衆議院議員でタレントの杉村太蔵(44歳)が、3月16日に放送されたバラエティ番組「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)に出演。“一口ちょうだい”問題に「全然アリ」と答えた元HKT48でグラビアアイドルの田中美久(22歳)に、「僕でも?」と聞いてしまい、番組MCの今田耕司から「気持ち悪っ!」のツッコミが入った。

番組はこの日、SNSで話題になった「“一口ちょうだい”をあなたは許せるか」についてトークを進めて行くことに。2月にヤフージャパンが実施した調査「食事の席で『一口ちょうだい』と言われたとき、どう感じますか?」で、「相手による」(72.2%)、「構わない」(15%)、「嫌だと思う」(12.8%)という結果、および要望に応える相手として8割が「配偶者・パートナー」、最も低かったのが「職場の上司」という結果が紹介された。

この結果を受け、「どうですか?」と聞かれた田中は「私、全然アリですね」と答えたが、杉村がすぐに「僕でも?」と反応。すると、今田が「気持ち悪っ!」とツッコミを入れ、杉村は「いやいやいやいや、だって今、そういうテーマだから! いやいやいや、ちゃうちゃうちゃう! 今、流れがそうでしょう!」と必死に釈明したが、今田は「いやいや…トーンが…『僕でも?』。『僕でもですか〜?』やったらやけど、『僕でも?』」と話し、スタジオは笑いに包まれた。

田中は「ほんとに私、誰でも大丈夫。ハンバーガーとか全然大丈夫なんですけど」とコメント。今田は「ハンバーガー大丈夫なん!?」とビックリ、小籔千豊も「きしょいオッサンが『一口ちょうだい』言うて食べたときに、ちょっと出たレタスを(吸い上げる)のは?」と極端な状況を問うが、田中は「う〜ん」と少し考えたものの、「でもわりと私、ほんとに何でもアリかも」。

さらに小薮が「モンブランとかを食べてて、唇甘すぎてモンブランが“ねちょ〜”ついてる」という状況はどうかと問い、今田が「フォークはチェンジさせてよ。フォークはチェンジして欲しない?」と聞くと、田中は「いやでも、私、大丈夫かも」と語った。


☆杉村太蔵は昨年も今田耕司から「気持ち悪っ!」

杉村は昨年も同番組で今田から「気持ち悪っ!」とツッコまれている。

日本テレビの水卜麻美アナと俳優の中村倫也が結婚した際に、杉村は「これはね、一言言わせてもらうとね、中村さんに『やられた』と思ってる男性多いと思うなぁ」と話し、「ほんとね、恥ずかしながらね、僕も10年間共演させてもらってましたけどね(※『幸せボンビーガール』で共演)、ほんと好きだったもんね〜。ほんとに」と、水卜アナに対して、共演者としてだけでなく、女性として好意を抱いていたと突然告白。

さらに「(『ボンビーガール』は)隔週の収録でしょ? 10年間ずっとこの人(水卜アナ)との結婚生活を想像してましたからね」「いやぁ〜……ほんとに家内がもしいなかったら……口説いてたし、いつか行こうと思ってた人間はいっぱいいるんじゃないかな」と“結婚生活を想像”という強めのワードが飛び出すと、今田やスタジオから「気持ち悪っ!」「怖い怖い」との声が飛んだ。