イングランド代表GKジャックバトランド(31)が悔しさに打ちひしがれているという。

それなりに知名度も高いであろうGKバトランド。20代の頃はバーミンガムストーク・シティといったクラブで地道にキャリアを積みながらも、イングランド代表として通算9キャップを記録…控えとはいえ、2018年のロシアW杯に出場した。

近年は新世代の台頭とともにイングランド代表から遠ざかっていたなか、昨季後半戦はマンチェスター・ユナイテッドに在籍。今季からはスコットランド1部のレンジャーズと4年契約を結んだ。

レンジャーズでのバトランドは、今季の公式戦48試合中47試合でプレーするなど不動の正守護神に君臨。リーグ戦29試合16失点のチームはセルティックを抑えて首位に立つ。

この活躍が認められ、14日に発表されたイングランド代表の最新メンバーに名を連ねるのではないか、と国内メディアが報じていたが、結局お声はかからず。2019年6月以来5年ぶりとなる代表復帰は、夢と散った。

どうやら、バトランドは相当悔しかったようだ。

イギリスフットボールインサイダー』がバトランドの関係筋に取材したところ、バトランドは「レンジャーズ行きを間違っていなかったと感じているし、自身のプレーにも確かな手応えを持っている。本人はイングランド代表復帰もあり得ると踏んでいた」という。

しかし結果は代表復帰ならず。

これを受け、レンジャーズへの愛着を持ちつつも、イングランド代表へ返り咲けなかったのは、プレミアリーグではなくスコットランドプレーしているから、との結論を弾き出したとのこと。「僕はまだプレミアでもプレーできる」として、今季終了後の移籍願望を周囲に漏らし出したようだ。