みんな大好きジャン=クロード・ヴァン・ダムのおもしろMAD動画が大人気だ。

とにかく下らない動画を投稿しまくっている<Marca Blanca>のYouTubeチャンネルに登場し人気を博しているのが、ヴァン・ダムが一般人にヒドいことをしまくるMAD動画だ。

雪の中ランニングする人を後ろから棒で殴りつけたり、ミニカーに乗って遊ぶ大人にムカついたのか蹴りを入れたりと、やりたい放題のヴァン・ダム。スモークと共に突然現れ、日本刀マシンガンまで持ちだして人々を恐怖に陥れる。

https://www.youtube.com/watch?v=W4_NP0i2YMU


実はこのヴァン・ダム、少し前に話題になったフリーの動画素材なのだ。若手クリエイターたちのために制作された「合成でヴァン・ダムを出演させられるよ!」という公式の素材で、当時はコンテストも行われたりしたので見覚えがある人もいるだろう。

中でもこちらの日本人クリエイターの作品は合成クオリティの高さが話題になった傑作だ。

https://www.youtube.com/watch?v=g_Il5nT2Zpg


まだまだ色んな使い道がありそうなヴァン・ダム素材。今後も意外なところで見かけることがあるかもしれない。