AKB483月16日、17日の2日間、神奈川ぴあアリーナMMで「AKB48春コンサート2024 in ぴあアリーナMM」3公演を開催。初日は、AKB48メンバーとして17年間活動してきた3期生・柏木由紀の卒業コンサート「柏木由紀卒業コンサート ~17年間、歩いて来たこの道~supported by イモトのWIFI」が行われ、OGメンバー15人がサプライズ登場した。

【写真】柏木由紀、高城亜樹、倉持明日香によるユニット「フレンチ・キス」が一夜限定で復活

■純白ドレスの柏木由紀が登場

柏木のこれまでの活動を振り返る映像とともに「Overture」が流れ、ファンのボルテージが高まったところで純白のドレスに身を包んだ柏木が登場。ソロ楽曲「火山灰」をしっとりと歌い上げると、メンバーと共に「ポニーテールシュシュ」「言い訳Maybe」「大声ダイヤモンド」「シアターの女神」と続けてパフォーマンスし、会場を熱気に包んだ。

最初のMCでは、総監督・向井地美音から心境を聞かれ、「17年間の最後のコンサートが今日ということでドキドキと楽しみとワクワクといっぱい混ざっている」とコメント。「今日は今のAKB48のみんなと、ファンの皆さんと一緒に最高の思い出を作れたらなと思います。最後まで全力で走り抜けたいと思います!」と気合十分に語った。

■元モーニング娘。石川梨華からメッセージ

その後は、柏木にとって思い入れのあるユニット楽曲で構成されたコーナーへと展開。「スカート、ひらり」や「ジッパー」「口移しのチョコレート」に続いて披露されたデュエット曲「てもでも涙」では、2期生OGの宮澤佐江がサプライズ登場して会場を沸かせ、曲終わりに柏木とハグを交わした宮澤は「卒業したら結婚しようねー!」と声を掛けて愛情の深さを示していた。

15曲目にはNMB48の楽曲「イビサガール」、16曲目にはNGT48の楽曲「Maxとき315号」と、柏木がこれまでに所属したグループ曲も盛り込まれ、コンサートの盛り上がりは最高潮。元AKB48前田敦子、元NMB48山本彩、元AKB48/元NGT48北原里英からのビデオメッセージに続いて、柏木がファンを公言するモーニング娘。の元メンバーである石川梨華からも「卒業してもゆきりんゆきりんらしく。これからも“アイドルゆきりん”を期待していいですかね。皆さんも期待してますよね。私もゆきりんをこれからも応援したいと思います!」とメッセージが寄せられた。

倉持明日香高城亜樹が登場しフレンチ・キス復活

コンサートの中盤では、4期生OGの倉持明日香、6期生OGの高城亜樹が登場し、柏木との3人のユニット「フレンチ・キス」が復活。「If」のパフォーマンス後、「せーのフレンチ・キスです!」とあいさつすると、ファンからは大歓声が上がった。

2015年以来の復活だと話した柏木が「ここで再結成するしかないと思い」と言うと、倉持は復活がないのではないかと思い「ちょっとヒヤヒヤした」と本音を吐露。「でも、『フレンチ・キスってやんのかな』みたいなことを言うのもなんか恥ずかしいし(笑)」と安堵の表情を見せていた。

高橋みなみ横山由依小嶋陽菜らもサプライズで登場

その後も「RIVER」では1期生OGの高橋みなみ、「少女たちよ」では9期生OGの横山由依、「Choose me!」では1期生OGの峯岸みなみ、5期生OGの指原莉乃が共に歌うなど、OGメンバーのサプライズ登場が連発。27曲目には「Green Flash」で柏木とWセンターを務めた1期生OG・小嶋陽菜も登場した。

そして、柏木が「私がAKB48に入って17年間で、初めて単独センターという夢がかなった、私にとって本当に大事な大事な大好きな曲」だという最新曲「カラコンウインク」で本編は終了。

■今のAKB48が最強で最高

続くアンコールでは、ピンクの花柄のドレスを身にまとった柏木が姿を見せた。

柏木は周囲への感謝を伝えると共に、これまでの活動を振り返り「私がアイドル活動をここまで楽しむことができたのは、総選挙や握手会、大切な場面でいつも必ずファンの皆さんが私のことを支えてくれたから」としみじみ。

さらに「私は17年間、本当にいろんなAKB48を見てきて、その中で活動してきましたが、どの時代もその時のAKB48が一番だと思ってやってきたし、私は今のAKB48が最強で最高だと心の底から思っています」と口にした。

ファンに対しては「それでもグループに歴史がある分、心ないことを言う人がいるかもしれません。そんな時は、ファンの皆さんがメンバーの味方でいてくれたらうれしいなと思います。これからもどうかAKB48を温かく見守ってください」と呼び掛ける。

メンバーには「みんなとだからこそ、私はこんなに長くこのグループにいたいと思えたし、みんなと作ってきた今のAKB48が本当に本当に大好きです」と伝えた柏木。「17年間という長い時間、AKB48のメンバーでいられたこと、本当に幸せです。私にとってAKB48とは人生そのものです」と語ると、卒業ソングとなるソロ楽曲「最後の最後まで」を歌い上げた。

■初代チームBメンバーが集結

アンコールの2曲目では、柏木の「チームB集合!」の呼びかけでOGの浦野一美片山陽加菊地あやか、田名部生来、仲川遥香仲谷明香平嶋夏海が駆けつけ、初代チームBメンバーが集結。「初日」「約束よ」の2曲をパフォーマンスした。

アンコール3曲目には、この日登場したOGメンバーがそろって登場し、現役メンバーと共に「桜の花びらたち」を歌唱。最後に再び「遠距離ポスター」を披露すると、卒業コンサートは大盛況のうちに幕を下ろした。

■「AKB48春コンサート2024 in ぴあアリーナMM 柏木由紀卒業コンサート ~17年間、歩いて来たこの道~」

3月16日(土)◇神奈川ぴあアリーナMM

<出演>

・正規メンバー(28人)

柏木由紀、岩立沙穂、大盛真歩、岡部麟、小栗有以、小田えりな、行天優莉奈、倉野尾成美、黒須遥香、込山榛香、坂川陽香、佐藤美波、下尾みう、鈴木くるみ、高橋彩音、田口愛佳、谷口めぐ、千葉恵里、徳永羚海、長友彩海、永野芹佳、橋本陽菜、福岡聖菜、向井地美音、武藤小麟、村山彩希、山内瑞葵、山根涼羽

・17期研究生(10人)

太田有紀、小濱心音、佐藤綺星、橋本恵理子、畠山希美、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、山崎空

・18期研究生(8人)

秋山由奈、新井彩永、工藤華純、久保姫菜乃、迫由芽実、成田香姫奈、八木愛月、山口結愛

AKB48 OGメンバー(15人)

宮澤佐江倉持明日香高城亜樹高橋みなみ横山由依指原莉乃峯岸みなみ小嶋陽菜浦野一美片山陽加菊地あやか、田名部生来、仲川遥香仲谷明香平嶋夏海

セットリスト

00.Overture

01.火山灰

02.ポニーテールシュシュ

03.言い訳Maybe

04.大声ダイヤモンド

05.シアターの女神

06.スカート、ひらり

07.涙の湘南

08.ジッパー

09.口移しのチョコレート

10.てもでもの涙

11.思い出のほとんど

12.Teacher Teacher

13.ロマンス拳銃

14.呼び捨てファンタジー

15.イビサガール

16.Maxとき315

17.If

18.カッコ悪い I love you!

19.RIVER

20.少女たちよ

21.遠距離ポスター

22.Choose me

23.ジワるDAYS

24.フライングゲット

25.君と虹と太陽と

26.10年桜

27.Green Flash

28.カラコンウインク

アンコール

EN1.最後の最後まで

EN2.初日

EN3.約束よ

EN4.桜の花びらたち

EN5.遠距離ポスター

※高橋彩音の高は正しくは「はしご高」、山崎空の崎は正しくは「立つさき」

柏木由紀が卒業コンサートを開催/撮影:山田健史