【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「烏は主を選ばない」のエンディングテーマが志方あきこの新曲「とこしえ」に決定した。

【画像】エンディングテーマを担当する志方あきこ

NHK総合4月6日23時45分より放送される「烏は主を選ばない」。「とこしえ」は志方が原作小説「八咫烏(やたがらす)シリーズ」を最新刊まで読み込み、原作者・阿部智里とやりとりを重ねながら書き下ろされた。志方は「望むままに生きてゆくことの難しいこの世界で、それでも運命と相対し、ひたむきに進む登場人物達の生き様を、感じ取っていただけますと嬉しく思います」とコメントを寄せている。

烏は主を選ばない」は八咫烏の一族が住まう異世界・山内を舞台に、美しくも風変わりな若宮の側仕えに抜擢された少年・雪哉が陰謀渦巻く宮中でさまざまな事件に遭遇するなかで、若宮と奇妙な主従関係を結んでいく。雪哉役は田村睦心が、若宮役は入野自由が務める。

志方あきこコメント

原作を拝読し、深い世界観と緻密な設定、そして、個性的な登場人物達のおりなす群像劇に、心を揺さぶられました。
そんな魅力的な作品に携わらせていただき、とても光栄です。
EDテーマ「とこしえ」にて、望むままに生きてゆくことの難しいこの世界で、それでも運命と相対し、ひたむきに進む登場人物達の生き様を、
感じ取っていただけますと嬉しく思います。
ぜひ放送にて、八咫烏の壮大で美しい世界と物語をお楽しみください。

TVアニメ「烏は主を選ばない」

放送情報

NHK総合:2024年4月6日(土)より毎週土曜23:45~

スタッフ

原作:阿部智里「八咫烏シリーズ」(文藝春秋刊)
監督:京極義昭
シリーズ構成:山室有紀子
キャラクターデザイン:乘田拓茂 
音楽:瀬川英史
音響監督:丹下雄二 
アニメーション制作:ぴえろ 
制作・著作:NHK、NHKエンタープライズぴえろ

キャスト

雪哉:田村睦心
若宮:入野自由
あせび:本泉莉奈
浜木綿:七海ひろき
真赭の薄:福原綾香
白珠:釘宮理恵
澄尾:竹内栄治
長束:日野聡
路近:白熊寛嗣
敦房:河西健吾
藤波:青山吉能
大紫の御前:田中敦子

(c)C.A/B/ N,EP,P

「烏は主を選ばない」エンディングテーマ告知画像