門脇麦が主演と務める「厨房のありす」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ)の第9話が3月17日(日)に放送される。同作はマイペースで人とのコミュニケーションが苦手な自閉スペクトラム症(ASD)の店主・八重森ありす(門脇)が、街の小さなごはん屋さん「ありすのお勝手」で、大好きな化学の知識を基に、おいしくて優しい料理を生み出すヒューマンドラマ。

【写真】前田敦子“和紗”と赤ちゃんの退院パーティーが開かれる

ありすを見守る個性的なキャラクターたち

ありすのお勝手」にアルバイトとして転がり込む謎の青年・酒江倖生役を演じるのは永瀬廉。一見、すれていて無愛想な倖生だが根は心優しく、ありすの行動や言動に戸惑いながらも、徐々に寄り添い支えるようになっていく。

また、ありす幼なじみ・三ツ沢和紗役には前田敦子。和紗は工務店の娘で地元では有名な元ヤンだが、幼いころからずっとありすのことを守ってきた。今はありすのお店でホール係として接客を担当しているが、第3子を妊娠中で、出産に合わせて代わりのアルバイトを探している。そこに現れる倖生に自閉スペクトラム症のありすとの接し方や独自のルールを教えていく。そして、家では息子2人を育てるしっかり者の母親として毎日奮闘している。

さらに、ありすの父親で有機化学を教えるゲイの大学教授・八重森心護を演じるのは大森南朋。3歳でありすを引き取り、大きく深い愛情でありすを見守り育ててきた“ゲイのお父さん”心護の思いとは。

■これまでの放送では――

「倖生くんのお父さんは、横領なんかしていない…全部濡れ衣なんだ」。心護(大森南朋)の告白に、ありす(門脇麦)と倖生(永瀬廉)は驚き言葉を失う。9年前、五條製薬の研究所の所長だった晃生(竹財輝之助)は横領の罪をなすり付けられ、自ら命を絶ったというのだ。だとしたら、心護が「殺した」と言った意味は? 晃生が死を選んだワケは?  全てを知った倖生はショックを受ける。

倖生のことが心配で仕方がないありすは、なんとか励まそうと奮闘。一方の倖生は、和紗(前田敦子)に「元気よく振る舞ってみれば?」と言われて空回り。すれ違う2人は、初デートに出かけた水族館で、初めてケンカに。

そんな中、三ツ沢工務店に、虎之助(三浦綺羅)とクラスメートたちが社会科見学にやって来る。息子の前でいいところを見せたい金之助(大東駿介)は、腕のケガを隠して大張り切り。さらに、小学校の飼育小屋の建設を頼まれ、息子のためならと、1人で造り始めるが…。一方、蒔子(木村多江)の前には、横領事件の真相を知る人物が現れる。

好きな人の支えになりたいのに、空気が読めないし、気も使えない…。そんなありすが見つける答えは…? そして、25年前の火事と横領事件、2つの事件がつながり始める。

■第9話では――

ありす(門脇麦)は、心護(大森南朋)と誠士(萩原聖人)の会話を盗み聞きした百花(大友花恋)から、思いがけない話をされて驚愕する。25年前の五條製薬の火事は放火殺人だった!? しかも犯人は、倖生(永瀬廉)の父・晃生(竹財輝之助)に濡れ衣を着せた横領犯と同一人物…!?

真実が知りたいありすは心護を問い詰めるが、心護はごまかすだけで、本当のことを教えてくれない。もしかして、お父さんがお母さんを…? 不安になるありすに、倖生は2人で調べることを提案。未知子(国仲涼子)を殺し、晃生を追い詰めた真犯人を突き止めるため、ありすと倖生は動き出す。

そんな不穏な空気が漂う八重森家とは打って変わって、三ツ沢家では和紗(前田敦子)と赤ちゃんの退院パーティーがにぎやかに開かれる。幸せな家族の姿を見たありすは…。

ありすと倖生は、百花からの情報で、25年前の火事を知る重要人物の元を訪ねる。そこからたどり着いた、まさかの真犯人の手がかりとは…!?そんな2人の動きを察知した心護は、不審な行動を始める。

最終回直前、ミステリーが大きく動く。ありすの母と倖生の父、2人を死に追いやったのは一体誰で、その目的とな何なのか。ともに真実に向き合う、ありすと倖生の関係にも変化が…。そして、ついにありすは、実の父親が誰かを知ることになる。

――という物語が描かれる。

■母親は誰かに殺された…?予告動画に反響

公式HPなどで公開されている予告動画では、「お母さんが殺された…?」とありすの一声からスタート。母の死、横領、放火のつながりが見えてくる中、「私たちで2つの事件の全貌を解き明かしましょう!」と倖生に話す。

戸惑う様子もなく、2人は結託し「父さん問い詰めた犯人を見つけよう!」と調べ始めることにする。すると、事件を知るキーパーソンとなる人物を発見する。

一方、心護に「お母さんが亡くなった事件は本当に事故だったんですか?」と問うと、「二度とその話はしない、そう約束してくれ」と隠そうとする心護。さらに五條家が抱える秘密も明らかとなってくる…。

ラストには明らかとなっていくことに不安を感じたありすが、「怖いです」と呟くと、倖生は優しく手を握り「俺も一緒に受け止めるから」となだめる。事故に見せかけることができた人物とは一体誰なのか。

第9話放送を前に、「過去に何があったの?」「謎が深まりすぎてて辛い」「どきどきしてきた!」「後半にかけてミステリー要素がすごい」「スーツ姿の倖生ありがとう」「モヤモヤが晴れますように!」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。

「厨房のありす」9話より/(C)日テレ