結婚指輪・婚約指輪

交際中の恋人からプロポーズされ、美しい指輪を贈られたときの喜びは、言葉で言い表せないほど大きなものだろう。ところが、その指輪にケチをつけてくる人も…。ある女性の悩みをアメリカの『People』が報じている。

 

■婚約指輪は「オーダーメイド」と

海外の巨大掲示板『Reddit』に、このたびある女性が「母親の放ったひと言に深く傷つき、その後、関係性について悩んでいます」と書き込んだ。

少し前に交際していた男性からプロポーズされ、ダイヤモンドがあしらわれたオーダーメイドの美しい指輪を贈られたことにとても喜び、指輪を見せながら母親に婚約を報告。すると、その数日後に母親が衝撃的なひと言を放ったという。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■「Amazonで安く売ってた」

なんと母親は、「その婚約指輪、オーダーメイドって本当なの? Amazonで安く見付けたわよ」と言ってきた。だが指輪にはオーダーメイドで制作した際の証明書も付いており、ショップのウェブサイトでも確認できた。

Amazonで販売されているものではないことを確認すると、女性は掲示板に「私はひどく傷つきました。どうして母はこんな意地悪な噓をついたのでしょう」と書き込んだのだった。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■「文字通りの毒親」と世間

女性は、ネットで娘の婚約指輪を検索している母親の姿を想像するだけで嫌気がさすといい、今後の関係についても悩んでいる模様。世間の人たちも「文字通りの毒親ですね」とほとんどが母親を非難した。

そして「自分が幸せじゃないんでしょう。だから娘の幸せを壊したいのでは」「子供が生まれた時など、今後もいろいろと問題が起こるのでは」「幸せそうなあなたを妬んでいるのかも」といったコメントが次々と寄せられた。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■似たような経験を持つ人も

なかには「母親に婚約指輪を見せたら、いきなり『それ値段はいくらだったのかしら。量販店で安く買えそう』と言われ、母は自分の婚約指輪を出して比べてきた」といった経験談を寄せてくれる人も。

結局、大勢の人が「気にせず旦那さんとの幸せな未来だけを考えて」とコメントし、さらに「そのためには夫と子供を守ることが大切。お母さんとは少し距離を」「最低限の付き合いにとどめて」などアドバイスが送られた。

娘の婚約指輪に母親が「Amazonで安く売ってた」 幸せの絶頂から親子関係がギクシャク