テレビアニメ『わんだふるぷりきゅあ!』の映画『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』が、9月13日より全国公開されることが決定。特報とティザービジュアル、ぬりえチラシが解禁された。

【動画】“すてきなお友達“って誰のこと? 期待高まる『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』特報

 2004年2月1日に『ふたりはプリキュア』のテレビ放送が開始されて以来、子どもたちの“あこがれ”として幅広く愛され続けている「プリキュア」シリーズ。昨年は20周年記念イヤーとして、全プリキュア展をはじめとしたイベントが開催され、『映画プリキュアオールスターズ F』が全世代からの支持を受けて歴代最高の興行成績を記録。日本中で「プリキュア」が盛り上がりを見せた。そんな「プリキュア」シリーズの新たな未来へスタートを切った『わんだふるぷりきゅあ!』が、毎週日曜8時30分よりABCテレビ・テレビ朝日系列にて放送中だ。

 『わんだふるぷりきゅあ!』では、シリーズ史上初となる“犬”のプリキュアが誕生。アニマルタウンで暮らす飼い犬・キュアワンダフル/犬飼こむぎと、動物が大好きな飼い主の女の子・キュアフレンディ/犬飼いろはがプリキュアとして、心がガルガルしている謎の生物“ガルガル”を、力を合わせて助けていく。キュアワンダフルの「いっしょに遊ぼ♪」や、キュアフレンディの「あなたの声をきかせて!」という台詞が示すように、やさしさでガルガルを救おうとする姿や、パートナー・動物との絆が描かれた思いやりあふれる物語が話題だ。そんな最新テレビアニメの映画が、『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』として9月13日に公開される。

 今回、映画完全オリジナルの描き下ろしティザービジュアルが解禁された。今にも駆けだしそうな躍動感&疾走感あふれるプリキュアの姿が描かれている。前方にはワクワク感があふれる楽しそうなキュアワンダフルとキュアフレンディが描かれ、後方にはこれからテレビアニメに登場予定のキュアニャミー、キュアリリアンの姿も。さらに、背景をよく見ると映画本編につながるポイントが。“わんだふる〜!な大冒険”の舞台とは一体?

 そして、裏面には子どもたちに大人気のぬりえを施した映画オリジナルの超豪華なティザーチラシが、3月20日より全国の映画館にて配布予定だ。

 あわせて解禁された特報映像では、テレビアニメの楽しさそのままに、映画への期待とワクワクが高まる映像となっている。映像内では、こむぎのカウントダウンとともに、“わんだふるな大冒険”を予感させるスタート画面が登場。さらに、いろはの「すてきなお友達の出番です!って言いました!?」というセリフも。“すてきなお友達”って誰のこと? プリキュアの歴史に、この秋新たな“わん”ページを刻む本作の続報に期待が高まる。

 アニメ映画『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』は、9月13日より全国公開。
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』ティザービジュアル (C)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会