高嶋ちさ子

ヴァイリニスト・高嶋ちさ子が17日、自身の公式インスタグラムを更新。ダウン症の姉「みっちゃん」こと未知子さんのピアノ演奏を公開し、ファンの反響を呼んだ。

 

■未知子さんのピアノ演奏

高嶋は「久々のみっちゃんです 昨日は年に1度のみっちゃんの発表会でした」とつづり、1本の動画をアップ。未知子さんがジャズピアニストの十時節子と一緒にピアノを演奏する様子が映っていた。

動画は曲の終盤部分から始まり、未知子さんは十時と一緒に音色を奏でている。曲を終えると観客から拍手が起こり、2人はステージの前へ。

未知子さんは十時を称えるかのように手で指し示し、2人で揃ってからお辞儀。再び拍手が送られた。

 

関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉の“リサーチ力”に驚き 「あるわけないと思った…」

■高嶋の感想

未知子さんの演奏に高嶋は「相変わらず、変拍子で弾いてました」と振り返りつつ、「私だったら隣で殴ってると思いますが、連弾してくださった十時節子先生は、本当にお優しくリードしてくださり、感謝しかありません」と連弾した十時への想いをつづる。

また、未知子さんの振る舞いについて「最後の音の締め方と、最後に共演者褒め称える感じの仕草がマジで腹立つのは私だけでしょうか…舞台慣れしてるのか、私の真似なのか なんか腹立つ」と本音をこぼしていた。

 

関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉に「死にそう」と伝えたら… LINEの返信に「私まで幸せ」と反響

■ファン「素晴らしい」「感動です」

高嶋の投稿を見たファンからは、「素晴らしい落ち着いた演奏」「みっちゃんさんの奏でる音がとても綺麗ですね」「素敵な動画ありがとうございます。感動です」「先生を称えるところがスマートでみっちゃんカッコいい」と未知子さんの演奏や振る舞いに反響が集まった。

「ちさ子さんとの連弾見てみたい」と期待の声も寄せられている。

関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉の「もはや暗号」なLINE公開 解読してみると…「さすが家族」「面白い」

■未知子さんがピアノ演奏を披露

高嶋ちさ子、ダウン症の姉のピアノ演奏を公開 「素晴らしい」「感動」と反響集まる