プロ野球OBが配信するYouTubeチャンネルは、プロ野球ファンにとって今や欠かせないコンテンツだ。シーズン中はもちろん、シーズンオフもドラフト会議キャンプ、トレードなどさまざまな話題をOBならではの鋭い視点で解説。多くのプロ野球ファンから反響が寄せられている。

 そんなプロ野球OBチャンネルの先駆者ともいえる存在が、かつて横浜大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)で活躍した高木豊氏だ。歯に衣着せぬ解説と人情味あふれる温かい人柄が人気を博し、チャンネル登録者数は47.2万人(2024年3月時点)に上る。

 なぜ、『高木豊チャンネル』が多くのファンに支持されているのか。同チャンネルのチーフディレクターであり、自他共に認める“野球オタク”だというK氏(仮名・@teacherssato44)に、高木氏と出会ったきっかけや撮影の裏話を聞いた前編に引き続き、後編では最も印象に残っているゲストとそのエピソードなどを聞いた。

◆一番緊張したゲストはあのプロ野球大物OB

 K氏が携わっているYouTubeチャンネルには、プロ野球OBをはじめ、野球との関わりがあるタレントなどがゲスト出演。中でも緊張したゲストを聞くと、あの大物OBの名前を即答した。

清原和博さんです。同じPL学園出身で先輩・後輩の間柄である片岡篤史さん(現中日ドラゴンズ一軍ヘッドコーチ)のチャンネルに出演していただいたのですが、とにかく緊張しました。もう、空気が違いました。ここ(事務所兼撮影スタジオ)で撮影していた時に、誰かの携帯に電話がかかってきて着信音が鳴ったんですね。先輩の清原さんがいる手前、片岡さんもピリピリされていて、『スタッフの誰かが鳴らしたんちゃうやろな?』という感じで周囲を見渡していて、一瞬その場の雰囲気が凍りついたんです。

 僕の携帯が鳴ったわけではなかったので、『いやいや、僕ではないし……』と思っていたら、鳴っていたのは清原さんの携帯だったんです。『よかった~』って、本当に胸をなでおろしました。この時のシーンは(同チャンネルの)動画でも残っているのですが、あの張り詰めた雰囲気は今でも忘れられません。清原さんは体が大きいですし、ビルの上から来られるような感覚。やっぱりオーラが違うなと圧倒されました

◆黄色いオーラを放っていた新庄剛志

一番輝いて見えたのは、新庄剛志さん(現北海道日本ハムファイターズ一軍監督)です。岩本さんのチャンネルに出演していただいたことがあるのですが、19時過ぎにタクシーから降りてきた時にフワァ~っていう黄色いオーラが出ていました。いい匂いがしていましたし、スターって新庄さんみたいな方のことを言うんだなと。

 それと、その時にミュージシャンのHARTYさんが歌われている「%1」(イチパーセント)という楽曲のCDを新庄さんからいただいたんです。新庄さんの公式応援歌であり、ご自身でプロデュースもされている楽曲なのですが、『僕のカンピューターが働くから、これを飾っとくといいことあるよ』と言われたんです。

 ちょうどその頃、仕事で人間関係のトラブルがあり、『もういいや、この仕事は辞めて教員に戻ろうかな』と思っていた時期で……。新庄さんがプロ野球トライアウトを受けられた時にもこの曲を励みにされていたみたいで、すぐに自宅に飾ったんです。すると、CDを飾った1週間後ぐらいに本当に仕事の悩みが解決できたんです。不思議だったのですが、やっぱり新庄さんには得体の知れないパワーがあるんだなと思いました」

◆支えになった「片岡篤史からの電話」

 仕事で悩んでいた時期、片岡氏からの電話も支えになったと振り返る。

「僕は白黒はっきりつけたい性格なので、本当に仕事を辞めようとしていました。そんな時に片岡さんがずっと電話をかけてくださったんです。ちょうど僕が仕事を終える時間帯にかかってくることが多く、『お前が辞めたらあかん、なんかあったら俺が話を聞いてやるから』『お前が野球を好きで熱い男だっていうのは、みんなわかっとる。絶対に続けろ』と。

 その後、片岡さんが中日ドラゴンズの二軍監督(現在は一軍ヘッドコーチ)になられて現場に復帰される際も、『豊さんをはじめ、みんなのチャンネルをお前が守り続けるんだ』と声をかけてくださって。本当に優しくて熱い方だなと思って……今振り返っても、感謝してもしきれません

◆考えずに行動することが大切

 プロ野球OBのYouTubeチャンネルを4つ手掛けているK氏。野球オタクという強みがあるがゆえ、『常にネタが尽きない』ということは前編で述べた通りだが、行動する上で心掛けていることもあるという。

「とある本に書かれていたのが『考えてから行動するのか、考えずに行動するのかで結果が変わる』ということ。考えてから行動してもダメなんだと。なぜかといえば、人の話を聞けば聞くほど己の判断が鈍るから、聞かずにやってしまった方が良い結果につながるというものでした。その考え方って大切だなと思って、常日頃から意識しています。

 以前、里崎さんのチャンネルで『誰かとコラボ企画ができないかな』と考えていた時、板野友美さんがテレビに出ていたんです。『そういえば、旦那様が東京ヤクルトスワローズ高橋奎二選手だな。野球選手との結婚生活の秘訣は?みたいなテーマで動画を撮ったら再生回数が伸びるんじゃないか』と直感が働いたんです。高橋選手は龍谷大平安高出身なのですが、僕は同校出身の高橋選手の先輩や後輩に知り合いがいたのですぐに電話をして、『(高橋選手の奥様の)板野さんとのコラボ企画を考えていて、どうにかしてご本人と連絡が取りたい』とお願いしました。知り合いがつないでくれた結果、次の日には里崎さんと板野さんのチャンネルのコラボが決まったんです

◆“即行動”がダルビッシュの出演にも結び付く

「“思いついたら即行動”というスタンスは、ダルビッシュ有さん(サンディエゴ・パドレス)が高木豊チャンネルに出演していただいた時も同じです。もともとは何年か前、ダルビッシュさんにお会いして動画を撮影するため、豊さんと一緒にアメリカに行く予定だったのですが、コロナ禍で中止せざるをえなくなったんです。
 
 以降、その企画は保留になっていたのですが、とある時に『もしかしたらWBCワールド・ベースボール・クラシック)でダルビッシュさんが日本に来ているタイミングでアプローチしたら、出演をご承諾していただけるかも』と思ったんです。豊さんは『無理だと思うぞ』と言っていたのですが、ちょうどその頃に会食した相手とダルビッシュさんのマネージャーが知り合いだったりして、ご本人につないでくれたんです。すごい偶然ですよね。それでダルビッシュさんから『豊さんなら、ぜひ』と言っていただいて、コラボが実現しました。もう自分はこの“思いついたら即行動”のスタイルを貫いていこうと思いましたね」

◆もっと世界へ進出していきたい

 担当する各チャンネルは年々登録者が増え、今や日本のプロ野球ファンに欠かせないコンテンツとなっている。傍から見れば順風満帆に見えるが、K氏は現状に全く満足していない。

「まだまだやれることはたくさんありますし、視聴者のニーズには常に敏感でなければいけません。動画へのコメントやX(旧Twitter)に寄せられる声はほとんど見ています。それが企画に反映される時もありますしね。トレンドを追わずに『俺はこう思っているんだ』と一方的に主張しても誰も見ないじゃないですか。

 それと、最近はチャンネルの撮影で海外に行くこともあるのですが、もっと世界へ進出していきたいです。大谷翔平選手(ロサンゼルス・ドジャース)のおかげで日本人のプロ野球選手の価値が上がっていますよね。うちには、日本の中でもトップの野球解説者の方々のチャンネルがあるので、それをアメリカをはじめ、世界の方々にわかりやすく響く形にして発信していければいいなと。外国人の視聴者も増やしていきたいですね」

◆「安定した生活」が送れる保障はないが…

 収入が安定した教員(公務員)を20代半ばで辞め、YouTubeの世界へ飛び込んだK氏。日々の努力が実を結び、今では教員時代以上の収入をと経験を得ているようだ。最後に、今の仕事で悩んでいる社会人や就職先で悩んでいる学生たちに伝えたいことがあるという。

普通に考えれば、20代半ばで教員を辞めて全く違う仕事をするって頭がおかしい。でも、僕は好きな野球に関わることがしたかった。教員時代と違って末永く安定した生活が送れる保障はありませんし、今でも『いつまでできるか分からんやん?』と冷やかしてくるドリームキラーはいます。

 どんな動画を撮って、どう生きていくかを毎日考えなければいけませんし、何が正解かはわかりませんよ。でも、好きなことを思いっきりやっていた方がいいじゃないですか。好きなことに夢中になって挑戦している時は愚痴なんて出てきませんし、そうしていると自分の周りにポジティブな人が集まってきて、よりいっそう前進できるんです。こういう仕事もあるんだっていうことを、一人でも多くの人に胸を張って伝えたいですね」

『稼ぎたい』というよりも、『好きなことに夢中になり続けた』結果、成功している人間は多い。好きな野球をただひたすらに追求するK氏の生きざまを知り、そのことを改めて痛感した。

【浜田哲男】
千葉県出身。専修大学を卒業後、広告業界を経て起業。「ワールド・ベースボール・クラシックWBC)」の取材をはじめ、複数のスポーツ・エンタメ・ニュース系メディアで連載企画・編集・取材・執筆に携わる。X(旧Twitter):@buhinton

『片岡篤史チャンネル』より