プリキュア」シリーズ初となる“犬“のプリキュアの活躍を描く「わんだふるぷりきゅあ!」の劇場版となる『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』が9月13日(金)に公開されることが決定した。

【画像を見る】「キュアニャミー」、「キュアリリアン」の姿も描かれた描き下ろしティザービジュアル

2004年2月1日から「ふたりはプリキュア」のテレビ放送を開始して以来、子どもたちの“憧れ“の姿として幅広く愛され続けている「プリキュア」シリーズ。2023年は20周年イヤーとして、全プリキュア展をはじめとするイベントの開催や、同年公開された『映画プリキュアオールスターズF(エフ)』(23)が歴代最高の興行成績を記録するなど、日本中で「プリキュア」が盛り上がりを見せていた。そんな「プリキュア」最新テレビシリーズとなる「わんだふるぷりきゅあ!」では、シリーズ初となる“犬“のプリキュアが誕生。アニマルタウンで暮らす飼い犬犬飼こむぎキュアワンダフル(声:長縄まりあ)と、動物が大好きな飼い主の女の子、犬飼いろはキュアフレンディ(声:種崎敦美)がプリキュアとして、心がガルガルしている謎の生物“ガルガル”を、力を合わせて助けていく。

今回、映画完全オリジナルの描き下ろしティザービジュアルが解禁された。ビジュアルには、いまにも駆けだしそうな躍動感と疾走感あふれるプリキュアの姿が。前方にはワクワク感に満ちた、キュアワンダフルキュアフレンディの楽しそうな姿が描かれ、後方にはこれからテレビシリーズに登場予定の「キュアニャミー」、「キュアリリアン」が写しだされている。さらに、裏面にぬりえを施した、映画オリジナルのティザーチラシが3月20日(祝・水)より全国の映画館にて配布される予定とのこと。

あわせて、特報映像も解禁。映像内では、こむぎカウントダウンにあわせ、“わんだふるな大冒険“を予感させるスタート画面が映しだされる。さらに、いろはの「すてきなお友だちの出番です!って言いました!?」のセリフが示すように、正体は明かされていないが、“すてきなお友だち“が登場することが示唆されている。

“犬“のプリキュアが見せる愛らしい姿と、ガルガルをやさしさで救おうとするキュアフレンディキュアワンダフルの行動を描き幅広い世代から注目を集める「わんだふるぷりきゅあ!」。アニマルタウンを飛びだしたこむぎいろははどのような大冒険を見せてくれるのか?そしてすてきなお友だちの正体とは?続報に期待したい。

文/サンクレイオ翼

種崎敦美の「崎」は「たつさき」が正式表記

アニマルタウンを飛びだし、こむぎたちが超わんだふるな大冒険へ!『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』公開決定/[c]2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会