―[貧困東大生・布施川天馬]―


◆努力できる環境という“運”

 みなさんは、平成31年度の東大入学式で上野千鶴子先生が読まれた祝辞をご存じでしょうか? 要約すると「東大に合格した自分は、努力でこの勝利を勝ち取ったと考えているかもしれないが、それは間違いで、努力できる環境にいた自分の運がよかっただけだ」というものでした。

 東大に合格するためには、運が必要です。「受験をもう一度やり直したら、合格者の下位4分の1は入れ替わる」とすら言われています。まずは運があって、その次に努力が来るように思えます。

 では、東大生たちはどう考えているのでしょうか。株式会社カルペ・ディエムが東大生100人に独自にとったアンケートにて「東大に合格するために一番重要な要素は何か」を問うものがありました。内容を確認してみると、以下のようになっています。

 結果からは「努力」が一番割合として多いことが分かります。次いで「地頭」「先生の質」「親の年収」と続く。「運」と答えた学生は、全体の1割しかいません。

 私は、この2月20日に、東大生100人に取ったアンケートデータを基にして執筆した『東大合格はいくらで買えるか?』を上梓しています。今回は、アンケート結果から見える東大生の認知のゆがみについてお伝えします。

◆東大生は親ガチャの存在を認識している

 先ほどの結果から、東大生は「自分の努力によって東大合格を手に入れた」と考えている人が多そうだと分かりました。

 さて、世間には「親ガチャ」という言葉があります。この世には、勉強すると親から怒られる家庭がある。勝手に自分の進路を決められてしまう家庭がある。暴力を伴う虐待にまでいかずとも、そうした「精神的虐待」を受けながら育つ子どもも数多い。

 東大生の多くは、こうした家庭に育っていません。多くの場合は、親からふんだんな教育投資をうけ、のびのびとした環境で育てられています。私も、世帯収入の面では苦労をしましたが、私の両親は、少ない収入の中でやりくりをして、最大限学習機会を得られるように様々な努力をしてくれました。

 今回のアンケートでは「この世には『親ガチャ』があると思うか?」も尋ねています。この質問に対して「はい」と答えた東大生の割合は90%でした。また、同じくして「自分は『親ガチャ』当たりだと思うか?」という質問には85%の東大生が「自分は当たりだと思う」と答えています。

 つまり、東大生の多くは、この世には「環境に恵まれない子どもがいる」と知っており、「自分たちは環境に恵まれている方だ」と考えつつも、自分の勝ち取った環境については、自分の努力によるものであると考えているのです。

◆見えない格差の壁

 ここから、「東大生たちは、運に恵まれていることにスタートラインを引いている」と考えられます。

 東大生たちの努力が実を結んだのは、「彼らの努力の方向性が適切であり、その努力を適切に伸ばせる環境が用意されていて、その努力を継続したから」だと考えられます。また、能力の伸びしろとしてある程度の才能も必要でしょう。

 このうち、東大生が関与できる「努力を成功させるための要素」は2つしかありません。「自分の能力に対して適切な努力の方法を考えること」と「自分が決めた努力をやり続けること」です。

 場合によっては、「適切な努力の方法」は周囲から与えられるケースもあります。

 例えば、進学校や進学塾に通っている子どもたちは、自分で何の単元をどのように勉強するべきかを考える必要がありません。与えられたカリキュラムに沿って勉強していれば、いつかは東大合格に届くだけの学力が養成されるためです。

 ですから、進学校出身者や進学塾出身者の成功要因は、そのほとんどが運によるものです。たまたま、教育投資に熱心な親元に生まれて、勉強が得意な脳みそを備えており、通える範囲に学習塾や進学校などの潤沢な勉強資源があった。これらは、一人の子どもが用意できるものではありません。すべて、運によって与えられるものです。

◆東大生は努力を過大評価している

 それに加えて、努力を続けるだけの精神力があった。これは、本人のやる気に起因しますから、彼らの言うところの「努力」要因にあたるでしょう。たしかに、努力を続けることは大変です。しかし、これだけをもって「東大に努力でもって合格できる」と言っていいものでしょうか。

 とはいえ、与えられた環境に文句を言うだけでは状況は好転しません。成功をつかむためには、自分から環境を改善させようとする努力が必要であることは確かでしょう。成功要因は99%が運によるものかもしれませんが、どれだけ運がよくても、1%の努力がなければなしえないものなのです。だからこそ、どんな環境にいたとしても、努力は決して無駄にはなりません。

 東大生は、自身の努力を過大評価しているようにも思えます。そこから生まれる自己責任論は、社会的弱者には重荷としてのしかかるものです。確かに自助努力は必要で、誰かに寄り掛かるだけでは成功はできません。しかし、周りのすべての環境要因を当たり前のものとするような、その態度は、民衆を導くエリート候補生としてふさわしくないものであるように思えます。

 進学校や進学塾から「投資漬け」になって生まれる東大生たちが、より広い視野を持てることを願います。<文/布施川天馬>

【布施川天馬】
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Twitterアカウント:@Temma_Fusegawa

―[貧困東大生・布施川天馬]―