明治安田J1リーグ第4節】
2024年3月16日(土)
16:00キックオフ
東京ヴェルディ(18位/1pt) vs アルビレックス新潟(5位/6pt)
[味の素スタジアム]

◆本拠地帰還、16年ぶりのJ1勝利を【東京ヴェルディ

開幕から3試合、全ての試合で戦えていた東京Vだったが、ここまで1分け2敗と結果が出ていない。

3試合全てに共通するのが、試合終盤でのPK。横浜F・マリノス戦はPKで追いつかれてからの逆転負け、浦和レッズ戦は土壇場で追いつかれ、セレッソ大阪戦は最後に勝ち越された。

いずれも勝ち点を落とす戦いとなっているが、下を向いている暇はない。長い時間戦えていることは事実。3試合を戦っても、J1でやっていける力はある。あとは試合の締め方。相手が猛攻を仕掛ける終盤に我慢しきれないことが理由だ。

最後はメンタリティ。しっかりと自分たちを信じて戦い抜けば、勝利は見えてくる。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:マテウス
DF:宮原和也、林尚輝、谷口栄斗、深澤大輝
MF:山田楓喜、森田晃樹、見木友哉、齋藤功佑
FW:染野唯月、木村勇大
監督:城福浩
出場停止:稲見哲行

◆目指せ連勝、上位キープへ【アルビレックス新潟

前節はホーム開幕戦となった中、試合終盤に長谷川元希の加入後初ゴールが決まり、名古屋グランパスに勝利した。

開幕3試合で2勝。『てっぺん』を目指すチームにとって、良いスタートを切れている。ここで初の連勝といきたいところだ。

ただ、名古屋戦は相手のブロックを崩せないという課題も。決定機は少なかった中で、なんとか競り勝ったという状況だ。フィニッシュの精度を上げていかなければ、苦しい戦いは続くだろう。

長らくJ2でも対戦経験のあるチーム。J1で古巣対戦となる高木善朗には注目が集まり、得意とする東京V相手に何を見せるのか。しっかりと勝って、上位に留まりたい。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:小島亨介
DF:藤原奏哉、舞行龍ジェームズ、トーマス・デン、堀米悠斗
MF:宮本英治、秋山裕紀
MF:松田詠太郎、高木善朗、長谷川元希
FW:谷口海斗
監督:松橋力蔵