ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、日本が世界に誇るエンターテイメント・ブランドが集結するイベント「ユニバーサルクールジャパン 2024」を開催中。作品世界に没入できる“全身体験型エンターテイメント”として、今回は「僕のヒーローアカデミア」との初コラボが実現したほか、「名探偵コナン」の謎解きイベントがさらにパワーアップして登場。「モンスターハンター」のレストランも新たに加わり、食事から体を動かすアトラクションまでたっぷり楽しめる。

【写真】キャラクターとのやりとりが楽しい!没入感抜群のレストラン

本記事では、「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」にライターと編集担当が潜入。和葉ちゃん大好きなライターが大興奮した体験のレポをお届けする。

■大阪コンビ×紅葉のやりとりが目の前で!写真撮影も楽しめる

謎解きと美食、アクションが楽しめると毎回大好評のレストランで今回出会えるのは、4月12日(金)に公開となる劇場版最新作「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」でも活躍する服部平次遠山和葉の大阪コンビと、平次にベタ惚れの大岡紅葉。レストラン「ブルー・ハーモニー」で開かれる世界的なヴァイリニストのイベントにやってきた平次と紅葉の前に和葉も現れ、いつものわちゃわちゃしたやりとりが展開される中、事件の香りも漂い始め、ゲストも一緒に謎解きに参加することになる。

今回の目玉となるのが、物語に沿って披露されるヴァイオリンの生演奏。しっとりしたものから激しい情熱を感じる曲まで多彩に聞くことができ、コナン世界の登場人物になった気分で楽しめる。テーブルを回りながら演奏してくれるため、かなり至近距離で見られるのもうれしい。

また、キャラクターと一緒に記念撮影をする時間も用意されている。自分のスマートフォンなどで撮影してもらえるほか、カメラマンによる写真を台紙付きで購入することも可能。撮影時にも背後で平次と腕を組む紅葉、それに近すぎると怒る和葉ちゃんの会話が繰り広げられていて、「うしろに3人がいるんですけど!?」と、ライターはドキドキしっぱなしだった。和葉ちゃんにはツンツンしている紅葉も含め、キャラクターがゲストのことをめちゃくちゃ優しく迎え入れてくれるのもうれしい。

■フルコースに和葉ちゃんや紅葉のドリンクまで。もちろん謎解きも楽しめる!

お嬢様である紅葉も利用するレストランとあって、もちろん食事も豪華。「『ブルー・ハーモニー』 スペシャルコース (肉)」は、ウェルカムドリンク、ズワイガニとトマトジュレのカクテル、イカの和風セビーチェ、合鴨スモーク、クリームチーズと柚子のカナッペ、牛バラ肉の赤ワイン煮込み 季節の野菜添え、ケークオペラ フルーツとオレンジシャンティ、パンがセットと充実のメニューを誇る。トマトの酸味が効いたジュレやユズが香るカナッペなどの前菜から、柔らかくマッシュポテトとの相性も抜群な牛バラ肉まで、本格的なメニューに大満足。

オレンジクリームとラズベリーソース、チョコソースとのハーモニーも楽しめるデザートまで満喫したライターと編集担当だが、食べて聴いて和葉ちゃんを目で追って感想を話して…と大忙しだった。

登場人物の特徴を表現したドリンクも、ぜひ注文したい。「浪速の元気ガール 〜レモンスカッシュ〜」は、レモン風味にミントが添えられ、フレッシュな和葉ちゃんにぴったり。赤い色味と浮かぶ紅葉が印象的な「京都のカルタクイーン 〜キラキラジンジャーアイスティー〜」は、オーロラウダーで紅葉のエレガントさを表している。コナンや平次をイメージしたドリンクも用意されていて、1杯につき、10種からランダムで1種のコースターが手に入る。

写真撮影とはまた違い、なんでもない時間にもキャラクターがすぐそばまで来てくれるのもうれしい。和葉ちゃんを好きすぎるため恋敵の紅葉をちゃん付けで呼べないライターですら、「演奏と一緒にお食事も楽しんでくださいね」と紅葉にほほ笑みかけられるとドギマギしてしまうし、和葉ちゃんに話しかけられるとさらに大興奮。謎解きの手伝いをするとめちゃくちゃ褒めてくれるのも最高で、平次に「名探偵やな!」と言われて、かなり調子にのってしまった。

紅葉のピアスや、平次の帽子を直すクセなど、そのキャラがそこにいると感じさせてくれる細部の表現まで秀逸。平次をめぐる女子2人のやりとりもかわいくて最高…。紅葉の「葉っぱちゃん」呼び、大好き…と感情がめまぐるしく動くライターだった。

平次が犯人と対峙したときのアクションもレストラン中を使って展開されるため、ドキドキハラハラしながら見守ることができる。さらに、事件解決後に演奏される最後の1曲が粋すぎるうえアレンジも素晴らしくて、ライターは小声で「きゃー!」と叫んでしまった。最後は3人それぞれハイタッチしてくれて、思い残すことはない…と感じる最高の体験だった。

名探偵コナン・ミステリー・レストラン」は、2024年6月7日(金)まで。すてきな音楽に包まれて、大阪コンビや紅葉と一緒に謎解きを楽しんで。

取材・文=上田芽依

撮影=福羅広幸

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

原作/青山剛昌名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)

(C) 2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

(C) SCRAP

間近で繰り広げられるキャラクターのやりとりを聞きながらフルコースを楽しめる