韓国・ソウルで見せたダルビッシュのサプライズ行動は大きな反響を呼んでいる。(C)Getty Images

 3月20日と21日に開催されるMLBワールドツアー「ソウル・シリーズ」に向け、訪韓したダルビッシュ有パドレス)の地元ファンを尊重する振る舞いに反響が広まっている。

【画像】ダルビッシュ有のサプライズ! ファン店主が公開した2ショット

 話題となっているのは、現地時間3月15日パドレスの面々と来韓した直後のダルビッシュの行動である。

 ダルビッシュは、「カフェ経営の為開幕戦に行けないので、もしも時間があれば私のカフェにきて欲しい」というソウル市内でカフェを運営する自身の大ファンのお店を電撃訪問。本人は「ソウルに来たのでずっと応援してくださっているKwangjyaさんのカフェに行ってきました!アイスカフェラテが本当に美味しかったです!いつもありがとうございます」と自身のX(旧Twitter)で報告した。

 感激した店主がSNSで「私の夢が叶いました!ダルビッシュ選手がカフェにいらっしゃってくださいました。まだ夢みたいです」と喜んだサプライズは、韓国国内でも小さくないニュースとなった。地元紙『朝鮮日報』は、「これぞメジャーリーグのスーパースターの品格だ」と称賛。「野球の才能に恵まれ、ファンの心を掴む温かい性格まで備えている。だからこそ、ファンの愛を受けるスターなのだ」と強調した。

 37歳のベテランが遠征先で魅せたファンへのサプライズには、パドレスの同僚も賛辞を惜しまない。韓国代表でもあるキム・ハソンは「ダルビッシュさんがファンの運営するカフェに行ったのは、記事で見たけど本当に素晴らしい」とし、「野球ファンのみんなが彼のことを大好きだよ」と絶賛した。

 野球を愛し、ファンに愛されるダルビッシュ。現地時間3月20日ドジャースとの開幕戦での登板が決まっているベテラン右腕から目が離せない。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「本当に素晴らしい」ダルビッシュ有の“サプライズ行動”をパドレス同僚の韓国人野手も脱帽「ファンみんな大好きだ」