人気番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)などでおなじみの琉球風水志 シウマさん。2024年2月に発売された新刊「琉球風水志シウマの開運“福”部屋マニュアル」では、ありそうでなかった「引越」や「家探し」による開運術を徹底解説している。

イヤホンで歩きながら音楽を聴くのはNG! 

その中から一部を抜粋して開運アクションを紹介する。今回のテーマは「外出時の開運アドバイス」。

自転車は周りに注意して運転を

自転車は気軽に乗れる分、ルールがおろそかになりがち。事故を避けるためにも、周囲に気を配りながら左側通行を守り、スピードの出し過ぎや、イヤホンやスマホを使いながら乗るのはやめましょう。

■寄り道をして悪い気を落とそう

家に帰る前にどこかに立ち寄ると、外でついた悪い気を落とせます。また、帰宅前に「間」を取るという意味もあり、ぜひ取り入れたい開運アクションです。

■傘は下に向けて持って

雨の日は傘の持ち方も気をつけたいもの。後ろに先を向けるのはNG。下(床)に向けて周りの人にケガをさせるリスクを回避して。

■外出時はできるだけ両手をふさがないで

トラブルにとっさに対応できるよう、外出時はなるべく両手を空けておきたいもの。スマホを長いストラップなどで斜めがけするのは、琉球風水的にも理にかなっています。

■夕方の外出で金運アップ

夕方は金運のエネルギーが高まるので、外出するだけでも金運がアップします。金運に効果的なフルーツやスイーツを食べに行ったり、美しい夕日や夜景を見に行ったりすると、より金運がアップ。フルーツは旬のものや柑橘類ブドウ、スイーツは限定ものを選べばばっちりです。

■イヤホンで歩きながら音楽を聴くのはNG!

歩きながらイヤホンで音楽を聴くと、周りの音が聞こえづらく、リスク回避しにくくなるので、琉球風水的には運気ダウンアクションになります。とくにノイズキャンセリングタイプは、周りの音を完全に遮断してしまうので、歩いているときは避けましょう。同じ理由で歩きスマホもNGです。

■お守りを持ち歩こう

外出時にお守りを持っておくと安心です。一年に一度は寺社に参拝し、古いお守りを返納して新しく購入しましょう。返納先は購入した寺社が望ましいですが、難しければ神社のお守りは神社に、お寺のお守りはお寺に返して。ただし、ほかのところのお守りはNGというところもあります。

■電車での化粧は運気が急降下

「誰も見てないし、迷惑かけてないでしょ? 」という方もいると思いますが、化粧中の姿はそもそも人に見せるものではない、ということを自覚して。電車は公共の場で「化粧室」ではありません。空気を読むというのも開運には大切なので、電車の中での化粧はやめましょう。

■遊園地はストレス解消にぴったり

誰もが童心に返り、ストレスを発散できるのが遊園地やテーマパークです。絶叫マシーンで思い切り叫ぶのもいいですし、のんびり観覧車に乗ったり、かわいいキャラクターを見たりすれば癒し効果は抜群!

琉球風水志 シウマ:1978年生まれ、沖縄県出身。琉球風水師である母の影響で琉球風水を学び始めたのち、姓名判断や九星気学などを基にした独自の「数意学」を考案。これまでに延べ5万人以上を鑑定、多くの企業経営者、著名人からの支持を得ている。主な著書は「シウマさんの琉球風水開運術!」(KADOKAWA)、「琉球風水志シウマの恋占い」(SDP)ほか。多くのメディアやイベントへの出演のほか、YouTube(@ryukyu-shiuma)での動画配信も行っている。

琉球風水志シウマさん