暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )は、フレッツ光ユーザーの料金に関する満足度について調査を行いました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。


【調査概要】

調査対象:全国の男女

調査方法:インターネット調査法

調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)

調査期間:2023/11/7~2024/02/15

回答者数:100人

【主な内容】

フレッツ光 契約方法最多は「公式サイト」

フレッツ光を選択する理由 第一位「通信の安定性が欲しかった」

フレッツ光の人気キャンペーン 第一位「工事費割引」

フレッツ光の開通に関する費用の相場

フレッツ光の月額料金 最多は「3,000円以上4,000円未満」

・約80%が料金に関して満足と回答

フレッツ光 満足度ランキング一位「通信が安定している」

フレッツ光 不満ランキング一位「料金が高いこと」

■ フレッツ光 契約方法最多は「公式サイト」(55.8%)


フレッツ光の申し込み方法について調査したところ、「公式サイト」(55.8%)、「家電量販店」(23.3%)、「代理店窓口」(18.6%)との結果が明らかとなりました。

■ フレッツ光を選択する理由 第一位「通信の安定性が欲しかった」


フレッツ光を選んだ理由で多かった回答は、「通信の安定性が欲しかった」が30.2%、次いで「速い通信速度を求めていたから」が25.6%となっています。

安定した通信速度を求めている方の多くが、フレッツ光を利用しているようです。

■ フレッツ光の人気キャンペーン 第一位「工事費割引」


フレッツ光のどんなキャンペーンに惹かれたかについて、30.2%の方が「工事費割引」と回答しました。次いで「キャッシュバック」が18.6%となっています。

フレッツ光には多くの割引キャンペーンが用意されているため、そこに惹かれて契約を行う方が多いようです。

■ フレッツ光の開通に関する費用の相場


フレッツ光開通までにかかった費用について、「0~10,000円」が60.5%となり、「10,000~20,000円」が30.2%となりました。

20,000円以上の初期費用がかかった方は全体の10%に満たない結果となっています。

■ フレッツ光の月額料金 最多は「3,000円以上4,000円未満」


実際に払っているフレッツ光の月額料金について、最も多かったのは「3,000円以上4,000円未満」で32.6%、次いで「4,000円以上5,000円未満」が23.3%、「5,000円以上6,000円未満」が20.9%となっています。この価格帯がフレッツ光の月額料金の相場だといえます。

■ 約80%が料金に関して満足と回答


フレッツ光の料金に満足しているかについて、「満足している」が62.8%、「とても満足している」が18.6%と、合計で81.4%の方がフレッツ光の料金に満足していることが分かりました。

■ フレッツ光 満足度ランキング一位「通信が安定している」


フレッツ光のどんな点に満足しているかに関して、「通信が安定している」との回答が最も多く33.3%でした。

次いで、「通信速度が早い」が25.5%、「サポート体制が良い」と「利用料金が安い」が同数の7.8%との結果となっています。

大手の安心感と通信の安定感に満足している利用者が多いようです。

■ フレッツ光 不満ランキング一位「料金が高いこと」


フレッツ光の不満な点について、「料金が高いこと」が50%と最も多い結果となりました。

「特になし」と答えた方が20.4%で不満の割合が回答者全体の80%であることを考えると、利用者の多くは利用料金の高さに不満を持っていることが分かります


まとめ

フレッツ光の申し込み経路は55.8%が「公式サイト」からと回答し、フレッツ光を選んだ理由は30.2%が「通信の安定性」という結果になりました。また、申し込み時に魅力を感じたキャンペーンでは30.2%が「工事費割引」と回答し、初期費用を抑えたいユーザーが多いことがわかります。

また、実際にフレッツ光を使用して満足している部分は「通信が安定している」が33.3%と最も多く挙げられ、一方で不満に感じる要因として「料金が高いこと」が50%と、料金の高さに対する不満も一定程度存在していることが明らかになりました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」

LIVIKAは“ 暮らしを豊かにする、快適な情報を "をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。

ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。


新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。

LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。

そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

https://livika.jp/

配信元企業:株式会社LOHASTYLE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ