「ドラゴンクエスト」

【海外需要で高騰が止まらない!?】名作から迷作まで!レトロゲーム天国で再会した「懐かしのファミコンソフト」8選『僕らのホビー探訪』の画像一覧

いつも楽しむことを忘れず、自分の趣味に時間を割くことが大切だと感じる大人たちが増えています。そして最近では、長らくおざなりになっていた趣味に再び没頭する人も。その潮流に乗る形でさまざまなホビーに熱い注目が集まっています。そんな、世の中に存在するマニアックで魅力的な趣味の世界をリポートするのがこの企画「僕らのホビー探訪」です!

今回は、マニアたちや海外からの視線で高い人気を誇る「ファミコンソフト」の世界に焦点を当ててみたいと思います。ファミコンソフトは、多くの人々にとって懐かしい思い出が詰まった、ゲームの黎明期から続く逸品です。その魅力や歴史、そして現在もなお根強い人気の理由に迫りつつ、ファミコンソフトの奥深い世界を覗いてみましょう!

今回お邪魔したのは「スーパーポテト 秋葉原店」!  

今回お邪魔したのは「スーパーポテト 秋葉原店」王道のファミコンからメガドライブマニア向けぴゅう太LSIまで! もちろん、ゲームだけではなく駄菓子やキャラクターグッズも豊富に取り揃えています。

懐かしのファミコン懐かしのファミコンディスクシステムスーパーポテト 秋葉原店の店内店内には所狭しと希少なゲーム機やソフトが並んでいました。

別フロアでは、懐かしい筐体が並んだゲームセンターも営業中別フロアでは、懐かしい筐体が並んだゲームセンターも営業中。

ゲームセンターには駄菓子コーナーも併設ゲームセンターには駄菓子コーナーも併設。

スーパーポテト 秋葉原店 店長 古村さん

スーパーポテト 秋葉原店 店長 古村さん

日本国内からのお客さんはもちろん多いのですが、海外からのお客さんの数が圧倒的に多いですね。特にこのジャンルが人気って言う訳じゃなく、もう既に生産されなくなってからかなり時間が経っているので、徐々にですが流通量も減り続けているので、それに伴って市場価格も徐々に上がって行っていますね」

名作から迷作(?)までスーパーポテトで再会した懐かしソフト

1. 対戦プレイのおもしろさに感動した!「プロ野球ファミリースタジアム」

「プロ野球ファミリースタジアム」通称“ファミスタ”で知られるファミコン用ソフト「プロ野球ファミリースタジアム」は1986年12月10日に発売され、長年野球ゲームソフトの定番として親しまれてきたシリーズの記念すべき初代作品です。公認ではなかったので、選手名は実際をもじったネーミングでした。

2. 難解な謎解き要素で一世を風靡したナムコの名作「ドルアーガの塔」

「ドルアーガの塔」元祖アクションRPGとしてゲーム史に名を残す名作と言えばコレ「ドルアーガの塔」! 迷路のような60階建ての塔を昇っていきながら、最後に待ち受けている悪魔ドルアーガを倒すことを目指します。フロア毎に隠されたアイテムの入手によって主人公「ギル」がどんどんパワーアップしていくところがミソ。「ゼビウス」などで知られるゲームクリエイター、遠藤雅伸氏が手掛けたことでも知られています。

3. あの高橋名人を“カリスマ”たらしめたハドソンの傑作STG「スターフォース」

「スターフォース」1985年ハドソンから発売された縦スクロールシューティングゲーム「スターフォース」。1984年に現在のコーエーテクモゲームスである当時のテーカン発売したアーケードゲームの移植作品です。日本一プレーヤーの決定戦「全国キャラバン」も開催されました。現在のeスポーツの走りと言えますね。

4. 人気お笑い芸人が勢ぞろい!だけど中身は超本格アドベンチャー「さんまの名探偵」

「さんまの名探偵」「笑い」の世界と「ゲーム」の世界が融合した、コマンド選択式アドベンチャーゲーム「さんまの名探偵」。明石家さんまをはじめとする吉本興業所属の実在の芸人たちが、それぞれのユニークなキャラクターとして登場。ワタクシはいまだにマップ移動中ののんきなBGMや、新事実が発覚した時のゾッとするBGMが脳裏に焼き付いています。

5. Bボタンでジャンプでもいいじゃない「チャレンジャー」

「チャレンジャー」1985年ハドソンから発売された「チャレンジャー」は、冒険と危険が織り交ぜられた古代の秘密が待ち受ける、スリリングなアクションゲーム。ナイフを投げて敵を倒すアクションや、巧みなジャンプで敵の攻撃をかわしながら進むことが鍵となります。

6. クリア後も謎は謎だったサンソフトの名(迷)作?「アトランチスの謎」

「アトランチスの謎」サン電子株式会社1986年に発売した横スクロールのアクションゲーム「アトランチスの謎」。難度は理不尽と言えるくらいのかなりのもの。当時ワタクシは無敵コマンドで全面クリアしました。

7. “堀井雄二+鳥山明+すぎやまこういち” 世界を代表するRPGの記念すべき第一作「ドラゴンクエスト」

「ドラゴンクエスト」今や知らない人はいないと言われるほどのRPG「ドラゴンクエスト」の記念すべき第1弾。当時はまだセーブ機能が搭載されていなかったので、中断したゲームを再開するためには「復活の呪文」と呼ばれるパスワードの入力が必須でした。このパスワードがかなりのくせもの。長いひらがなの文字列で、1文字でも間違うと「じゅもんがちがいます」とエラー……80年代ブラウン管テレビにアナログ端子で接続していた時代です。細かい文字の見間違えは日常茶飯事でした……。

8. 大ヒットアイドルがヒロインに!「中山美穂のトキメキハイスクール」

「中山美穂のトキメキハイスクール」1987年任天堂から発売されたアドベンチャーゲーム「中山美穂のトキメキハイスクール」は、当時の大ヒットアイドル、中山美穂をヒロインに迎えた革新的な作品。ゲーム内でプレイヤーは、中山美穂と同級生という設定で、アイドルとしての輝かしい一面と、同じ学年としてのリアルな交流を体験することができました。このゲームの特徴的な点は、プレイヤーがゲームを進めると電話番号が表示され、プレイヤーは実際に電話をかけることができた点です。電話をかけると自動音声サービスで、ゲームの進行に関するヒントや新たな情報を提供してくれました。

とっても懐かしくも斬新なソフトが満載です! 次回は数万円クラスのプレミアムプライスが付けられた、激レアソフトをご紹介します!

【海外需要で高騰が止まらない!?】名作から迷作まで!レトロゲーム天国で再会した「懐かしのファミコンソフト」8選『僕らのホビー探訪』