ドン・キホーテは、「ドン・キホーテ貝塚店」(大阪府貝塚市)を4月2日9時にオープンする。

画像付きの記事はこちら




●宝さがしするような感覚で過ごせる



 ドン・キホーテ貝塚店の立地する泉州エリアは「だんじり祭り」が有名であり、ギラついた活気がある地域なことから、情熱的でギラついた活気や、昭和バブル期のギラついた時代の雰囲気を連想して、同店のコンセプトを「ギラギラドンキ」に設定している。

 店舗壁面には、バブル期に一世を風靡したディスコで踊る公式キャラクターのドンペン、ドンコが描かれる。また、店づくりもひと昔前のどんきっぽさを重視し、あえてコンパクトな幅にした通路や足下から高いところまで所狭しと多種多様な商品で埋め尽くす陳列(圧縮陳列)を多用することで、10~20代に「Y2Kデザイン」のような目新しさ、30~40代に懐かしさを感じてもらえる「This is ドンキ」といえる店舗となっている。

 商品展開では、イルミネーションのように光るカー用品、香水や芳香剤のような香りグッズ、カラコン、コスメ、ピアッサーやアクセサリ、キャラクターソックスといった「あの頃よくドンキで買った」と思えるようなラインアップを強化する。

 一方で、サンリオやアニメキャラをはじめとする、若い世代に人気のキャラクターがデザインされた衣料、雑貨、文具などを1カ所に集結したコーナーを入口付近に設置することによって、推し活グッズを購入する「ガチ勢」から興味本位でちょっと見てみたい人まで、宝さがしをするような感覚で過ごせる。

 そのほか、隣接する都市に構えるドン・キホーテの閉店時間が早いことから、ドン・キホーテ貝塚店は深夜3時まで営業し、同店が大阪市内と和歌山を結ぶ国道26号線沿いに位置することもあって、広域の人々が深夜の時間帯に緊急の買い物や時間消費を楽しむ場として使ってもらう。

 営業時間は9時~27時(翌3時)。
ドン・キホーテ、「ギラギラドンキ」をコンセプトにした新店舗「ドン・キホーテ貝塚店」を4月2日にオープン