしっかりとゴールを奪っていきたい。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:大迫敬介
DF:塩谷司、荒木隼人、佐々木翔
MF:中野就斗、満田誠、川村拓夢、東俊希
MF:大橋祐紀、加藤陸次樹
FW:ピエロス・ソティリウ
監督:ミヒャエル・スキッべ