工藤公康

16日にベルーナドームで開催された「Lions Chronicle 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024」で、工藤公康氏が投手として登板。その投球内容が「すごい」と話題となっている。

 

■工藤氏が先発マウンドに

田淵幸一監督の「チーム西武」と東尾修監督の「チームライオンズ」に分かれ、往年の名選手がプレーしたレジェンドゲーム。

チームライオンズは黄金時代の主力で元福岡ソフトバンクホークス監督の工藤氏がマウンドに立つ。

また、キャッチャーには黄金時代の正捕手で西武と千葉ロッテマリーンズで監督を努めた伊東勤氏。黄金期ライオンズを支えた2人が再びバッテリーを組んだ。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■辻氏と対決

1回表、チーム西武の先頭打者は前監督の辻発彦氏。数年前西武・ロッテソフトバンクの監督として争った3人が顔を揃えることに。

60歳の工藤氏が投じたボールは119キロを計測、辻氏が3球目を打ってショートゴロ、元オリックス・ブルーウェーブ監督の石毛宏典氏がさばいて、1アウト。

さらに2番の大友進氏はファーストゴロ。工藤氏は素早くファーストベースカバーに入り、2アウトを取った。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■秋山氏と元ソフトバンク監督対決

3番は西武・ダイエーで活躍し、ソフトバンクの監督を務めた秋山幸二氏。工藤氏は初球、121キロのストレートを投げ込み、秋山氏もファールを打つ。

ノーボールツーストライクから工藤氏は変化球で秋山氏を空振り三振に打ち取り、3者凡退に抑えた。

1980年代中盤から1990年代前半まで西武の黄金期を支えた2人の対決と、工藤氏の完ぺきな投球に、満員のベルーナドームは大歓声に包まれていた。

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■秋山氏がMVPを獲得

1打席目を三振に打ち取られた秋山氏だが、その後の打席ではもう少しでホームランの当たりを含む2本のタイムリーヒットを放ち、MVPに輝く。

表彰式ではかつて日本シリーズなど大舞台でホームランを放った際に見せたバク宙の前段階「側転」を見せる場面もあった。

 

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■野球ファンをわかせる試合に

レジェンドゲームでは東尾修氏と田淵幸一氏という初期の西武を支えた2人の対決も実現。

また、80歳の土井正博氏が鋭くライト前に球を弾き返す、エルネスト・メヒア氏がホームランGG佐藤氏の落球など、見どころ満載の試合に。ライオンズファンはもちろん、多くの野球ファンをわかせた。

西武ライオンズの公式YouTubeでは、工藤氏と秋山氏の対決がアップされている。

■工藤氏と秋山氏が対決

工藤公康氏、西武ライオンズOB戦で121キロ計測 秋山幸二氏と対決に感動の声も