ご飯のお供はもちろん、ちょっとした箸休めにもなる漬物。

比較的長く日持ちするため、冷蔵庫に常備してあるという家庭も少なくないでしょう。

そのまま食べてもおいしい漬物ですが、さらにおいしくするアレンジが反響を呼んでいます。

白いご飯が秒でなくなる!漬物のアレンジが?

外国人の友人から教わったレシピなどを漫画に描き、X(Twitter)に投稿している、オカリナ講師のジャスティン@Justin_ocarina)さん。

昔中国に住んでいた日本人の友達がやっていたという、『漬物アレンジ』を紹介しました。

ジャスティンさんいわく「白いご飯が瞬殺」という、その内容とは…。

漬物のアレンジ漫画

好きな漬物を細かく刻んだら、そこに梅肉、すりごま、マヨネーズぽん酢を入れて混ぜるだけ!

漬物の塩気と、梅肉やぽん酢の酸味、そしてマヨネーズのまろやかな味わいがマッチして、食欲をそそりそうですね。

白いご飯にのせれば、箸が止まらなくなること間違いなしです!

ジャスティンさんによると「漬物ならなんでも可」とのこと。さまざまな種類で試して、自分のお気に入りを見つけるのもいいでしょう。

投稿を見た人から、「調味料だけでも、ご飯が秒でなくなる」「おにぎりに入れたい!」「絶対うまいやつやん」といった声が上がった、漬物のアレンジレシピ。

いつもの漬物に変化が欲しい時に、試してみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grape編集部]

出典
@Justin_ocarina