すれ違いの原因に?男性が【受け身だと思う彼女】の特徴

信頼して彼に任せる、彼がリードしてくれたらいいなと思っていませんか? 実は、女性が受け身な姿勢すぎると男性は次第に物足りなさを感じるようです。 では、男性たちは何を「受け身」だと感じ、どういった対応を期待しているのでしょうか?

デートの誘いが少ない

「元々付き合い始めたときには彼女からデートに誘ってくれていたのに、付き合って時間が経つとデートの提案が少なくなることがあります。特に僕が忙しそうな時期など、気を使ってくれてるのかもしれませんが、彼女からの誘いがないと少し寂しく思います」(27歳/男性) 付き合っていることに安心してデートの提案を彼に任せてしまっていませんか? 自分からデートに誘うことが恥ずかしいと思うなら「少しでもいいから会いたい」という気持ちは伝えてあげましょう。

会話を継続するのが難しい

「女性が話題を振ってくれると助かります。質問だけをしていると、彼女はあまり興味を持っていないのかと不安になります」(29歳/男性) 女性から質問を投げかけることで、お互いの理解が深まるはずです。 学んだことや感じたことを彼と共有して、彼とのコミュニケーションを築きましょう。

好みを包み隠している

「女性を好きになると、彼女の好きなものを探すのが楽しいんです。好きなものが分からないと、どんなデートに誘っていいかも分からないです」(31歳/男性) あなたが好きなものを隠してしまうと、彼はあなたに何を提供していいか分からなくなってしまいます。 自分の好きなものを言って、彼に自分を理解してもらいましょう。

感情をあまり見せない

「パートナーから感情を感じられないと、一緒にいても楽しくないです。パートナーの様子を探りつつすごすのは、神経を使います」(25歳/男性) お互いの感情をオープンに共有し、楽しくすごせる時間を作りましょう。

積極性を出すためのポイント

ささいな気遣いで彼からの期待に応えることが可能です。 ときには自分から提案して、これからの彼との関係を大切にしましょう。 (愛カツ編集部)