ダウンタウン・浜田雅功

中居正広と嵐・二宮和也によるバラエティ番組『だれかtoなかい』(フジテレビ系)がスタートして1ヶ月経った。一部メディアでは、二宮のMCは期限付きで、4月からダウンタウン・浜田雅功が就任する可能性があると報じている。

「浜田MCプラン」の行方はというと…。

【関連記事】浜田雅功、騒動後の松本人志に対する態度 「相方のいないところで…」関係者が吐露

 

■松本→二宮に変更も、期間限定の可能性

昨年4月、ダウンタウン・松本人志と中居による『まつもtoなかい』がスタート。松本と中居が「会わせたい」と思う著名人2人をマッチングさせ、対面トークやパフォーマンスを行う内容が好評だった。

だが、今年1月8日、松本が一連の「騒動」で活動休止したことを受け、2月4日放送回から番組名を『だれかtoなかい』に変更。二宮を新MCに迎え、再スタートを切った。

3月4日に行われたフジテレビの会見では、二宮の4月以降の出演について「色々ご本人も含めて協議している」と報告。「二宮さんだけの番組じゃないということで、タイトルも『だれかtoなかい』としている」と、4月から二宮が代わる可能性があることを示唆した。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■「浜田MCプラン」の行方

そんな中、一部メディアが二宮に代わって、松本の相方・浜田が代役を務める可能性があると報道。「浜田MCプラン」の行方が注目を集めている。

ただ、ある制作会社関係者は、浜田がMCを務める可能性は低いと指摘する。

「現在、浜田さんは『水曜日のダウンタウン』(TBS系)や『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)など、コンビで出演していた番組のMCを一人で担当しています。2人で進行していた番組を一人で回すのは簡単なことではありません。そんな中、新たに『だれかtoなかい』のMCを務めるのは、現実的ではないでしょう。4月以降は中居さんが固定で、もう一人のMCは芸人やタレントが交代で務める形になるのではないでしょうか」(制作会社関係者)。

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■相方・松本人志への思いが垣間見えて…

1月27日のラジオ番組『ごぶごぶラジオ』(MBS)では、「あの人(松本)の代わりはいないんでね。戻って来るまで自分ができることを一生懸命やろうかな、という感じです」と語っていた浜田。騒動後も相方への思いは変わらないようだ。

「松本さんを責めるようなことは言っていないそうです。『水曜日のダウンタウン』はじめ、2人で出演していた番組には”ダウンタウン”の名前が入っています。浜田さんとしては、相方が戻ってくるまでコンビの番組を守る覚悟を持っているのでしょう。番組側も、そんな彼の気持ちを汲んで、タイトルを変えなかったのかもしれません」(前出・制作会社関係者)。

ダウンタウンは小学校からの同級生で、2022年にコンビ結成40周年を迎えた。長年、苦楽を共にした松本の復活を待ち望んでいるのだろう。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■松本は第1回口頭弁論へ

昨年12月末に『週刊文春』の報じた疑惑を受け、松本が裁判に注力することを理由に芸能活動を休止して2ヶ月経った。3月28日には、東京地裁で第1回口頭弁論が行われる。今後の状況次第ではあるが、裁判は長期化する可能性が高い。

本格的に裁判に臨む相方に対して、浜田はいま何を思うのか──。

 

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『院内警察』(フジテレビ系)、『不適切にもほどがある!』(TBS系

浜田雅功、『だれかtoなかい』MC就任報道の行方 相方・松本人志への思いも垣間見えて…