FAカップ準々決勝が17日に行われ、マンチェスター・シティニューカッスルが対戦した。

 前回大会王者のマンチェスター・シティは、公式戦21試合無敗を継続しており、5回戦ではルートン・タウンを6-2で下して準々決勝に進出した。一方、アウェイのニューカッスルは、5回戦でブラックバーン(2部)とPK戦までもつれ込む激闘を演じ、準々決勝まで勝ち上がってきた。

 試合は立ち上がりから5バックのニューカッスルに対し、マンチェスター・シティがボールを安定して保持する展開になると、13分にスコアが動く。ロドリからのパスを受けたベルナルド・シルヴァがペナルティエリア内へドリブルで侵入してシュートを放つと、相手DFに当たってコースが変わり、ゴールへと吸い込まれた。マンチェスター・シティが先制に成功する。

 そして、31分にはルベン・ディアスからのパスを受けたベルナルド・シウヴァが再びドリブルで持ち運んでシュートを放つと、またも相手DFに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。マンチェスター・シティが前半のうちに2点のリードを奪う展開となった。

 2点のビハインドを負ったニューカッスルは、62分に4人同時の選手交代を行い、反撃の姿勢を示したもの、得点を奪うまでには至らず。このまま2-0でマンチェスター・シティが勝利し、FAカップ史上初となる6年連続の準決勝進出を決めた。

 今後、インターナショナルブレイクを挟んで、マンチェスター・シティは31日にプレミアリーグ第30節でアーセナルと対戦。一方、ニューカッスルは30日に同節でウェストハムと対戦する予定になっている。

【スコア】
マンチェスター・シティ 2-0 ニューカッスル

【得点者】
1-0 13分 ベルナルド・シルヴァ(マンチェスター・シティ
2-0 31分 ベルナルド・シルヴァ(マンチェスター・シティ

ハイライトマンチェスター・シティ vs ニューカッスル

マンチェスター・シティが準決勝進出決定[写真]=Getty Images