1.「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」(日清食品)どん兵衛のうどんはもとより多加水麺的食感でモチモチしてますが、最強どん兵衛はさらに弾力ある食感。極太なのでカレーとの相性もバツグン

絶対にうまいカップ麺……マニアが厳選!春に食べたい「どん兵衛」ベスト3【1位は箱買いレベルの最強カレーうどん】の画像一覧

インスタントラーメンハンターの大和イチロウです。私はインスタントラーメンを36年間、365日食べ続け、今までに計25000食を味わってきたマニアであり、最近では「中の人」としてもカップ麺や袋麺を監修する日々を過ごしております。そんなマニア目線で、インスタントラーメンの最新情報をお届けするこの企画。

カップ麺丼型うどんそばカテゴリーで売上NO.1

春に食べたい「どん兵衛」3選今回はどん兵衛を取り上げます。1976年に誕生、業界初のどんぶり型容器を使ったどん兵衛も30種類を超え、カップ麺丼型うどんそばカテゴリーで売上NO.1のトップランナー

近年では若者に狙いを定めた創作系うどんや、和風の壁を超えた進化系うどんなど様々なチャレンジを展開しています。その中でもこの春に食べたいどん兵衛を選んでみました。トレンド分析とともに解説いたします。

第3位「日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」(日清食品)

3.「日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」(日清食品)

日清食品
日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」
¥236(税別)458kcal

3.「日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」(日清食品)通常のどん兵衛天ぷらうどんは地域別に味が分かれているんですが、このかき揚げ天ぷらうどんは全国販売一本通常のどん兵衛天ぷらうどんは地域別に味が分かれているんですが、このかき揚げ天ぷらうどんは全国販売一本。どん兵衛は全国展開のカップ麺として初めて味を分けた先駆者であるにもかかわらずこれをあえて全国版にしたのには秘密があるはず。

3.「日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」(日清食品)たっぷりの玉ねぎを使った厚みのある「鬼かき揚げ」とそれにチューニングを合わせた和風つゆがポイントたっぷりの玉ねぎを使った厚みのある「鬼かき揚げ」とそれにチューニングを合わせた和風つゆがポイント。もちろん通常版の天ぷらとは別物です。うどん&つゆ&かき揚げ三位一体のこれでしか味わえないテイストにファンがついている模様。

3.「日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」(日清食品)かつおの旨みをメインとしたシンプルな和風だしに、時間の経過とともに鬼かき揚げから滲み出てくる旨みが見事なハーモニーを奏でてくれていますかつおの旨みをメインとしたシンプルな和風だしに、時間の経過とともに鬼かき揚げから滲み出てくる旨みが見事なハーモニーを奏でてくれています。これでしか味わえないから隠れた人気か。

3.「日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」(日清食品)うどんは通常版と同じでどん兵衛のあのコシあるストレートうどんが楽しめますうどんは通常版と同じでどん兵衛のあのコシあるストレートうどんが楽しめます。2010年に開発された「三層太ストレート製法」から進化が止まらない麺質と厚みはまさにノーベル賞的発明。

3.「日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」(日清食品)通常版のかき揚げはエビとアオサの旨みですが、鬼かき揚げは滲み出る玉ねぎの旨みと甘さが中心通常版のかき揚げはエビとアオサの旨みですが、鬼かき揚げは滲み出る玉ねぎの旨みと甘さが中心ですから、それぞれにファンがいるのも納得です。こちらは野菜の旨みと醤油の芯を香りたい方にオススメします。「俺か、俺以外か。」的カップ麺

「日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」の評価

【計20/25点】
麺・・・・・・・★★★★☆
具・・・・・・・★★★★☆
スープ・・・・・★★★★☆
作りやすさ・・・★★★★☆
コスパ・・・・・★★★★☆

【総評】
ちなみにこの「あとのせ式」は1992年に日清が業界初としてリリース。それまでとは違う本格的な天ぷらが味わえるということでほぼ業界標準となりました。まだまだ進化しそうなかき揚げに注目です。

第2位「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」(日清食品)

2.「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」(日清食品)

日清食品
日清のどん兵衛 特盛 ラーメンのスープの!?天ぷらそば」
285(税別)640kcal

2.「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」(日清食品)一瞬、ミスマッチと思う組み合わせですが、ラーメンスープうどんやそばを入れるのは割に近畿地区では駅そばや学食で散見されるメニューです。(その逆もあります)さて、日清の天ぷらそばは定評がありますが、果たしてこの組み合わせが吉と出るか凶と出るか?

2.「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」(日清食品)中の人目線で面白いと思ったのが、スープには魚介系がおらず、なんと麺にかつお節が練り込んであることです。通常の天ぷらそばに合わせた仕様です麺量は大判で95g。スーパーカップが90gですのでまあまあ食べ応えあるかと思います。中の人目線で面白いと思ったのが、スープには魚介系がおらず、なんと麺にかつお節が練り込んであることです。通常の天ぷらそばに合わせた仕様です。

2.「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」(日清食品)ポークがメインのしっかりとしたラーメンスープです。液体スープを使用しているのですが、とても香りよく結構なコストがかかっていますファーストインプレッションとしては「甘めのスープ」。ポークがメインのしっかりとしたラーメンスープです。液体スープを使用しているのですが、とても香りよく結構なコストがかかっています。甘めなラーメンスープかと思いきや、慣れてくると和風テイストになってきてちょっと頭がバグります。

2.「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」(日清食品)そばにかつお節が練り込んでいますので、時間を経るごとにスープに溶け込んでいきますそばにかつお節が練り込んでいますので、時間を経るごとにスープに溶け込んでいきます。特に天ぷらからも味が溶け込んでいきますので、この経過時間による味の変化が難しいのが天ぷらカップ麺。そばはどん兵衛らしい安心安定のすすり心地です。

2.「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」(日清食品)日清の広報さんに確認したところ天ぷらは通常版と同じということで、いつものあとのせサクサクが楽しめます日清の広報さんに確認したところ天ぷらは通常版と同じということで、いつものあとのせサクサクが楽しめます。山形のようにラーメンの中に天ぷらを乗せるエリアもあるのでそれを彷彿としていて好印象です。

「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」の評価

【計21/25点】
麺・・・・・・・★★★★★
具・・・・・・・★★★★☆
スープ・・・・・★★★★☆
作りやすさ・・・★★★★☆
コスパ・・・・・★★★★☆

【総評】
奇をてらった「だけ」ではない大真面目なチャレンジだということがわかります。また甘めのつゆは若年層に受けつつあるテイストなので、大きな意義を感じる一杯です。

第1位「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」(日清食品)

1.「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」(日清食品)

日清食品
「日清の最強どん兵衛 カレーうどん
¥280(税別)396kcal

1.「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」(日清食品)「すべてが主役」と日清のこだわりと技術力を真正面からぶつけてきた最強どん兵衛シリーズ。特徴は戻し時間「8分」!もちもち食感はまさに「ゆがきたての生うどん」そのものです「すべてが主役」と日清のこだわりと技術力を真正面からぶつけてきた最強どん兵衛シリーズ。特徴は戻し時間「8分」!もちもち食感はまさに「ゆがきたての生うどん」そのものです。

1.「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」(日清食品)個人的にはカレーもきつねうどんも大好きなので、これ以上ないコラボです。おあげの存在感が半端無いです個人的にはカレーもきつねうどんも大好きなので、これ以上ないコラボです。おあげの存在感が半端無いです。「すべてが主役」と謳っているのは、中の人目線としてはみんなが納得する「バランス」をとれるか・・・がポイント。これが結構難しいです。

1.「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」(日清食品)どん兵衛最多の30種類のスパイスは贅沢。さらにベースが魚介を中心とした6種類の合わせ出汁と豪華。しかもバランスがよいのか優しさ&旨みあるマイルドなベースに華やかなスパイスの共演がいい感じですどん兵衛最多の30種類のスパイスは贅沢。さらにベースが魚介を中心とした6種類の合わせ出汁と豪華。しかもバランスがよいのか優しさ&旨みあるマイルドなベースに華やかなスパイスの共演がいい感じです。辛さよりも先に旨みがしっかりと感じられるのでどなたにも楽しんでいただけます。

1.「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」(日清食品)どん兵衛のうどんはもとより多加水麺的食感でモチモチしてますが、最強どん兵衛はさらに弾力ある食感。極太なのでカレーとの相性もバツグンどん兵衛のうどんはもとより多加水麺的食感でモチモチしてますが、最強どん兵衛はさらに弾力ある食感。極太なのでカレーとの相性もバツグン。出汁にとろみがついているのでしっかりと麺と出汁が絡んでかむごとに美味しさとスパイスがお口に広がります。うますぎる。

1.「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」(日清食品)おあげはどんぶりいっぱいの大判。甘めテイストは出汁のスパイスを緩和させてくれて、よくぞおあげを採用してくれたと感謝。通常版とは違うボリューム感がたまらんですあげはどんぶりいっぱいの大判。甘めテイストは出汁のスパイスを緩和させてくれて、よくぞおあげを採用してくれたと感謝。通常版とは違うボリューム感がたまらんです。

「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」の評価

【計24/25点】
麺・・・・・・・★★★★★
具・・・・・・・★★★★★
スープ・・・・・★★★★★
作りやすさ・・・★★★★☆
コスパ・・・・・★★★★★

【総評】
カレー=日清という印象をお持ちの方も多いのでしょうか。これは箱で買ってもよいレベルです。日清のプライドが光る「最強どん兵衛」シリーズ、この後も大注目です。

春に食べたい「どん兵衛」3選いかがだったでしょうか。この春に食べたいどん兵衛チョイスしてみました。ぜひ花見のお供に「和」を感じてみてはいかがでしょうか。

食文化研究家・大和イチロウ
インスタントラーメン専門店・やかん亭代表。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年間で25,000食を実食。

インスタントラーメン専門店やかん
ラーメンマニア・大和イチロウがその足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店。300種類を超えるおいしいラーメンが大集合!
https://yakantei.com/

絶対にうまいカップ麺……マニアが厳選!春に食べたい「どん兵衛」ベスト3【1位は箱買いレベルの最強カレーうどん】