TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、プロ雀士岡田紗佳さんとフリーアナウンサーの森香澄さん。ここでは、ともに出演経験のあるお笑いコンビ・千鳥がMCをつとめるバラエティ番組「相席食堂」(テレビ朝日系)の裏話で盛り上がりました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)岡田紗佳さん、森香澄さん



◆「相席食堂」裏話

森:「相席食堂」に出ていらっしゃったじゃないですか。

岡田:私も(森さんが)出ていた回を見ましたよ。「(今、芸能界で)いちばん悪い女」って言われていて“めっちゃ面白いな”と思って(笑)。

森:それは、ノブさんに言われましたね(笑)。しかも、それを言われたのは登場のシーンで、まだ何もしゃべっていないんですよ(笑)。

岡田:ご本人は“悪くない女だぞ”って思うかもしれないけど、観ている側は面白かったです(笑)。

森:ありがたいんですけどね(笑)。ロケはどうでしたか?(千鳥の2人に)どうイジられるか分からないし、ロケ中は台本も何もないじゃないですか。だから、あの番組が(これまでで)一番どうしたらいいのかが分からなかったんですよ。

岡田:私も何も分からなかったし、めっちゃカットされました。

森:ですよね。朝から夜遅くまで撮りましたよね?

岡田:撮りました。

森:だけど、放送時間は1時間もないじゃないですか。だから本当に、いじられたポイントだけをかいつまんで放送されているんですよね(笑)。

岡田:(ロケ先で)麻雀も打ったんですけど、1秒たりとも映っていなくて(笑)。

森:麻雀も打っていたんですか(笑)!?

岡田:地元の人と打ったけど、全然映ってない。小道具で麻雀牌を持っていって使ったんですけど、全然映ってない(笑)。

森:ハハハ(笑)。ソフトクリームを全部落とすところばかり流されていましたもんね。

岡田:あとウサギが集まってくるところ、あそこばっかり流れてくる(笑)。だけど、ソフトクリームを落としたときは“さすがにここは使われるな”って思いました。

森:豪快に落としていましたもんね(笑)。コーンまで落とす人は初めて見ましたよ。

岡田:コーンを視点に、そのままきれいに(ソフトクリームが)回転したんですよね(笑)。“さすがにあれは使われるかな”と思ったけど、ウサギのところとか、エンストしたところとかは使われるとは全然思っていなかったのでビックリしました。

森:私も、あのロケはずっと模索しながらやっていました。


(左から)岡田紗佳さん、森香澄さん



森:ちなみに、エゴサってします?

岡田:あまりしないですねぇ、キリがないから。麻雀を打っていると「なんであれを切ったんだよ」みたいなヤジがめっちゃ飛んでくるんですよ。

森:え~!

岡田:だから、たぶん(エゴサをすると)ハンパない量が出てくるのでしないです。

森:そうなんだ……。私は、たま~にしちゃうんですけど、クイズ番組に出た後とかは結構厳しい言葉が多いです。“こんな簡単な問題も解けないのか”的な。

岡田:ひどい! ただ私も、高校生のときは「こんな問題も分からないの?」って思って観ていましたけど、今となっては「大人になっても知っているのって、本当はすごいことなんだよ!」って。たぶん(クイズ番組に出ている人たちは)ずっと勉強しているんだと思う。

森:そうなんですよね。(学生時代に)勉強した記憶はあるけど、全部抜けていくもん(笑)。

岡田:“(学生の頃は)知ってはいたよ、解けたこともあるよ、でも今はもうやれはしないよ”みたいな(笑)。

森:クイズ番組は優しい目で見てほしいですよね(笑)。


▶▶森香澄 フリーになってからの心境を吐露 続きは「AuDee(オーディー)」で!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/
岡田紗佳&森香澄「相席食堂」裏話で大盛り上がり!?岡田「麻雀も打ったんですけど1秒たりとも映っていなくて(笑)」