KALDI(カルディ)」に行った際、新商品として売られていた「海老バター」398円。ポップには「瀬戸内海のエビを丸ごとすり潰して白ワインと合わせ、ガーリックオニオン等の香辛料を効かせた、濃厚なバター風味のペーストに仕上げました」と書かれていました。これ、絶対おいしいでしょ!と思いつつ、隣で売っていた明太子スプレッドと味比べをしたくなり、こっちも購入!さっそく食べ比べてみることにしました。

「海老バター」の原材料は乳等を主要原料とする食品、えび(瀬戸内海産)、砂糖、トマトペースト、バター、カニエキスなど。カニのエキスにチキンブイヨン、トマトにバターなど、エビ以外の旨みもプラスしているようです。

 そして、すでにカルディファンにはお馴染み「塗って焼いたら明太トースト」378円は、福岡の有名明太子メーカー「やまや」が販売者となっている、いわば“明太子のプロ”のスプレッド。原材料は食用油脂、乳糖、乾燥マッシュポテト辛子明太子加工品、乾燥オニオンなど。

 どちらもこんがり焼いたトースターにたっぷりつけて味わったところ、まず「海老バター」は、ぶっちゃけエビというよりウニっぽい味わい。色といい、とろとろ加減といい、もしかしてウニになりきろうとしている? まるでスケソウダラがカニになりきっているように、エビがウニ? バター感というより、高級ソース感を醸し出しています。

 もちろん、すっごくおいしい。エスニック系のエビペーストではなく、フレンチとかでありそうな、ジュレとソースの間ぐらいのふるふる感と、しっかりとした旨みは、パン以外の炭水化物、パスタとかご飯にも合いそうです。目隠しして食べたら、海老&バターって思わないと思う。

 そして明太子のほうは、食べた後から明太子特有のふわっとしたピリッと感がやってくる。そして、おそらく明太子の粒々プチプチ感を再現するため? 明太子とは違う粒々っぽい、ジャリジャリ? っぽい何かが感じられます。おそらく乾燥オニオンの粒なんだろうなぁ。他に粒々感を出せるもの、入ってなさそうだし。

 同じ「やまや」から出している「めんたいマヨネーズ」は、リアル明太子粒々感があるので、同じようなものなのか期待したのですが、ちょっと違う。明太子フレーバー的スプレッド、といった感じです。

 なので、こっちの楽しみ方としては、た~っぷりトーストに乗せて贅沢に味わう! うすーくまんべんなく、というより、ある程度のボリュームをドスっと乗せてスプレッドそのものの旨みを贅沢に味わうのがおすすめ。何なら、追い明太子をして、さらにプチプチ感とピリッと感をプラスするのも良さそうです。

 どっちも想像以上においしいので、えびで一口、明太子で一口、と楽しんでいると、食パン2枚があっという間に消えます。海鮮好き、トースト好きにはたまらないスプレッドで、さすがカルディ、としみじみ思うおいしさです。超個人的には、コーンスープクリームスープなど、ほんのり甘めのスープと一緒に合わせるのがおすすめですよ。

ロドリゴいしざわ)

アサジョ