カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 AIを搭載した人型のヒューマノイドロボットの進化は加速している。今後、汎用人工知能(AGI)が開発されれば、ヒューマノイドはより人間らしくなり、社会に溶け込んでいくかもしれないが、そこには危険もはらんでいる。

 先日、サウジアラビアの首都で開催されたAIイベントで、男性ヒューマノイドがインタビュー中の女性レポーターのお尻を触るという仰天事案が発生した。

 いくらAIでもこれは見逃せない行為だと、映像を見た人々からは、物議をかもす声が寄せられているという。

【画像】 男性ヒューマノイドが女性レポーターのお尻をタッチ

 3月4日~7日にサウジアラビアの首都リヤドでAIイベント『Deep Fest』が開催された。

 「世界の人工知能エコシステムの最高の出会いの場」と銘打たれたこのイベントには、世界中から多くの人々が参加し、会場は盛り上がりを見せたようだ。

 そんななか、ムハマドと名付けられた男性ヒューマノイドの前で生中継をしていた女性レポーターに仰天ハプニングが発生した。

 レポーターのラウィヤ・カッセムさんは、ムハマドの斜め前に立っていた。

 カッセムさんがカメラに向かって話していると、ムハマドの手が動き、カッセムさんのお尻部分に触れた。

・合わせて読みたい→市民権を持つ人間そっくりなAIヒューマノイドロボット「ソフィア」が大量生産の動きへ

no title

手を上げてロボットを制したカッセムさん

 SNSでこの時の映像がシェアされているが、ムハマドのゆっくりと動かした手がカッセムさんの臀部に触れているのは明らかだ。

 カッセムさんはびっくりしたようにすぐ後ろを振り向き、片手をあげてムハマドを制した。

 カッセムさんの隣には、ムハマドを挟むようにして立っている男性がいて、映像では反応はわからないが、おそらくAIの予想できなかった行為には驚かされたことだろう。

不適切な行為をしたムハマドに非難の声

 サウジアラビアのAI・ロボット企業QSSが開発したムハマドは、「ロボット工学における最新の驚異」と評されている。

[もっと知りたい!→]中国のゲーム会社が。AIを搭載した仮想ヒューマノイド女性をCEOに任命

 赤いケフィエを含む伝統的な衣装に身を包んだムハマドは、アラビア語で群衆に自己紹介した。

 しかし、ムハマドのレポーターへの不適切な行為が捉えられた映像は瞬く間に拡散し、物議をかもす結果になった。

 SNS上では、コーディングを疑問視する声や「ハレンチ!」といった非難の声があがる一方で、「このロボットはカッセムさんに前に出るよう促したのであって、わざとお尻を触ったわけではないのでは?」という意見も出たようだ。

 この件を受けたQSSは、イベントの参加者全員の安全と福利を非常に真剣に受け止めていると前置きし、次のように述べた。

ムハマドは完全自律型で、人間が直接コントロールすることなく独立して作動しています。

デモンストレーション中は、ロボットから安全な距離を保つよう記者を含むすべての参加者に積極的に通達しておりました。

また、我々はすでに映像や事件の状況を徹底的に検証し、ムハマドが予想される行動から逸脱していないことを確認しましたが、今後はロボットの行動範囲内に人が接近するのを防ぐ追加措置を講じる予定です

 同社によると、ムハマドは危険な状況下で作業を行い、安全性を向上させ、人間のリスクを減らすために設計されているという。

ムハマドの創造は、サウジアラビアの技術進歩と創意工夫への揺るぎない約束の証です
3_e

 というかAIというのは膨大な人間のデータを学習することでふるまいを学んでいく。もしかしたらそのサンプルとなるデータの中に、女性のおしりを触りたい願望の人のものが含まれたりなんかしてたりして?

 まあたまたま手の位置にお尻があったというのが、妥当な解釈なんだろうけど、人間に触れたくなっちゃうヒューマノイドというのも、これまた人間に近づいているということなのかな?

 とりあえずは倫理に反しないAIを作るよう心掛けていくしかないのかな?倫理に反する人間も多くいる中で。

References:AI robot sparks outrage after ‘groping’ reporter during live interview/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

サウジアラビアの男性AIヒューマノイドが人間女性のおしりをタッチ、物議を醸す