~ご挨拶~

初めまして。

喫茶白夜のちくぜんと申します。



この忙しない東京で、

心が落ち着ける拠り所を作りたいと思っています。

そして、その拠り所となる喫茶白夜で、

期待を超える幸せを提供し、

お客様の時間や人生を明るく前向きにするお手伝いをしたいと思い、

今回のプロジェクトを立ち上げました。

これまで、

東京・新潟を中心に間借りカフェで営業を行ってきましたが、

継続的に多くの方に喫茶白夜をご利用いただき、

今まで以上に喫茶白夜が近い存在になって欲しいという想いで、

東京・五反田への出店を決めました。

今回開業する東京の五反田は、ビジネス街が多く、様々な方が行き交います。

来店されるお客様に対して、

白夜ならではの期待以上の幸せを提供し、

人生がより明るく前向きになる支えとなれればと思っています。

~自己紹介~

新潟県出身。

地元の工業高校を卒業後、鉄道会社に入社し5年間勤務。

入社1年目の転勤先で喫茶店マスターに出会い、

さらにコロナ禍をきっかけにバリスタの道へ。

その後、東京の老舗喫茶店で修行を積み、老舗洋菓子店でさらなる修行を行う。

現在は、カフェの立ち上げを中心に、カメラマン、その他事業立ち上げに携わっている。


~喫茶白夜開業の理由~

喫茶白夜の開業を目指し始めたのは2年前です。

当時は畑違いの仕事をしており、

地元新潟を離れて、

東京の喫茶店で数年間修行をし、

東京・新潟を中心に間借りカフェ営業を行ってきました。


喫茶白夜の名前の由来は、

北極・南極で見られる「白夜」という現象です。

日が沈んでも明るい気候現象を指します。


白夜に来られるお客様の人生や時間が、

末長く明るいものであるように、

という思いから名付けました。

コンセプトは、

「特別な一杯で期待以上の幸せを提供する」ことです。

喫茶白夜は、お客様一人一人にしっかりと向き合い、寄り添い、

世界で唯一無二のお客様のための特別な一杯で、

明るく前向きな気持ちになっていただくことを目指しています。


~白夜のこだわり~

白夜のこだわりは、何よりもお客様に寄り添うことです。

店主のちくぜんが、

少量のコーヒー生豆を丁寧に焙煎し、

お客様に提供します。


コーヒーを選ぶ際は、

お客様の雰囲気に合わせたカップを選び、

味についてもお客様の好みや雰囲気をイメージして特別な一杯を作り上げます。


そして、落ち着いた店内で日々の出来事や鬱憤を話しながら、

心を込めたコーヒーを通じて、

お客様に期待以上の幸せを提供します。

~喫茶白夜メニュ~

・白夜ブレンド

→店主ちくぜんが何店舗もコーヒー屋を巡り、その経験から作成した究極の一杯です。

飲んだ方が、少しでも前向きになって欲しい、そんな思いを込めております。


・日本1透き通った水出しアイスコーヒー

→新潟で日本酒を作る際に使用する仕込み水と白夜オリジナルのアイスブレンドを組み合わせました。

独自の配合とネルドリップの組み合わせで、製法しており、コーヒを飲んでいないような透き通った水出しコーヒーとなっています。


・デミタス珈琲入りチョコテリーヌ

→何回も試作を繰り返し、デミタス抽出と言われるコーヒー豆を2倍の量を使用し、通常の半分以下の抽出量で行う方式の濃度が濃く、甘味がある隠し味を入れております。


・白夜プリン

→店主のちくぜんが、洋菓子店でプリンを焼き続けた経験を活かして、何度も試作を繰り返して作り上げたパウンド型のプリンです。

コーヒーとのペアリングが良くなるように何度も試作をして完成しました。

キャラメルソースは、濃縮珈琲が隠し味で入っているので、コーヒーとの相性が絶妙です。


~最後に~

ここまで支えてくださった方々も含めて、喫茶白夜をさらに多くの方々にご利用いただき、

来てくださったお客様の人生や時間を明るくすることこそが、

私たちの使命であり、応援してくださるお客様への

恩返しにも繋がると思っています。

まだまだ、はじめの一歩を踏み出したばかりですが、

東京・五反田での店舗出店を必ず成功させて、

地元新潟への店舗出店や様々な活動を通じて、

お客様の人生や時間を明るくできるように精進いたします。

今後とも、喫茶白夜をよろしくお願いいたします。

そして、現在クラウドファンディングにも挑戦中なので応援をよろしくお願いいたします!!


https://camp-fire.jp/projects/view/737086

配信元企業:喫茶白夜

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ