AKB483月16日、17日間の2日間、神奈川ぴあアリーナMMで「AKB48春コンサート2024 in ぴあアリーナMM」3公演を開催。初日はAKB48のメンバーとして17年間活動してきた3期生・柏木由紀の卒業コンサート「柏木由紀卒業コンサート ~17年間、歩いて来たこの道~」が行われ、終演後の囲み取材で、柏木が卒業後のアイドル活動について語った。

【写真】「カラコンウインク」でセンターを務める柏木由紀が見せたウインク

■「緊張していたけど、まずは終わって一安心」

ピンクの花柄のドレス姿で登場した柏木。卒業コンサートを終えた心境を聞かれると「卒業コンサートはすごく大事なコンサートで、しかも今までのメンバーの中でも17年間という一番長い期間いた集大成ということで、すごく緊張していたんですけど、とにかく、まずは終わって一安心。本当にものすごく楽しい卒業コンサートになりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです」とほがらかに語った。

OG15人のサプライズ出演については「本当にたくさんの卒業生のみんなが来てくれて。同期も先輩も後輩も。一人ずつにちゃんと連絡を取ってお願いしたりとかして、その中でもみんな本当に快く引き受けてくださった」と感謝。「特にたかみな(高橋みなみ)さんは、卒業発表した瞬間に『いつでも行くよ』『なんでもやるよ』と言ってくださったので、お言葉に甘えて来ていただいた」と明かした。

石川梨華からメッセージ「これ以上の幸せはない」

大ファンを公言する元モーニング娘。石川梨華からのビデオメッセージに関しては「アイドルの夢のきっかけになった石川梨華さんにコメントを頂けて、これ以上の幸せはないというくらいうれしい」と歓喜。続けて「小学生の自分に言ったら本当にびっくりすると思います」とほほ笑んだ。

また、AKB48のメンバーとして活動した17年を「本当にあっという間だったような気もしますし、17年間ってやっぱり人生の半分以上AKBにいたので、長かったなと思う一面もある」と振り返りつつ、「本当に今日の卒業コンサートを通して、やっぱりアイドルという職業がやっぱり自分は大好きで、自分にとっては天職なんだろうなと思いました」と告白。

■「ファンの皆さんの前ではアイドル活動を続けていきたい」

AKB48の卒業をもってアイドル業も卒業するのかという問いには「どうしよっかなという感じ」としながらも、「やっぱり私のことを応援してくれているファンの皆さんの前ではアイドル活動を続けていきたいなという気持ちがあるので、臨機応変に、アイドルをやったり、バラエティーを頑張ったり、YouTubeを頑張ったり、いろんな一面を見せていけたらなって。でも、歌うことは続けていきたいなとは思っています」と答えた。

さらに「やっぱりステージに立つことがすごく好きなので、まだ10年、20年、30年たっても、周りから『やっぱり柏木由紀ってアイドルだよね』とか『歌って踊っていて楽しそうだね』とか『アイドル好きなんだね』って言ってもらえるような活動は、自分がやりたいなと思う限り、ファンの方が応援してくれる限りは続けていけたらうれしいなと思っています」と続けた。

■恋愛は「頑張りたい気持ちはある」

恋愛が解禁になるのではという質問には「結婚できたらいいですけど、近くにいる人は『できないんじゃないか』と言うので、ここから頑張りたい気持ちはある」とした上で、「募集中ということで書いておいてください(笑)」と回答。

「どっちでもいいんですよ。本当に結婚したいと思う人が現れたら結婚できたらうれしいし、できなくても、『ずっとアイドルやっとけばいっか』という感じなので、今のところ決めてはない」と伝えていた。

◆取材・文=山田健史

■「AKB48春コンサート2024 in ぴあアリーナMM 柏木由紀卒業コンサート ~17年間、歩いて来たこの道~」

3月16日(土)◇神奈川ぴあアリーナMM

<出演>

・正規メンバー(28人)

柏木由紀、岩立沙穂、大盛真歩、岡部麟、小栗有以、小田えりな、行天優莉奈、倉野尾成美、黒須遥香、込山榛香、坂川陽香、佐藤美波、下尾みう、鈴木くるみ、高橋彩音、田口愛佳、谷口めぐ、千葉恵里、徳永羚海、長友彩海、永野芹佳、橋本陽菜、福岡聖菜、向井地美音、武藤小麟、村山彩希、山内瑞葵、山根涼羽

・17期研究生(10人)

太田有紀、小濱心音、佐藤綺星、橋本恵理子、畠山希美、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、山崎空

・18期研究生(8人)

秋山由奈、新井彩永、工藤華純、久保姫菜乃、迫由芽実、成田香姫奈、八木愛月、山口結愛

AKB48 OGメンバー(15人)

宮澤佐江倉持明日香高城亜樹高橋みなみ横山由依指原莉乃峯岸みなみ小嶋陽菜浦野一美片山陽加菊地あやか、田名部生来、仲川遥香仲谷明香平嶋夏海

セットリスト

00.Overture

01.火山灰

02.ポニーテールシュシュ

03.言い訳Maybe

04.大声ダイヤモンド

05.シアターの女神

06.スカート、ひらり

07.涙の湘南

08.ジッパー

09.口移しのチョコレート

10.てもでもの涙

11.思い出のほとんど

12.Teacher Teacher

13.ロマンス拳銃

14.呼び捨てファンタジー

15.イビサガール

16.Maxとき315

17.If

18.カッコ悪い I love you!

19.RIVER

20.少女たちよ

21.遠距離ポスター

22.Choose me

23.ジワるDAYS

24.フライングゲット

25.君と虹と太陽と

26.10年桜

27.Green Flash

28.カラコンウインク

アンコール

EN1.最後の最後まで

EN2.初日

EN3.約束よ

EN4.桜の花びらたち

EN5.遠距離ポスター

※高橋彩音の高は正しくは「はしご高」、山崎空の崎は正しくは「立つさき」

卒業コンサートを終え、囲み取材に応じた柏木由紀/撮影:山田健史